発達障害プロジェクト

全人口の大半がおちいる症候群!?

定型発達症候群って何?定型発達症候群って何?

  • 衝撃のレポート

    (1分43秒バージョン)

  • こんな症状がある人は要注意

    (42秒バージョン)

  • 初めて告白します

    (21秒バージョン)

次のうち、ひとつでも当てはまったら
「定型発達症候群」かもしれません。次のうち、ひとつでも当てはまったら
「定型発達症候群」かもしれません。
■暇な時はなるべく誰かと一緒に過ごしたい
■集団の和を乱す人を許せない
■社会の慣習にはまず従うべきだ
■はっきりと本音を言うことが苦手
■必要なら平気でウソをつける
チェックリスト

発達障害の人から見た「普通の人」の社会発達障害の人から見た「普通の人」の社会

「定型発達症候群」という言葉にびっくりした人もいるかもしれません。 実は「定型発達症候群」は、医学上の病名でも、公式に定められた障害の名前でもありません。
1998年、発達障害のひとつASD(自閉スペクトラム症)と診断された海外の一般女性が、ASDに関するさまざまなメディア報道への皮肉の意味で「創作」した言葉で、いわば、一種の「たとえ話」です(諸説あり)。

「定型発達」とは、発達が「定型(平均的)」という意味で、一般的に、「発達障害ではない人」をさす言葉として用いられます。

つまり「定型発達症候群」とは、発達障害の人から、いわゆる「普通の人」を見た視点です。

「定型発達」の人が発達障害の人の言動を不思議に思うのと同じように、発達障害の人も「定型発達」の人のことを、こんな風に「変だな~」と思っている、といいます。

多数派?普通?少数派?正しい?
「普通」って・・・何?「普通」って・・・何?
  • この言葉を作り出した女性は、「定型発達症候群」を次のように定義しています。

    定型発達症候群(Neurotypical Syndrome)は神経生物学的障害であり、対人関係への没頭、優越性の妄想、協調への強迫観念を特徴とする。
    定型発達の人々は、自分自身の経験が唯一正しいものとみなしがちである。一人でいることが難しい。他者との小さな差異に不寛容である。集団でいるときは対人面や行動に柔軟性がなく、集団のアイデンティティを維持するために非機能的、破壊的で、不可能でさえある慣例に従うべきだと主張する。また直接的なコミュニケーションをとることが苦手で、自閉スペクトラムの人たちに比べて嘘をつく頻度が高い。
    ※The Institute for the Study of the Neurologically Typicalより

    参考までに、今度は「定型発達」の側から、発達障害の人を見てみます。
    発達障害のひとつ、ASD(自閉スペクトラム症)の診断基準には次のように書かれています。


    自閉スペクトラム症の基本的特徴は、持続する相互的な社会的コミュニケーションや対人的相互反応の障害、および限定された反復的な行動、興味、または活動の様式である。
    相互の対人的‐情緒的関係、非言語的コミュニケーション行動を用いること、人間関係を発展させ、維持し、それを理解することの欠陥がある。常同的または反復的な身体の運動、物の使用、会話、同一性への固執、習慣への頑ななこだわり、儀式的行動様式、きわめて限定され執着する興味、感覚刺激に対する過敏さまたは鈍感さ、または環境の感覚的側面に対する並外れた興味がみられる。複数の状況で社会的コミュニケーションおよび他人的相互反応における持続的な欠陥(中略)人間関係を発展させ、維持し、それを理解することの欠陥で、例えば、さまざまな社会的状況に合った行動に調整することの困難さから、想像上の遊びを他者と一緒にしたり友人を作ることの困難さ、たまは仲間に対する興味の欠如に及ぶ。
    ※米国の診断基準『DSM-5』より抜粋

    立場が変われば、評価はがらりと変わります。

    「普通」って、いったい何でしょう?

    発達障害の人は「生まれつきの少数派」とも言えます。
    「多数派=普通」、または「多数派=正しい」という中で生きる少数派の気持ちを、多数派は、どれだけ理解しているでしょうか。


  • 閉じる×
発達障害の人に聞きました
「定型発達」の人・社会をどう思いますか?発達障害の人に聞きました
「定型発達」の人・社会をどう思いますか?
  • 自分に出来ないことをいともたやすくやってのける人の集まり。すごいと思います。
    男性40代 当事者

    定型の人の良いところ:探しものを常にしないところ 自己管理が出来ているところ
    悪いところ:言葉にあまり出さずに場の空気だけで暗黙の了解を得ようとするところ
    理解できないところ:残金や先の見通しを紙面に書き出して時間を立てずとも立てられること。騒音の中で会話が出来ること
    女性20代 当事者

    健常者の人と比べたり、「努力すれば出来る」と言う事が、定型の人の悪いところ。
    男性20代 当事者

    人からどう見られるかや 集団からこぼれないように必死で、魅力のある生き方をしてるようには見えない人が多い気がする。
    女性40代 当事者

    私は本音と建前を使い分けるのがとても難しい。定型の人は社会性のある自分と素の自分の統合が、どうしてあんなにうまくいくんだろう。多様性の排除傾向が高いのはなぜ?横並びがなぜそんなに苦なくできるのか、とても難しい。
    女性30代 当事者

    定型の人が「緑だよね」とざっくり決めるのに、私には緑じゃなくて、浅黄色、日の当たる緑、日陰の緑など、色々見える。でもそれを言ったら変な人だと思われるので言えない。
    女性40代 当事者

    定型発達の人の中には人間の仕様が1種類しかないと信じて疑わないというか、それをさっぱり自覚していない人がいます。
    女性40代 当事者

    向こうもこちらのことを思うように宇宙人
    男性50代 当事者

    日本では定型発達だと生きやすいだろうなと思う。
    女性30代 当事者

    現在は多数派であっても、今後どうなるかはなってみないとわからない。
    女性40代 当事者

    「これくらい普通だ」「普通はこんなことしない」「常識的に考えてくれ」など、マイノリティがいることを無視するかのような発言が多すぎ。自分たちの言う「普通」でない人たちのことを排除しようとするところは悪いところだと思う。
    女性20代 当事者

  • 閉じる×
監修:本田秀夫(信州大学病院部長)
あなたの困りごと・対処法をお寄せください
トリセツへの投稿はこちら
×
×
×