発達障害プロジェクト

みんなで作る発達障害のトリセツ

  • ▼みなさんからの困り事・対処法
  • 投稿数
9件
  • 当事者の困りごと・対処法

    • No.9
      小学生から大学までずっと授業中の落書きがやめられなくて苦労しました。小学生の頃は、注意された瞬間はやめることはできるのですが、またすぐに始めてしまいます。ノートやプリントだけでなく、教科書まで落書きで一杯でした。大学生になった今でも、レジュメの余白が全て落書きで埋まっています。気が付いたらペンを持って落書きをしており、衝動性を抑えることができません。
      (角煮 女性20代 北海道 当事者)
    • No.8
      私は、小学4年生のときに自閉症スペクトラムと診断されました。中学生になりましたが、まだ爪を噛んでしまって怒られたり、近くの高速道路を見ていると怒られたり、未だに理解されません。それに、言葉の意味が分からず、言葉手帳をいつも持っています。人の多いところでよく泣き、自分でも分からず先生に怒られたりします。自然学校では、急に晴れて頭や目が痛くなり、保健の先生に「そんなん生きておられへん」と言われました。それで、不登校を考えたこともありました。理解してほしいです。
      (歴史大好き女子 女性10代 兵庫 当事者)
    • No.7
      僕は小学生で発達障害を持っています。それと特別支援学級にも入っています。でもほとんどは普通学級にいてうまくやれている「つもり」です。一部のクラスメイトには「何故支援学級にいるの」と、聞かれて普通と思ってくれている人がいることに気付きすごく安心しました。でもそれに対して嫌じゃないけど親や先生などの指摘が少し辛いです。でも改善点が見つけることができるからいいと思います。クラスメイトとちょっと言い合いになることがあります。でも悪い人じゃない時もあり、罪悪感に追われることがあります。そうなると辛くなり、後悔することがあります。でもいろいろなことがあっても僕は辛いことを全て話せる味方がいてかなり楽になります。だから僕は辛いことを全て話せる人を作ることが重要だってことを知ってもらいたいです。
      (rento 男性10代 岡山 当事者)
    • No.6
      学校に通っている間、クラスメイトと何かが違うせいか、いじめのターゲットにされ続けていた。直接いじめにあっても、感情表現が苦手で相手に抗議をしてもいじめがエスカレートしたり、教師に訴えても「お前がおかしい」と相手にされず、結局耐え続けてきた。後年、自身が発達障害と分かったが、もし当時発達障害の概念や知識が知られていたら、自分のような被害者が出なくて済んだのに、と悔しく、悲しくなった。
      (匿名 男性40代 鹿児島 当事者)
    • No.5
      私は高3の冬休み前に、女子の派閥で私が一人にされました。非常に悔しい思いをしましたが、対処法としては3学期では卒業するまで極力女子とは自分から一言も喋りかけずに全く相手にしませんでした。逆にそっちの方が吹っ切れた感じがします。卒業後に専門学校に通い分かり合える友達と出会える事が出来ました。関わる中で「自分はいつも取り残される」や「自分はいつも1人」だと思ったら無理して関わらずにやっていった方が気持ち的に楽な感じがします。気になるなら自分がわかってくれそうな人に相談するのも手です。
      (なめ吉 女性30代 長崎 当事者)
    • No.4
      遅刻する。忘れ物する。宿題出来ない。片付けできない。カッとなって男の子と喧嘩する。授業中のおしゃべりが辞められない。など色々あったので、普通の女の子と違う自分がいつも恥ずかしかったです。
      (女性30代 当事者)
    • No.3
      友人を作らないと先生に叱られる。チーム競技で悲しまなければならない場面で、ほかの子たちと見方が違うのか、「ここが良かったなど」と喜んで発言したところ、「不謹慎だ」と退部に追い込まれた。
      (女性30代 当事者)
    • No.2
      言葉や態度を誤解されたり、他人に意識が向けられず自分のことに意識が集中してしまうせいで、よく友達と喧嘩になり孤立していた。でもどうすればいいのか何がいけないのかわからなかった。
      親からも友達からも先生からも、「どうして約束が守れないのか、どうしてすぐに忘れるのか、どうしてやらないのか」と責められてばかりで「どうしても出来ないのだ」という可能性について考えてもらえたことがなかった。当時、自分の困りをうまく言葉で表現できず誰にも相談できなかった。
