12月20日

JAPA-NAVI 名古屋ぐるぐる

名古屋といえば日本有数の大都市ですが、その周辺にある地域も魅力いっぱい!「紅茶」「串もの」「サボテン」「珍スポット」を通して、「名古屋からちょっと足を伸ばしてみようか」と思うような情報をお伝えしました。

尾張旭市 presents 紅茶ワンランクアップ術

名古屋市の北東に隣接する尾張旭市は、日本紅茶協会が認定する「おいしい紅茶の店」がとっても多い場所なんです。今回は、ここで「紅茶のまちづくり」を立ち上げた方が営む専門店を訪ね、ティーバッグでおいしい紅茶を淹れる方法を紹介しました。

保存もできる紅茶の作り方

印刷用ページ

犬山名物 串グルメ

犬山市には、「博物館明治村」や「国宝 犬山城」などの観光スポットも多いですが、おいしいものもたくさんあります。代表格は、串に刺した豆腐に甘辛いみそをつけた「豆腐田楽」です。また、城下町には串に刺さったさまざまなグルメがあり、串グルメ片手にまち歩きをすることがトレンドになっています。

サボテンのまち 春日井市

愛知県は多肉植物の生産日本一!中でもサボテンは春日井市が県の生産量の6割を占めています。伊勢湾台風をきっかけに栽培の一大産地となり、現在では「食べるサボテン」の魅力も発信する取り組みをご紹介しました。

名古屋周りの珍スポット

名古屋まわりの町にある、ちょっと「個性的」で「珍しい」スポットをご紹介しました。

珍スポット(1)「ドライブスルー公衆電話」

名古屋の東そばに位置する日進市には、車に乗ったまま利用できる公衆電話があります。
この「ドライブスルー公衆電話」、現在は全国で2か所しかないそうです。
日進市のものは、今でも一定の使用実績があるそうで、廃止の予定はないそうです。

珍スポット(2)「外も中も派手な喫茶店」

ペンキの絵や記念写真などが施された、ド派手な喫茶店が犬山市にあります。看板メニューはたった500円でおなかいっぱいになるモーニング。食事とともにカラオケを楽しんだり、店主との話を楽しんだりと、老若男女が集う憩いの場として愛される喫茶店をご紹介しました。

珍スポット(3)「桃太郎神社」

境内に桃太郎にちなんだ像が立ち並ぶ神社。桃太郎伝説の残る、その名も「桃太郎神社」です。桃太郎の物語にちなんだ、今を生きる私たちの教訓になるような話もご紹介しました。

ゲスト:友近さん、豊田エリーさん

リポーター:橋詰彩季アナウンサー(名古屋局)