8月25日

ハレトケキッチン 内田有紀さんと食べる「あじ」

和・洋・中、気鋭の若手シェフが、身近な食材を一流店の味に変える、とっておきのワザを披露する「ハレトケキッチン」。今回は、40代になってますます美しさに磨きのかかる女優・内田有紀さんとともにお送りしました。
今回、3人のシェフが料理したのは、財布に優しく、今、まさに食べごろの「あじ」。
日本料理の荻野聡士シェフは、店でも出している自信作「白みそ香るあじのてんぷら」を大公開。小麦粉と油を使ったオリジナルの衣で揚げたあじを、白みそ仕立てのお汁でいただく料理は、外はさっくり、中はしっとりとした上品な味のひと品。
フレンチの秋元さくらシェフは「あじのごちそうパスタ」。あじをじっくりソテーすることで、甘い脂を引き出し、キャベツと絡めてコクのあるソースに仕上げます。パスタは、サフランでゆでることでさわやかなオレンジ色に。視覚的にも爽やかなひと皿です。
山野辺仁シェフによる中国料理は、迫力満点の「沸騰魚」(フットウユイ)。あじと、野菜、そしてたくさんの赤とうがらしを鍋に盛りつけ、熱々の油を勢いよく注ぐと・・・あじが香り立ち、得も言われぬプリプリ食感に!!
メイン料理に添えるサイドディッシュは、日本料理は、「たけのこの梅肉あえ」、フレンチは「トマトのブルスケッタ」、中国料理が「鶏とねぎのあえ麺」。
内田有紀さんの美と健康の秘密を探るトークとともに、楽しくおいしくお伝えしました。

辛ウマ!沸騰魚

印刷用ページ

鶏肉とねぎのあえ麺

印刷用ページ

白みそ香る あじのてんぷら

印刷用ページ

たけのこの梅肉あえ

印刷用ページ

あじのごちそうパスタ

印刷用ページ

トマトのブルスケッタ

印刷用ページ

専門家ゲスト:山野辺仁さん(中国料理店・店主)、荻野聡士さん(日本料理店・店主)、秋元さくらさん(フランス料理店・オーナーシェフ)

ゲスト:内田有紀さん