2月13日

JAPA-NAVI カンタン!役立つ!石川県の秘伝のワザ

今回は石川県の、すぐに役立つ秘伝のワザを特集しました。まずは、自宅でカンタンにできるスイーツのワザ!普通のバニラアイスに、しょうゆ・みそ・酢などの調味料を加えて、さらにおいしく変身させる裏ワザを教えてもらいました。
そして、除湿や消臭に役立つ便利な「珪藻土(けいそうど)」のグッズも紹介しました。塩をサラサラに保ってくれるスプーンや、ブーツの嫌なニオイや湿気を解決してくれる消臭袋などのグッズを、珪藻土の産地で見つけてきました。
そのほか、キャビンアテンダント秘伝のメーク術や、豆腐一丁あればできる「豆腐丼」の作り方などをお伝えしました。

プロ直伝! バニラアイスのちょい足しアレンジ法!

市販のバニラアイスをアレンジするレシピをジェラートのプロに教えてもらいました。
しょうゆ・みそ・酢をそれぞれ使った3種類です。バニラアイス1個に、小さじ1杯混ぜるだけ。ぜひお試しください。
そのほか、電子レンジを使ってバウムクーヘンや菓子パンなどをおいしく食べる方法、旬のフルーツを使った大福や賞味期限5分のプリン、ビールジョッキ型のバウムクーヘンなどをお伝えしました。

バニラアイスのアレンジ

印刷用ページ

珪藻土で湿気、ニオイを撃退!

塩の容器に入れておくだけで塩が固まらず、サラサラのまま!という珪藻土のスプーン。さらには、ブーツのニオイやこもった湿気を一晩でとってくれる消臭袋など、珪藻土の最新グッズを紹介しました。
また、珪藻土の国内有数の産地を訪れ、江戸時代から行なっているという珪藻土の採掘方法や、珪藻土で作ったコンロについてお伝えしました。

カンタン!キャビンアテンダント秘伝の華やかメーク術&所作

石川県には航空業界を目指す生徒が通う私立の高校があります。キャビンアテンダントやパイロットなどになるべく専門的な授業が行われています。
キャビンアテンダントの採用試験を受ける際、航空会社によってメークのしかたを変えるそうです。特に外資系の航空会社を受けるときは濃いめのメークで、国内の航空会社と比べると違いは一目瞭然。キャビンアテンダント秘伝の華やかなメーク術とエレガントな座り方を教えてもらいました。

あんまんちゃんが行く!最先端にある豆腐

石川県・能登半島の最先端で、おいしい豆腐を見つけてきました。
おいしさの秘密は、地元でしかとれない「大浜大豆」を使っていること。大浜大豆で豆腐を作ると、味が濃く甘みがある豆腐になるそうです。
さらに、豆腐一丁まるごと使った豆腐丼や、豆腐シャーベットを紹介しました。

豆腐丼

印刷用ページ

豆腐シャーベット

印刷用ページ

ゲスト:観月ありささん、ブルゾンちえみさん

リポーター:山内泉アナウンサー