2月1日

プレミアムトーク 五十嵐美幸

数々の有名シェフもその腕を認める中国料理の料理人・五十嵐美幸さん(44)。ほんかわした笑顔がテレビでも人気のシェフですが、その笑顔の陰には波乱万丈の人生がありました。実家の中国料理店を小学生のころから手伝い、厳しい父のもとで鍛えられます。そして父の病気のため、22歳という若さで料理長に。同じころ、人気テレビ番組「料理の鉄人」に、当時の最年少挑戦者として出演。“五十嵐美幸”の名前は一気に広まり、店は大繁盛します。一方、人気と実力のギャップ、大勢のスタッフを若くしてまとめなくてはならない重責・・・、自身は心身ともにボロボロになってしまいます。このままでは自分が倒れてしまう・・・、33歳ですべてをリセットするため独立。その後、自分の店をスタートし、一歩一歩、育ててきました。しかし、そこにまた困難が襲います。首の神経が圧迫され歩けなくなるかもしれない重い病を患ったのです。危険な手術、そして復帰。その後、結婚と出産を経て今は母となりました。痛みや手のしびれが残る中、銀座に新店舗を出店、さらに、主婦目線で食育活動にも力を入れるなど、精力的に活動しています。重い鍋を何時間も振り続けなければいけない、女性が数少ない中国料理の世界で活躍する五十嵐さん。料理人として、女性として、さらに母として歩む人生に迫りました。スタジオで、から揚げが劇的においしくなるレシピも教えていただきました。

旨パリから揚げ

印刷用ページ

いちごのエッグタルト

印刷用ページ

ゲスト:五十嵐美幸さん(中国料理店オーナーシェフ)
VTRゲスト:中嶋貞治さん(割烹の料理長)、中嶋智子さん(割烹のおかみ)