次回の深読みテーマ

労働力の中心となる生産年齢人口が32年ぶりに8000万人を下回った。そこで日本の産業の担い手として政府が注目したのは、外国人。6月にまとめる新たな成長戦略に、外国人労働者の受け入れを広げる具体策を盛り込むことにした。安倍首相は「移民政策と誤解されないように配慮しつつ、活用の仕組みを検討する」との方針を示した。外国人労働者受け入れの是非や課題、その方法など徹底的に深読みします。

意見を投稿する

寄せられたご意見

意見をもっとみる

ゲスト

ますだおかだ 増田英彦さん
ますだおかだ
増田英彦さん
タレント 山口もえ さん
タレント
山口もえ さん

専門家

毛受 敏浩さん
(日本国際交流センター 執行理事)
堀 永乃さん
(グローバル人財サポート浜松 代表理事)
山田 久
(日本総研チーフエコノミスト)
竹田 忠
(NHK解説委員)

モバイルサイト

「週刊 ニュース深読み」ホームページは携帯からもご覧いただけます。携帯電話各社のメニューリストからご利用ください。

メニューTVNHK50音順週刊 ニュース深読み

NHKネットクラブ お気に入り番組登録

「NHKネットクラブ」に登録すると、とっておきの番組情報をメルマガで受け取ることができます。さらに、お気に入り番組に登録すれば、見逃し防止のメール、放送予定の変更や中止のお知らせも送られてきます!


ページの先頭へ戻る

このコンテンツを視聴するには、JavaScript が有効になっていることと、最新バージョンの Adobe Flash Player を利用していることが必要です。
AdobeFlashプラグイン(※クリックするとNHKのサイトを離れます) 詳しくはインストールガイドへ。