番組紹介週刊 ニュース深読み についてご紹介!

週刊 ニュース深読み とは?

この一週間のニュースをまとめて知りたい!
みんなが知らない深い情報に接したい! その両方を同時にお伝えする番組が「週刊 ニュース深読み」です。

前半8時15分からは… しっかり!ニュースコーナー

NHKが放送したニュースをまとめてお送りします。
一週間の区切りで、せき止めてお届けすることで、「どうしてそうなったのか?」「その後はどうなったのか?」「これからどうなるんだろう?」・・・様々なことが、よりクリアに見えてきます。 気になるテーマは、追跡取材。独自の切り口で、最新情報も盛りこみ、詳しくお伝えします。
事件・事故から、スポーツニュースに至るまで、「時間はないけど大事なニュースはチェックしておきたい!」というみなさん必見の内容です。もちろん、気になる週末のお天気も!

後半8時45分からは… じっくり!深読みコーナー

いま注目されているニュースの深層に迫ります。NHK解説委員や、外部の専門家たちが毎週登場し、徹底的な取材と豊富な情報をもとに、とことん解説! 「なるほど!」とうなずいてしまうような新しい切り口から、ときには「それって”深読み”しすぎじゃないの?」と思うところまで・・・”目からウロコ”の情報をお届けします!

出演者

キャスター
小野文惠(おの ふみえ)
広島県出身。
現在は「週刊 ニュース深読み」「ガッテン!」「鶴瓶の家族に乾杯」などを担当。 2008年には、「紅白歌合戦」でも総合司会を務めた。明るく飾らない人柄で子どもからお年寄りまで幅広い層に親しまれている。
アナウンスルーム

キャスター
小松宏司(こまつ こうじ)
東京葛飾出身。
3年ぶり2回目の週刊 ニュース深読み。
前回同様、フットワーク軽くニュースの現場へ駆けつける。
3児の父親としてイクメン真っ最中。
アナウンスルーム

プレゼンター
徳永圭一(とくなが けいいち)
岡山県出身。
模型で説明するようになって早6年。
生放送でゲストや、小野キャスターから何を聞かれるかわからず
いまだに背中は汗びっしょり。
アナウンスルーム

プレゼンター
田中寛人(たなか ひろと)
長野県出身。
憧れていた模型プレゼンターを務めることができ、気合十分。
見てくださる皆さんの、知りたいにしっかり答えられるように日々勉強中。
アナウンスルーム

気象予報士
南利幸(みなみ としゆき)
兵庫県出身。
「おはよう日本」をはじめ、NHKのテレビやラジオの様々な番組で、気象キャスターを担当。ユーモアたっぷりの親しみやすい気象解説が人気を呼んでいる。

ページの先頭へ戻る