      (女性20代 当事者)
    • No.1
      同時作業ができないため、音楽にかなり支障が出る。例えば、鍵盤ハーモニカとか出来ない。勉強もなにを話してるんだか聞き取れない。ノートも写せない。図形が未だにかけない。コンパスや定規も使えない。
      (女性20代 当事者)
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43件
  • 周囲・家族との対処法

    • No.43
      自閉症スペクトラム障害の高校2年の息子は、黒板の字をノートにとることが苦手です。はじめのうちはタブレットを使う許可をもらって写真を撮っていましたが、それも面倒になってしまい、先生の話を聞くことに集中することに決めました。ノートをとらなくてもいいという選択肢が息子の中にはなかったのです。だから私から「大丈夫だよ」と言われてすっごく気持ちが楽になったようです。
      (うしまるちゃん 女性40代 鹿児島 当事者の家族・親族)
    • No.42
      家の子は以前、毎日のように学校から帰ると大泣きし、あばれ、自分は馬鹿だと叫び、自分も家族も傷つけようとした事がありました。登校拒否にもなりかけ、主治医の先生に相談し、家族ができるストレス発散や生活環境の見直しを行いました。担任の先生にも状態や対処方法を説明し、それまで以上の配慮をお願いしました。副作用の心配もありましたが、二次障害を防ぐため、並行して薬も強いものに変更しました。その甲斐あって、しばらくすると連日のパニックは落ち着きました。
      (明るい未来 男性40代 山形 当事者の家族・親族)
    • No.41
      間違えを指摘されると、機嫌が悪くなり時にはパニックを起こすことも。先生は「これは、違うよ」と間違えを正してくれますが、息子は、それを「怒られた!」と受け取り機嫌が悪くなるようです。どんな些細な指摘にも、彼の気持ちは冷静ではなくなり、困り果てています。対処法は、ノートなどで間違えを記述している時は、指摘はせずに無言で消しゴムで消すことです。すると、自分で間違えているということに気がついてくれます。
      (なっちゃん 女性30代 埼玉 当事者の家族・親族)
    • No.40
      私は、20年以上幼稚園教諭をしています。幼児(学童)の集団30名を一人で見る私たち、その中に数人発達障害児がいるという状況の厳しさをご理解いただきたいです。先生が理解してくれないとお母様からのご意見がよく話題に出ますが、こちらとしては親御さんの理解が欲しい。求められても出来ないことも多いということです。
      (わんこ 女性50代 東京都 その他・周囲の方)
    • No.39
      家の子は2年生の3学期に広汎性発達障害と診断を受けました。声かけが必要なため、3年生から学習室に通う事になりました。子供に障害がある事は誰のせいでもないんだよと病院の先生に言われた時に少し安心したことを思い出します。障害を持っている事を認めて、これからどうするか病院の先生や学習室の先生にアドバイスを頂いて必死に育てました。
      (K3母 女性40代 神奈川 当事者の家族・親族)
    • No.38
      1年生男子。自分の思い通りにならないと相手に対して手が出てしまいます。体格も良いので、支援員がつきっきりでいかに相手がケガをしないで済む様にと日々闘っています。学校も落ちついている時は、褒めながら成功体験を少しでも体験し、肯定感を味わえるようにつとめています。
      (夏大好きばーちゃん 女性50代 神奈川 その他・周囲の方)
    • No.37
      小1の娘がいます。同じクラスのおともだちが発達障害です。入学当初から、下校中、荷物が重たいという理由で、娘がランドセルや荷物を持たされるようになりました。「持ちたくない」と断るとその場から一歩も動かず地団駄を踏み、泣き叫び、娘に罵声を浴びせるという日々がしばらくつづきました。娘には自分の気持ちをしっかり伝えること、嫌な気持ちだということを知ってもらうこと、を教えましたがこれが正解だったのかはよくわかりません。
      (はりねずみ 女性30代 兵庫 その他・周囲の方)
    • No.36
      当事者への直接的なアプローチのみならず、当事者を取り巻く家庭環境を整える工夫も必要ですね。核家族化、地域との繋がり希薄化や、社会も文化も多様に変化する中で、上手く相談出来ず困難を1人で抱え込んで更に問題が発展してしまうケースが少なくありません。同じ悩みを抱える親や関係者、支援者の団体とネットワークを作るのも良いですが、充分で無い場合は、ペアレントメンターやペアレントトレーニングを受けてみるのも有効と思われます。
