3月26日

再構成 教えて名店さん!永久保存版“極上たまごサンド”の作り方

遠足のお弁当などで活躍する“たまごサンド”。
地域によっても種類は豊富で、なじみのある「たまごサラダ」系、関西の定番「厚焼きたまご」系までさまざまです。
しかしシンプルに見えて、プロ級においしく作るのは実は至難の業。
「家族からほめてもらえない」「お店の味に追いつけない」とお悩みの声も聞こえます。
レシピも作り方もシンプルなはずなのにいったいどこに差があるのか?
お店の味と家庭の味の分かれ道に焦点をあてて、“極上たまサン”の作り方を徹底追究!
こだわりの映像で、細かく丁寧に、家庭で使える技としてご紹介しました。

銀座の名店の味!口どけなめらか「たまごサラダタイプ」

たまごサンドの激戦区・銀座の名店。
料理長・齊藤和也(さいとう・かずや)さんが、たまごの風味がふわ~っと広がる口どけなめらかな【たまごサラダタイプ】の作り方を伝授してくれました。
名店と家庭の味の大きな分かれ道は、【たまごを網で裏ごしする】。
面倒でも、このひと手間で“差”がつくんです。

印刷用ページ

京都の名店の味!ほろっとほどける「厚焼きタイプ」

京都の人気喫茶店の店主・山﨑三四郎裕崇(やまざき・さんしろう・ひろたか)さんが、ほろっとほどける【厚焼きタイプ】の作り方を伝授してくれました。
名店の味と家庭の味の大きな別れ道は、【ふたをかぶせて寝かせる】。
地味ですが、このひと手間で“差”がつくんです。

印刷用ページ

ゲスト:いとうあさこさん、小関裕太さん

リポーター:馬場典子さん