1月17日

JAPA-NAVI ならば!奈良

奈良が誇る「白いダイヤ」 吉野本葛

奈良県吉野地方で古くから生産されている吉野本葛を紹介しました。まず訪れたのは、吉野本葛と水だけで作った、「おいしく食べられる時間が10分」という葛餅と葛切り。冷めると脱水してしまうでんぷんの性質により、本当においしく食べられるのはたった10分だけだそう。葛粉の工場も訪ね、その驚きの製造工程を見学。葛粉を使った3分混ぜるだけでできるゴマ豆腐の作り方も教わりました。

ゴマ豆腐

印刷用ページ

目にも舌にもおいしい国産春雨

スーパーでよく目にする中国産の春雨とは、見た目も味も少し違う、奈良県特産の国産春雨を紹介しました。国産春雨のいちばんの特徴は味のしみこみ。中国産の春雨とは違う芋のでんぷんを使うこと、そして乾燥する前に一度冷凍する工程によって、その特徴をうんでいるのだそうです。さらに、国産春雨を作る過程は気持ちいい光景が盛りだくさん。国産春雨の魅力を目でも舌でも堪能しました。

伝統の技光る 奈良の墨工房

奈良の伝統産業のひとつ、墨作りの現場を訪れました。まずは菜種油を燃やして墨の原料となるすすを集めます。とれたすすは動物の骨などからとれるにかわと混ぜ合わせ、あとは職人の手作業で練り合わせ型に入れていきます。中には完成したあと、何十年も寝かせている墨もあるそうです。さらには、別の墨会社が開発した指につける筆も実際に体験しました。

SNSで大人気!? 奈良の変わったケーキ屋さん

奈良の変わったケーキ屋さんを訪ねました。ひとつは、SNS映え間違いない、カラフルなケーキを作っている工房。あんまんちゃんのオーダーメードケーキも作ってもらいました。もうひとつ訪れたのは、ケーキへの愛ゆえに、ケーキがすべて売り切れるまで、店を閉めないケーキ屋さん。あんまんちゃんも営業をお手伝い?しました。

ゲスト:三倉茉奈さん(タレント)、加藤雅也さん(俳優)
リポーター:大川悠介アナウンサー(NHK奈良放送局)