9月28日

あなたも隠れドライアイ!?めざせウルウル瞳美人

「あなたは、まばたきせず10秒間、目を開けていられますか?」
できなかった人は、ドライアイかもしれません!中には、症状が軽いからと放置してしまっている人も少なくありませんが、対策をしないと、生活に差しつかえるほどの激しい痛みが生じることもあるんです!
ドライアイの原因となるのは、目を動かす筋肉の疲労や、「涙の質」の変化、アイメークの影響など、さまざま。今回はそれぞれに有効な対策法をたっぷり紹介しました。

あなたは大丈夫?ドライアイチェックリスト

眼科医の有田玲子さんに「チェックリスト」を教えてもらいました。12項目のうち、5項目当てはまる人はドライアイの可能性が高いんだそうです。早めに眼科を受診し、別の目の疾患の可能性がないかも含め診てもらうことが大切です。

まばたきの質の悪化でドライアイに!

最近、まばたきがしっかり出来ない人が増えているんだそうです。まばたきがしっかり出来ないと、目の角膜を守る涙が不安定になり、ドライアイが進行します。
原因の1つは「長時間のコンタクトレンズの使用」。長時間コンタクトレンズを使用すると、まぶたの上の筋肉にダメージを与え、まばたきがしっかり出来なくなる可能性があります。
もう1つが「パソコンやスマホなどの画面を見続けること」。これらに集中すると、まばたきの回数が減り、目の周りの筋肉が衰え、まばたきがしっかり出来なくなる可能性があります。

まぶたを鍛えるトレーニング法

番組では、まぶたを鍛えて、まばたきをしっかりすることで、ドライアイを解消する方法を紹介しました。

(1)2秒目を閉じる。
(2)目を2回パチパチまばたきをする。
(3)ギューと2秒目を閉じる。
(4)パッと目を開いて、「まぶしい目」をする。
(5)目じりと眉毛の間をあげて「キツネの目」をする。

これで1セット。パソコン作業中などは1時間に1回休憩を作って、この運動を5セット行う

【注意事項】
・ギューと目を閉じる際は、力いっぱいやらないでください。
・ハードコンタクト使用の場合、「キツネの目」のときにはずれないように注意してください。

涙の質の悪化でドライアイに!

最近の研究では、「涙の質が悪化すること」もドライアイの原因の1つだと分かってきました。例えば「油」。まぶたからは油が出ており、その油が涙を覆うことで、涙の蒸発を防いでいます。しかしこの油が、ふだんの生活習慣や食生活の影響により、つまってしまうと、通称「タピオカサイン」と呼ばれる丸いかたまりになります。これが出来ると油の分泌が減少するので、涙が蒸発しやすくなります。

「タピオカサイン」ができやすい人の特徴

眼科医の有田さんによると、「タピオカサインができやすい人の特徴」は以下のものがあげられます。

おうちでできる簡単ケア! ホットタオルで目の油を溶かす

目の油を溶かしてタピオカサインを改善するために大切なのが、「目を温める」こと。番組では、「ホットタオル」を使う方法をご紹介しました。7月に放送した「ガッテン!」でもご紹介した方法です。「ガッテン!」のホームページに、その作り方と注意点が掲載されています。

「NHK ガッテン! まぶたを見れば一発判明!疲れ目乾きに真・癒やしワザ」
ホームページ:http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20200715/index.html

アイメークが目の油の穴をふさぐ!?

涙の蒸発を防ぐ目の油。その油を出す「マイボーム腺」がアイメークによって塞がれてしまう可能性があります。また、アイメークを落としたつもりでも、眼科で検査してみると、目の際に粉末などが残っていることがあります。メークによって油が出る穴が塞がれることが続くと、油の分泌が低下するので要注意です。

アイメークの洗い残し対策

(1)あらかじめクレンジング剤で化粧を落とし、コンタクトレンズを外してください。
(2)目元専用の洗浄液を使用します。泡を指にとります。
(3)目をつぶってまぶたを引き上げます。
(4)指の腹でマッサージをするように、丸く円を描きながら洗います。泡でメーク残りを絡めとるよう優しく洗ってください。
(5)目がしらから目じりに向けて一方向に洗います。往復で洗うとしわの原因にもなります。
(6)最後に40度前後のぬるま湯で洗い流します。

【注意事項】
・目に洗浄液が入るなどして痛みを感じる場合は水で洗い流し、ただちに使用をやめてください。

専門家ゲスト:有田玲子さん(眼科医)

ゲスト:浜島直子さん

リポーター:中川安奈アナウンサー