次回の深読みテーマ

10名が亡くなった川崎市の簡易宿泊所の火災。 十分な防火対策がとられていなかった可能性が指摘されています。 宿泊者74人のうち70人が生活保護を受給。 長期滞在していた高齢者も少なくなかったと見られています。 もともとは工場や港で働く労働者のための簡易宿泊所。 なぜ今、貧困状態の高齢者の“ついの住みか”となっているのか? 誰もが安心・安全に暮らせる住まいを確保するためにはどうすればいいのか? 深読みします。

意見を投稿する

寄せられたご意見

意見をもっとみる

ゲスト

タレント 田村 亮さん
タレント
田村 亮さん
女優 宮崎 美子さん
女優
宮崎 美子さん

専門家

平山 洋介さん
(神戸大学大学院 教授)
藤田 孝典さん
(NPO法人ほっとプラス 代表理事)
山﨑 登
(NHK 解説委員)

link この一週間のニュースをまとめて知りたい!
みんなが知らない深い情報に接したい!
その両方を同時にお伝えする番組が「週刊 ニュース深読み」です。

モバイルサイト

「週刊 ニュース深読み」ホームページは携帯からもご覧いただけます。携帯電話各社のメニューリストからご利用ください。

メニューTVNHK50音順週刊 ニュース深読み

NHKネットクラブ お気に入り番組登録

「NHKネットクラブ」に登録すると、とっておきの番組情報をメルマガで受け取ることができます。さらに、お気に入り番組に登録すれば、見逃し防止のメール、放送予定の変更や中止のお知らせも送られてきます!


ページの先頭へ戻る

このコンテンツを視聴するには、JavaScript が有効になっていることと、最新バージョンの Adobe Flash Player を利用していることが必要です。
AdobeFlashプラグイン(※クリックするとNHKのサイトを離れます) 詳しくはインストールガイドへ。