よくある質問

サービス全体について

NHKが行う理由

なぜ、NHKがこうしたサービスを行う必要があるのですか?
NHKのアーカイブスが保有している映像や音声は、受信料によって作られたものです。これらを広く視聴者のみなさま
に還元し、活用していただくことは、公共放送が果たすべき役割の一つと考えています。このサービスは、そうした社会
還元事業の中に位置づけられるものです。

サービスの対象者

サービスの対象者は?
年齢制限はありません。映像に興味を持つ方ならどなたにでもご利用いただけます。

期待されるもの

サービスのねらいは何ですか?
ご家庭や教育現場でNHKの映像素材を活用した作品制作などを体験していただくことは、「表現力・創造力」、
「メディアリテラシー」(映像やメディアを読み解く力)などの向上と同時に、NHKへの理解を深めていただくことにも つながると考えています。

利用料は無料

サービスの利用料はかかりますか?
素材の視聴やダウンロード、作品の視聴、サイト内での作品づくりなど、すべて無料でご利用いただけます。

事前登録は不要

利用にあたっては、事前の登録が必要ですか?
事前の登録は不要です。

「作品をつくる」コーナーのねらい

サイト内で「作品をつくる」コーナーを設置している目的は何ですか?
映像編集の初心者の方でも、簡単に映像作品づくりの基本や楽しさを体験していただくためです。

「作品をみる」ページへの投稿は、サイト内でつくった作品のみ

ダウンロードした創作用素材を使ってつくった作品を、NHKクリエイティブ・ライブラリーの「作品をみる」ページで
発表できますか?
現在は、サイト内で作られた作品のみを「作品をみる」ページで発表できることにしています。
いったん、ダウンロードした素材どうしや、ほかの素材と組み合わせて作った作品の投稿は、現時点では受け付けていません。

映像素材の業務用利用について

NHKクリエイティブ・ライブラリーで提供されている映像素材を、業務用利用したいのですが?
クリエイティブ・ライブラリーの映像素材は、利用規約で「非営利目的」に限定していますので、業務用利用はできません。
クリエイティブ・ライブラリーの映像素材に限らず、NHKの映像素材を業務用利用する場合の申し込みは、下記のNHK関連団体が有償提供の窓口です。こちらにお尋ねください。
なお、個人向けの提供は行っておりませんので、ご了承ください。

 <NHK放送素材提供の窓口> =日本国内からの申請の場合
 (株)NHKエンタープライズ ライツ・アーカイブスセンター 素材提供事業
 〒150−0047 東京都渋谷区神山町4−14 第三共同ビル1階
 電話 :03−5453−2100
 FAX:03−6407−5050
 NHKエンタープライズのホームページURL
 http://www.nhk-ep.co.jp/business/archives/index.html

 <NHK放送素材提供の窓口> =海外からの申請の場合
 財団法人NHKインターナショナル 国際協力部
 〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1 NHK放送センター内
 電話  03-3481-1875
 FAX 03-3481-1877
 NHKインターナショナルのホームページURL
 http://www.nhkint.or.jp/footage/index.html

気になった素材(最大30)

×ここから削除

☆ここにのこす

編集中

すべてクリア

編集して作品をつくる

開く

閉じる

お気に入りの素材を探して、映像を見てください。
ここに素材が追加され、作品をつくることができます。