      (yukapoco 女性50代 東京都 当事者の家族・親族)
    • No.35
      発達障害のある子どもの母です。困りごとはアスペルガーが強くなってきていること。対処は、幼稚園に加配をつけて友達への叩く行為をひきはなしています。
      (あき 女性30代 神奈川 当事者の家族・親族)
    • No.34
      小学校の教員です。クラスには支援級の子ども1人が交流学習しています。そして、鍵盤ハーモニカが出来ない子、ひらがなが読めない子、感情がコントロール出来ない子、いろんな子ども達がいます。そんな子ども達がいる中、教科書の学習を進めなければいけません。でも、担任は一人です。ひらがなを覚えていない子の支援をしている間、授業は進みません。どうかこの子たちを救える現場にしてください
      (あーちゃん 女性20代 兵庫 その他・周囲の方)
    • No.33
      9歳の息子はクラスでも背が高く運動も得意。ただ、水泳だけがダメなんです。感覚過敏なのか、出来ないと強く思い込むこだわりからなのか、顔をつけるのがやっとです。担任には配慮をお願いしますが、1人だけ特別扱いした時の他の子供達の反応が…嫌な予感がします。一年生の時は登校拒否になりました。親としてはそんなに嫌ならやらなくても良い!という考えですが…難しいです。
      (ちなみ 女性40代 宮崎 当事者の家族・親族)
    • No.32
      これから水泳授業が始まります。小学2年の自閉症スペクトラムです。昨年はプールの中で一時間泣きながら震えていたそうです。身体に水がつくのが苦手で、未だにシャンプーハットで、それでも漏れるとパニックになります。放課後等デイサービスの管理者に相談したら少しずつ慣れさせて、これからも困難なことはあるから休ませてはいけないと言われました。正論はそうですが、怖いんだよ、嫌なんだよね。どう対応してよいのやら。
      (ひまわり 女性40代 新潟 当事者の家族・親族)
    • No.31
      特別な支援を必要とする子どもが在籍する学級担任をしています。何かうまくいかないと怒ってしまいがちで、棚の上に登ったり大声を出したりします。学級の子どもたちはその度に、注意をしたり大騒ぎになり、余計刺激してしまいます。ある時、落ち着いている時に、「Aちゃんは登っちゃいけないことちゃんとわかってるよね?でも登っちゃうんだよね?」その児童にわざと尋ねました。すると「分かってる」と返事。みんなに「だから、あかんよって注意しないでもいいんだよ。ちゃんと分かってはるよ。そういう時は、戻ってきやすいようにお手本を見せて、応援してあげてね。」と怒った時の対処の仕方を決めておきました。その後、周りが大騒ぎすることも減ったので、Aちゃんも、5分ほど登った後、降りてくるようになりました。その瞬間に、すかさず「自分で気づいたね」と褒めるようにしています。少しずつ改善していけばいいなと願っています。
      (いずみ 女性50代 奈良 その他・周囲の方)
    • No.30
      自閉スペクトラム症、ADHDの5歳児がおります。来年度小学校入学にあたり、今の時期から親御さんは色々と準備があります。本人が楽しく通えるかを基準に、うちでは支援学級を選択しようと考えていますが、同じ療育に通うお母さんが、主治医に、支援学級が適切ではと言われ、泣き崩れていました。これは、支援学級に対しての偏見があるからこそ、の意見だと思います。私が小学校だった頃の支援学級と、今の支援学級は大きく違ってきています。先生方も沢山勉強され、寄り添ってくださる方もいます。にもかかわらず、差別的な偏見がなくならないのは何故なんでしょうか。学校は、普通学級の子どもたちに「何故、支援学級があるのか」をハッキリとしっかりと教育してほしいと思います。支援学級に行く事は、恥ずかしい事でも可哀想な事でもありません。普通学級、支援学級、親、子どもに関わらず、100人いたら100人の個性があるのだと、理解を深めていけたら、双方のストレスや摩擦は減って行くのではないかと思います。
      (たんこ 女性40代 熊本 当事者の家族・親族)
    • No.29
