10月11日

JAPA-NAVI 鳥取のすごい話

1010 JAPA-NAVI・鳥取

鳥取のお役立ち&おもしろ情報をお伝えしました。(1)ベニズワイガニ。高級食材「ズワイガニ(松葉ガニ)」と名前が似ているだけに比較されちゃって、安いけど、お味もそれなり・・・、って思われている存在なわけですが、鳥取県では最近、ベニズワイガニのおいしさを積極的に打ち出しているんです。生の状態(主にネット通販で手に入る)から調理、とくに揚げると感動の味なんですって。(2)来月開催されるご当地バーガーのフェスにエントリーした驚きのバーガーたちや、(3)「日本一危険な国宝」にしずちゃんが挑んだり、(4)アメリカから来た人気ユーチューバーとあんまんちゃんとの絡みまで、バラエティ感満載でお送りしました。

ベニズワイガニの逆襲

生のベニズワイガニ料理のイチ押しは「素揚げ」。作り方は180度に熱したサラダ油で生ベニズワイガニを10秒素揚げして、仕上げに粗ひきこしょうをフリフリするだけ!身はぷりっと、甘みが増して香ばしい一品です。

ベニズワイガニの素揚げ

ご当地バーガーのフェス

ご当地バーガーの日本一を選ぶ「とっとりバーガーフェスタ」。去年初めて八頭町の「YAZUバーガー」がグランプリを受賞しました。ことしは2連覇を目指し新作バーガーを開発中!ポイントとなる煮卵の作り方を教えてもらいました。そんな八頭町のライバルは、県西部にある大山町の「禅バーガー大山寺」。精進料理をベースにしたお寺ならではのバーガーで味のポイントは精進だしでした。

新YAZUバーガー

新YAZUバーガー

禅バーガー大山寺

禅バーガー大山寺

煮卵

印刷用ページ

精進だし

印刷用ページ

日本一危険な国宝

三朝町の三徳山三佛寺奥の院・投入堂は「日本一危険な国宝」と呼ばれています。国宝までの参道は木の根をつかんで登っていく「かずら坂」や岩場をくさり一本で登っていく「くさり坂」など難所だらけ。約1時間の山道を登りきり、無事国宝までたどり着きました。

国宝投入堂

世界が注目!鳥取の自然

あんまんちゃんが訪ねたのは大山町のゲストハウス。イギリス出身のオーナーはサイクリングやイモ掘りなど外国人観光客向けのオリジナルツアーを企画しています。人気のオオサンショウウオ観察ツアーについて行くと、世界的に活躍するYouTuberに出会いました。

あんまんちゃんとYouTuber

ゲスト:しずちゃん(南海キャンディーズ)、マキタスポーツさん
リポーター:五味哲太アナウンサー