このサイトの使い方

作品をみる

ほかの人が作った作品をみて、
どんな作品をつくったら良いか
考えよう

くわしく知る

素材をさがす

作品をつくるために使いたい素材をさがそう

くわしく知る

作品をつくる

映像と音楽の順番や長さを
変えたり、文字やかざりをつけて、
すてきな作品にしよう

くわしく知る

作品をみる

気に入った作品には「コメント」(1)として感想や質問などを残してみましょう。
メールで友人に知らせたり、「埋め込み用タグ」(2)
を使って自分のブログに貼り付けることもできます。作品に「キーワード」(3)をつけて登録すると、複数の作品を同じキーワードでさがすことができるようになります。
表示されている「この作品に使われている素材」を、まとめて「気になった素材(4)に追加することができます。
「作者からさがす」のコーナーには、同じニックネームで3つ以上作品がある作者が表示されます。

アルバムのアイコン アルバム

「アルバム」は、いわば素材集のようなものです。
利用者のみなさんのさまざまな視点で集められた素材コレクションを「ダイジェストで見る」(1)ことができます。
また、アルバムの素材をまとめて
気になった素材(2)に取り込むことができます。
気に入ったアルバムには作品と同じように「コメント」(3)を残してみましょう。

上へ

カテゴリーのリストや地図、検索キーワードでお気に入りの素材をさがしてみましょう。
気に入った素材には、コメントをつけることができます。
作品と同じようにメールで友人に知らせたり、自分のブログに貼り付けることもできます。

ダウンロードする 素材は1本ずつダウンロードできます(mp4の素材ファイルをzip形式で圧縮)。また、まとめてダウンロードすることも出来ます。

ダイジェストでみる

ダイジェストをみる をクリックすると、
カテゴリーやアルバムなどの映像素材のまとまりを、
音楽にのせて次々と見ることができます。
映像を見ながら「気になった素材(1)に登録したり、その素材のページでより詳しい情報を見ることができます。
(2)映像を見ながら、好きな音楽にかえることができます。 (3)ひとつひとつの映像の長さを変えることができます。

気になった素材

映像素材を見ると画面下部の「気になった素材」(1)に見た素材が入ります。
素材は30本までためられ、それ以上見ると古い素材から順番に消えていきます。
残しておきたい素材は☆印(2)をクリックすれば残すことができ、×をクリックすると削除できます。また、鍵マークがついている素材は、編集中の作品に使われているため、削除することができません。
気になった素材を使って「作品をつくる」ページから作品やアルバムをつくったり、
素材をまとめてダウンロードすることができます。
※注意:気になった素材は、一定期間サイトを使わないとクリアされます。

上へ

作品をつくる

「作品をつくる」では、「気になった素材」(1) 
にたまった素材をつかって、募集中のテーマで作品を
つくって投稿したり、アルバムとして公開したり、
とめてダウンロード
することができます。
作品やアルバムをつくるまえに、ここで使わない素材
を削除したり、順番を入れ替えたりすることができます。

作品をつくる

つくる!
募集テーマに合わせて、サイト上で映像・音楽を編集し、作品をつくることができます。
編集ツールを使うと、映像や音楽の長さを変えてつなげるほか、簡単に文字やかざりを映像にのせることができます。
完成した作品を「投稿」すると「作品をみる」ページで公開されます。
編集ツールの詳しい使い方はこちらをご覧ください。
同じニックネームで3つ以上作品を投稿すると、「作品をみる」ページの「作者からさがす」コーナーに表示されます。

一度編集ツールを離れても、編集を再開することができます。

アルバムを公開する

アルバムを公開する
好きな素材を集めて登録すると、「アルバム」としてみんなに自分の素材コレクションを見せることができます。
また、アルバムから「気になった素材」にまとめて素材を取り込むことができ、作品をつくるときにも便利です。
アルバムの一覧はこちらからご覧ください。

まとめてダウンロード

まとめてダウンロード
「気になった素材」に入った映像素材をまとめてダウンロードできます。
※注意:zip形式のファイルで1つにまとまってダウンロードされます。ダブルクリックすると、複数の素材ファイル(mp4形式)になります。ダブルクリックしても複数の素材ファイルにならない場合は、zip形式に対応した解凍ソフトをご利用ください。

上へ

気になった素材(最大30)

×ここから削除

☆ここにのこす

編集中

すべてクリア

編集して作品をつくる

開く

閉じる

お気に入りの素材を探して、映像を見てください。
ここに素材が追加され、作品をつくることができます。