      学校は「発達障害児に対して取り組んでいます。理解しています」とあるけれど、どこか他人事というか、やっていること自体に酔っていて、当事者を理解していないし、親がいくら説明しても、親御さんが頑張っているから、スゴイですね?って。いや、親よりも一日長く一緒に過ごす先生が親身にならないと意味がないし、もし我が子だったら必死なはず。でも、どこか必死に学ぼうともしないし、姿勢が甘く他人事というのは、自分には関係ないと思うから。結局これって教育現場の一番の差別だと思う。
      (おきゅうどん 女性40代 滋賀 当事者の家族・親族)
    • No.28
      小学生数人を教える教室をしています。発達障害の傾向がある生徒さんが増えていると感じるので、対応の仕方など勉強してはいるのですが、個性を認めたくても実際には周りへの影響が大きく、そういう生徒さんがいるクラスといないクラスでは、指導に偏りが出来てしまい、教室の運営にも影響が出てしまいます。どうしたら良いのか迷います。
      (泉 女性50代 京都府 その他・周囲の方)
    • No.27
      学習障害の疑いと機能性の言語障害のある息子について、担任の先生へ年度始めに本を渡して学んで頂きました。周りの子や先生には、こういう接し方や配慮をしてほしいという一連の流れが書いてあります。自分の子に当てはまるところだけ、付箋を貼って、読んでいただくようにお願いしたところ、とても熱心に読んでくださり、とても勉強になりましたと言ってくださりました。早速、本に書いてあったようにクラスのみんなに現状を説明してくれ、周りの子もまだ小学一年生ですが、温かく理解して受け入れてくれています。読み書き計算が極端にできないので、勉強は大変ですが、周りの理解があることで、毎日楽しく学校に行くことができています。親が説明するよりも本を読んでもらう方が、説得力があると思います。困っているのは、学習障害でも言語障害でも、知的検査の基準をクリアしているために、障害者にはならないことです。何の公的補助もないまま、義務教育後、どうやって生きていくんだろう。先のことですが、とても不安に思っています。
      (りんご 女性30代 静岡 当事者の家族・親族)
    • No.26
      小5の娘が最近になって発達を指摘されました。小学校に入って、何となく違和感がありましたが、親子の努力でなんとかしてしまったことを少し後悔しています。もっと学校に話せば良かった、もっと低学年で検査を受けていたら違う対応が出来ていたのかも。
      (ネコママ 女性40代 群馬 当事者の家族・親族)
    • No.25
      親と先生の連絡帳で密に連絡を取り合う。先生にお願いして可能ならば宿題や持参物は、1週間分くらいを前もって知らせてもらう。翌日の準備は低学年のうちは一緒にやる。高学年になったら本人が寝てからチェック。ランドセルへの入れ方は、教科書の今習っているページを開いてノートや副教材を挟む。ノートも今使っている所を開いて、互い違いに挟み込む。手荷物は出来る限り少なく、ランドセルからぶら下げたり挟んだり、手提げ袋は大きくして1つで済むようにする。ノート等複数持っておける物は予備を持っておく。教科書も上の学年の子供のを捨てずに残しておき、なくしたり忘れた時に使う。
      (ずっこ 女性50代 岡山 当事者の家族・親族)
    • No.24
      小学校からの療育の場、発達障がいの専門的な知識を持つ療育の場が無いに等しい。特に放課後等デイサービスは、未だに年齢や障がいの程度などの幅が広すぎて一人ひとりに十分な療育は期待できない。
      (ともこ 女性40代 福岡 当事者の家族・親族)
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16件
  • 当事者から周囲への要望

    • No.16
      ここ数年、4月から夏休み前まで、仕事の合間にボランティアとして一年生の教室で先生のお手伝いをしています。教室に発達の気になる子がいても、先生は寄り添うことなく怒鳴るばかり。その子は何年生になっても怒られて続けています。クラスメートからは白い目で見られ、自己肯定感は低くなり負の連鎖。もう少し発達について学ぶべきだと思います。
      (ななし 女性40代 宮城 その他・周囲の方)
    • No.15
      小学校5年の男の子。4年生で発達障害がわかりました。学校の先生に説明しても理解してくれません。子供は不登校になりました。「低学年ではできてたのに、なんで今はできないんや、ただのわがままでしかない」と学校は言うてきます。男性と大きな声が苦手と言うてるのに、4人、5人で囲んで大声で怒られ、パニックになり泣いて暴れるのです。もっともっと、先生の理解が欲しい。
