11月25日

AI入門!これを見ればもっと身近になる!?

今、家電やアプリにAIが導入され始め、私たちの暮らしを大きく変えようとしています。衣類折り畳みロボットや、全自動お片づけロボットなどAIが搭載された最新家電も続々開発中!でも、AIってちょっと難しい・・・というあなたに、イチからわかるAI入門をお届けします。

AIを使ったスマホアプリをご紹介!

「AI献立アプリ」は、家族のアレルギーや好み、さらには近所のスーパーの特売情報までふまえて、1週間分の献立と買い物リストまで作ってくれます。「AIコーディネートアプリ」は、手持ちの服で、天気や流行をふまえたコーディネートを提案します。ほかにも、AIが画像から食べ物のカロリーを教えてくれる「AIカロリーチェックアプリ」や、AIがおススメのフィットネスを教えてくれる「AIフィットネスアプリ」、AIが画像から植物の名前を教えてくれる「AI植物図鑑アプリ」などをご紹介。さらには、「AI手相占いアプリ」「AIそっくりな芸能人判定アプリ」なんてものも!AIを使ったスマホアプリで、手軽にAIを体験できます!

新井紀子先生おすすめ!「AIに負けない子どもの育て方」

新井紀子さんによると、AIの弱点は、文脈の意味を理解する「読解力」。しかし、多くの中高生も同じように苦手としていることが、最近の研究で分かりました。AIの弱点、すなわち人間の強みを鍛えていかないと、AIに淘汰される人材になってしまうと、新井さんは警鐘を鳴らしています。番組では、AIに負けない子どもを育てるための極意を新井さんに教えてもらいました。

専門家ゲスト:松尾豊さん(東京大学教授)
ゲスト:石田ひかりさん、土屋礼央さん
リポーター:松岡忠幸アナウンサー