先生方/保護者の方へ 学校で、ご家庭で、クリエイティブ・ライブラリーを使ってみませんか?


映像制作を学習の場で

クリエイティブ・ライブラリーを学校の授業で使った実践例を紹介しています。ここで紹介した実践例を参考に、楽しく学べる映像制作の授業づくりに、このページを活用いただけることを願っています。

高校の事例

神奈川大学附属高等学校の情報科で、クリエイティブ・ライブラリーの素材を使った授業が行われました。生徒が取り組んだ課題は「30秒の映像制作」です。指導の小林道夫先生はどんなねらいで、どんなところに留意して授業を行ったか、そして生徒たちはどのように30秒の動画を制作したのでしょうか。その模様を動画でご紹介します。

題して「クリエイティブ・ライブラリー活用ノススメ」。
「活用のねらい編」「活用のポイント編」2つの動画をご覧ください。

「活用のねらい編」

「活用のポイント編」

動画の中でインタビューに答えてくれている生徒3人の作品例も公開しています。
また、この実践例をもとにした活用ガイドをPDFで公開します。このガイドは中学校で技術家庭科、高等学校で「社会と情報」を担当される先生が授業に活用できるよう、作成しました。こちらも参考になさってください。

   


神奈川大学附属高等学校での授業実践のほか、全15の実践例を含む「NHKデジタルアーカイブス」の教育活用ガイドはこちらからダウンロードできます。



小学校の事例
6つの小学校での実践例と、メディア教育の研究者による授業づくりのアドバイスを「活用ガイド」としてまとめました。ダウンロードしてご利用ください。

     


(内容)
クリエイティブ・ライブラリーと授業づくり(基礎編)
「NHKクリエイティブ・ライブラリー」とは
実践例1「3年国語 言葉のイメージを映像にしてみよう」
実践例2「4年国語 自分の住む場所のいいところを紹介しよう」
実践例3「4年国語 アップとルーズを説明する映像作品を作ろう」
実践例4「5年社会 地域の良さや見どころを紹介する映像作品を作ろう」
実践例5「6年国語 俳句を映像作品で表現してみよう」
実践例6「6年理科 環境について考えたことを映像作品で表現してみよう」
クリエイティブ・ライブラリーと授業づくり(発展編)
著作権の注意 と Q&A
クリエイティブ・ライブラリーの豊富な素材
高校の事例
クリエイティブ・ライブラリーからダウンロードした映像・音声素材を利用して、授業に活用している事例もよせられてきています。
東京・国立市のNHK学園高校の情報科の授業では、「あなたも映像プロデューサーになれる」と題して、特別スクーリングが行われました。そのときの活用案をもとにした、学校現場でNHKクリエイティブ・ライブラリーを利用した講座の提案です。ぜひご活用ください。

   

教育現場での利用の事例を募集しています。

授業等でクリエイティブ・ライブラリーをご利用された際には、ぜひこちらまでお知らせください。

※利用事例は、[問い合わせ内容]のプルダウンメニューから「授業等での利用について」を選んでお送りください。
その際、よろしければ連絡先を付記して下さい。サイトでご紹介させていただくためこちらから連絡させていただく場合
もございます。

大学や高校、NHKのイベントでのワークショップで実際に作られた作品の一部は、サイト上で公開されています。

各地のワークショップより

NHKのイベントより

気になった素材(最大30)

×ここから削除

☆ここにのこす

編集中

すべてクリア

編集して作品をつくる

開く

閉じる

お気に入りの素材を探して、映像を見てください。
ここに素材が追加され、作品をつくることができます。