番組紹介週刊 ニュース深読み についてご紹介!

週刊 ニュース深読み とは?

この一週間のニュースをまとめて知りたい!
みんなが知らない深い情報に接したい! その両方を同時にお伝えする番組が「週刊 ニュース深読み」です。

前半8時15分からは… しっかり!ニュースコーナー

NHKが放送したニュースをまとめてお送りします。
一週間の区切りで、せき止めてお届けすることで、「どうしてそうなったのか?」「その後はどうなったのか?」「これからどうなるんだろう?」・・・様々なことが、よりクリアに見えてきます。 気になるテーマは、追跡取材。独自の切り口で、最新情報も盛りこみ、詳しくお伝えします。
事件・事故から、スポーツニュースに至るまで、「時間はないけど大事なニュースはチェックしておきたい!」というみなさん必見の内容です。もちろん、気になる週末のお天気も!

後半8時45分からは… じっくり!深読みコーナー

いま注目されているニュースの深層に迫ります。NHK解説委員や、外部の専門家たちが毎週登場し、徹底的な取材と豊富な情報をもとに、とことん解説! 「なるほど!」とうなずいてしまうような新しい切り口から、ときには「それって”深読み”しすぎじゃないの?」と思うところまで・・・”目からウロコ”の情報をお届けします!

出演者

キャスター
首藤奈知子(しゅどう なちこ)
愛媛県出身。
現在、はじめての育児に奮闘中。
バタバタの毎日の中、土曜の朝は一週間のニュースをまとめてチェック!
どうすればニュースを深堀りできるのか、素朴な疑問をぶつけながら臨みます。
アナウンスルーム

キャスター
小松宏司(こまつ こうじ)
東京・葛飾出身。
今年度も、その週のニュースを深く多面的に捉えるようにさまざまな現場に行きます。
そのフットワークは双子を両手に抱えてスクワットで鍛え、「なぜ?どうして?」の疑問点を持つ気持ちは3歳の息子に学んでいます。
アナウンスルーム

プレゼンター
徳永圭一(とくなが けいいち)
岡山県出身。
土曜は模型でニュースを“深読み”し、木曜は紙芝居で所さんに“大変ですよ”と言う日々。
何かを持っていないとしゃべれないのでは?と言われることも増えたが、そんな声を吹き飛ばすべく、目下「直虎紀行」の語りに挑戦中。
アナウンスルーム

プレゼンター
田中寛人(たなか ひろと)
長野県出身。
日々目まぐるしく流れていくニュース。
難しいことはわかりやすく!わかりやすいことは、さらに面白く深く!をモットーに、今年も模型で明快解説を心がけます!
アナウンスルーム

気象予報士
南利幸(みなみ としゆき)
兵庫県出身。
「おはよう日本」をはじめ、NHKのテレビやラジオの様々な番組で、気象キャスターを担当。ユーモアたっぷりの親しみやすい気象解説が人気を呼んでいる。

ページの先頭へ戻る