      (ぶたのぷー 無回答30代 大阪府 当事者の家族・親族)
    • No.14
      小学2年の高機能自閉症の子を持つ親です。小学校入学と同時に特性が目立ち、登校を渋るようになり診断を受けました。学習能力は高いとのことで通常学級です。感覚の過敏さを当初から先生に話をしていたにも関わらず、理解はしているが対応の方法がわからない、対応できる人がいないと言われました。子供は、「先生は話を聞かずに一方的に押し付ける」と言います。指導者の理想の型にはめる教育をやめてほしいです。個性を認めてもらいたいです。
      (にじいろ 女性30代 高知 当事者の家族・親族)
    • No.13
      息子がADHDの注意欠陥と最近判明しました。忘れ物が多い。宿題が出ているのに、学校に教科書を忘れ、結果宿題が出来ず先生に叱られる。学校の先生に怒られ続けたことで、不安障害と鬱病になり、現在ひきこもり中。学校側も発達障害を理解し、適切な教育をして欲しい。障害を持っている子に対し、対応策を考えて欲しいです。
      (カエル 女性40代 東京都 当事者の家族・親族)
    • No.12
      長男が、3歳半健診で指摘され、初めて「発達障害」という言葉を認識しました。小学生に上がるときに、支援級を利用するために診断名をいただき、支援級在籍なのですが、学校の教師の知識が低すぎることに非常に困っています。特別支援にかかわる教師だけでなく、学校の教師へのスペクトラムの子たちの特性、支援法の教育をもっと徹底してほしいです。
      (智里 女性40代 佐賀 当事者の家族・親族)
    • No.11
      元から人間関係を築くのが下手な私は、どうしていいかわからないので本を読んだり情報を集めたりしていますが、みんなにではなくていいから、自分の気持ちを正直に理解がありそうな子に言える場面が欲しいです。高校のときもひとりぼっちだったので、もうひとりぼっちでいるという選択肢はないです。
      (ちょこ 女性10代 千葉 当事者)
    • No.10
      障害のことは担任にも伝えてあるが担任に発達障害の知識がない。担任に発達障害の本を読んでもらったり、「不登校にならないように、クラスのみんなからバカにされないようにくれぐれもお願いしたい」と言ったりしたのに、全く理解してくれていない。それまでずっと「どうして他の子は出来るのにあなたは出来ないの」と怒り続けて、本人はすっかり自尊感情が低くなって、「どうせぼくは何をやってもダメなんだ、早く死んだ方がいいんだ」というようになってしまったので、家族はまず褒めるように努力しているが、今まで怒られて育っているので、褒められても素直に受け取らない。どうせ〇〇でしょうと疑ってくる。もっともっと発達障害をみんなに理解してほしい。特に学校の先生はもっと正しい知識を勉強してほしい。みんなと同じに出来ない子がいることを知ってほしいと切実に思います。
      (いっしー 女性40代 福島 当事者の家族・親族)
    • No.9
      自閉症児は健常児よりも一つのことに集中して打ち込む子が多く、健常な人よりも優れた才能を発揮することもしばしばです。その得意分野を大学や専門学校で更に極め深める為に、支援学校からでも、学科無しで、その得意な実技だけを評価する入学試験方式を取るようにしてもらいたいなと、親としては望みます。
      (まーくんママ 女性40代 千葉 当事者の家族・親族)
    • No.8
      質問に素早く答えられないときのこと。授業中で問題を答えろと呼ばれたとき、一瞬で頭が回らなくなって、あらかじめ解いてあっても答えられなくなるので、オタオタしてるときに怒鳴らないでほしい。余計にわからなくなるから。
      (ボイド( ̄^ ̄)ゞ 女性10代 千葉 当事者)
    • No.7
      発達障害だから「やらなくていいよ」とか「できる範囲で」と気を遣われるとガッカリします。どうせ出来ないだろ?と思われると淋しく悲しい気持ちになります。努力しても出来ない時は自分で「助けて」と言うようにしています。なるべくならクラスのみんなと一緒に同じに過ごしたいです。頑張るので差別しないでください。
      (とほほ 男性10代 北海道 当事者)
    • No.6
