10月10日

女のニュース 機能いろいろ あったか系弁当箱

今回は行楽の秋にも活躍する、『弁当箱』についてお伝えしました。
実はこの時期は、春に次いで2番目に「弁当箱」が売れる時期なんだそう。その理由の1つは、これから気温が下がって、おかずやごはんを温かくする機能がついた弁当箱の売れ行きが伸びるからなんです。
そこで、実にバリエーションさまざまな『あったか系弁当箱』の数々をご紹介!さらにあったか系弁当箱の中でも人気があって手軽に使える「スープジャー」の使い方のコツとレシピを料理研究家の野上優佳子さんに教えていただきました。

フードジャー

お手軽スープジャーレシピ

スープジャーで作るつけ麺

職場や学校で目立つこと間違いなし!な「つけ麺弁当」を、スープジャーを使うときのポイントとともに、野上さんに教えてもらいました。
市販の中華麺とスープを使って、安く、手軽にできちゃいます!
受験勉強に励むお子さんへの夜食にもオススメ。
さぁ、あったか~いスープに麺を絡めていただきましょう!

スープジャーで作るつけ麺

印刷用ページ

スープジャーで作るリゾット

スープジャーの保温効果は、お米調理にも最適!
生米からリゾットだってできるんです。
あさりの水煮缶やトマトジュースを使えば、さらに手間いらず。
材料を混ぜてチンしてスープジャーに注ぐだけで、4時間後には本格的な味わいが楽しめちゃいます!

スープジャーで作るトマトチーズリゾット

印刷用ページ

ゲスト:生稲晃子(女優)、三倉佳奈(女優)
VTRゲスト:野上優佳子さん(料理研究家、弁当コンサルタント)
リポーター:森田洋平アナウンサー