次回の深読みテーマ

中高生が、ネットで知り合った相手や交際相手から、自分で撮影した裸や下着姿の画像を送るよう求められる「自画撮り」の被害が多発しています。警察庁の調べでは、2015年の児童ポルノ被害の約4割が「自画撮り」被害でした。 こうしたなか東京都は、子どもの将来にも影響する問題だとして、今月、全国で初めて対策の検討を始めます。スマホの普及で簡単に写真や動画の撮影・送信ができるいま、子どもたちをどう守ればいいのか?深読みします。

意見を投稿する

寄せられたご意見

意見をもっとみる

ゲスト

レッド吉田さん(タレント)
タレント
レッド吉田さん
壇蜜さん(タレント)
タレント
壇蜜さん

専門家

安川 雅史さん
(全国Webカウンセリング協議会 理事長)
田村 節子さん
(東京成徳大学大学院 教授)
吉川 徳明さん
(セーファーインターネット協会 情報対策部長)
三輪 誠司
(NHK 解説委員)

link この一週間のニュースをまとめて知りたい!
みんなが知らない深い情報に接したい!
その両方を同時にお伝えする番組が「週刊 ニュース深読み」です。

 

モバイルサイト

「週刊 ニュース深読み」ホームページは携帯からもご覧いただけます。携帯電話各社のメニューリストからご利用ください。

メニューTVNHK50音順週刊 ニュース深読み

NHKネットクラブ お気に入り番組登録

「NHKネットクラブ」に登録すると、とっておきの番組情報をメルマガで受け取ることができます。さらに、お気に入り番組に登録すれば、見逃し防止のメール、放送予定の変更や中止のお知らせも送られてきます!


ページの先頭へ戻る

このコンテンツを視聴するには、JavaScript が有効になっていることと、最新バージョンの Adobe Flash Player を利用していることが必要です。
AdobeFlashプラグイン(※クリックするとNHKのサイトを離れます) 詳しくはインストールガイドへ。