10月9日

プレミアムトーク ヤマザキマリ

大ヒット作『テルマエ・ロマエ』でおなじみ、漫画家のヤマザキマリさんをお迎えしました。コロナ禍のなかで気づいたことをまとめた著書『たちどまって考える』が、今、話題になっています。イタリア人の夫と北イタリア・パドバに暮らしているヤマザキさん。イタリアと日本を行き来する生活を送ってきましたが、コロナ禍で半年以上、日本に足止めされています。夫に電話をすれば、コロナ対策を巡って夫婦ゲンカ。しかし、その背景にある、日本とイタリアの文化や歴史、価値観の違いをよく考えることで、見えてきたものも多かったそうです。今は「自分の根幹を強くする時期」というヤマザキさんに、苦境のなかで前向きに生きるヒントを聞きました。
14歳でヨーロッパをひとり旅、17歳から11年間イタリアに美術留学、さらにエジプト、シリア、ポルトガルなど、各国で暮らしてきた根っからの国際派。仲のいいシンガーソングライター竹内まりやさんや木村佳乃さん、そして25歳のひとり息子・デルスさんの証言からヤマザキマリさんの奥深い魅力に迫りました。

ゲスト:ヤマザキマリさん(漫画家・文筆家)
VTRゲスト:木村佳乃さん(俳優)、デルスさん(ヤマザキさんの息子)、竹内まりやさん(シンガーソングライター 音声出演)