      学校教育や入試制度等が変わってほしいです。学校の授業やテスト、あるいは入試の方法などが、発達障害の人には不利なことが多いからです。発達障害の人は多くの人とは異なる思考や感覚を持っていることが多いですが、学校では、一人の先生が一斉に同じやり方で教えるため、発達障害(学習障害)がある人には理解しづらいことが多く、その結果、本人の努力不足と見られてしまいます。生徒の様々な個性が認められ、欧米の習熟度別学習のように、苦手分野を持つ生徒でも、劣等感を感じることなく学習できる環境がほしいものです。そして、入試では、様々なタイプの人の能力が、より発揮されやすい制度が整うよう望んでいます。
      (チコ 女性50代 千葉 当事者の家族・親族)
    • No.5
      授業中に大きな声で私語をするのはやめて欲しい。先生の声まで音となって聴こえるため、ほぼ理解出来なくなり、プチパニックを起こしてしまう。1度音に聴こえだしたらどう頑張ってもずっと音にしか聴こえません。お願いだから授業中に喋らないで。
      (紅蓮のまなりん 女性10代 福岡 当事者)
    • No.4
      小学校6年生です。文字を一定の速さで正確に、決められた範囲に書くことが苦手です。黒板をノートに写すことが間に合いません。とても疲れます。iPadを使って入力して、日記・作文・プリントなど宿題を提出しています。授業中も板書をカメラ機能で写してノート作りと復習をしています。iPadをつかっているからといって、みんなより楽をしていると思わないでください。みんなの鉛筆とノートのかわりなんです。ぼくはみんなと同じように勉強するために必要なんです。
      (mottii 男性10代 長野 当事者)
    • No.3
      発達障害の子どもの園生活は子どもにとっての過ごしにくさがたくさんあります。今はこの遊び、次はお遊戯、朝の会など、周りを見て状況を察することが難しいです。遊びから次の活動への切り替えが難しかったりすることも多々あります。なので写真を活動順に並べて見てわかる形で伝えてほしいです。言葉で、「後でできるから。」「もう終わりだよ、次はお外行くよ。」など言葉で言われても分かりません。目で見てわかる形で、どこに行くのか、なにをするのか、いつ好きなことが出来るのか教えてください。それだけでとても過ごしやすい場所になります。
      (ぺんぎんせんせい 女性20代 大阪府 その他・周囲の方)
    • No.2
      先生や講師の話を聞きながら、黒板やボードを見て、さらにノートを取ることができません。色んなことを同時に処理できないのです。予めノートに取るべきものをプリントして配っていただいたり、黒板やホワイトボードを写真に撮らせていただけると助かります。
      (どすこいさん 女性40代 神奈川 当事者)
    • No.1
      授業中に「先生のほうを見なさい」と言わないでほしかった。当時の私には勉強=丸暗記でした。下を向いて、耳だけで先生の話に集中するほうが覚えられました。板書を書き写すことを強要しないでほしい。また、細かくノートしていても馬鹿にしないでほしい。先生によっては、自分が書いたものをそのままノートに写すよう指示する 人がいますが、私には向きませんでした。「黒板に白チョークで書かれた先生の文 字」の記憶が却って邪魔になるからです。また「板書を書き写したノートを読んで授業を思い返す」機能がないため、「ヒント程度の言葉の羅列から授業内容を思い出す」ことも出来ません。キーワード程度の羅列の板書は私には役に立ちませんでした。板書の内容は先生が予め下準備をしていらっしゃることは重々承知していますが、それを受け入れられない生徒がいてもガッカリしないで欲しいのです。学びのプロセスは人によって違います。結果的に一定の成績が取れればOK、としてくれるとありがたかったです。高校時代になると板書を予めプリントにして授業前に渡されることが増えたのですが、板書を見ずに済む上、授業中も家でも同じプリントを目にする事になったせいか、気持ち悪さが減っていたように思います。
      (りりさん 女性40代 東京都 当事者)
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トリセツJへの投稿はこちら

集団行動や、複数とのコミュニケーションが求められる学校生活では、発達障害のある当事者にとって悩ましいことが多くあります。

本人にとっては自分の感じたこと、考えたことを率直に発言したり行動に移したりしているだけなのに、周囲からは「空気が読めない」「不謹慎だ」などと言われて批判されてしまうこともしばしば。

学校での困りごと

また、「努力すれば、みんなができるようになるはず」という考え方は、ときに、発達障害の人を苦しめることにもなるようです。