究極の選択~ガチトークバトル!~

2018年01月09日

シェアする:

※NHKサイトを離れます

10代のみんなには、中々決められない究極の選択ってあるよね。
今回は恋愛、友だち、二つのテーマで究極の選択についてスタジオで徹底討論!
みんなも参考にしてみてね!

 

 

 

 

■究極の選択1「キラーズに行くべき!?ジミーズに残るべき?」

(※以下、HPへの投稿エピソードを元に再構成しています)

 

私のクラスは、暗めで大人しい「ジミーズ」と派手な「キラーズ」に分かれています。
私はジミーズに所属しているのですが、少しキラーズに憧れてもいます。あるとき、キラーズの人から「あなた、カワイイから私たちのグループに入っていいよ」と引き抜きがありました。
とてもうれしかったのですが、キラーズの人たちは気が強く、話が合うか心配です。
私はキラーズに入るべきでしょうか?ジミーズに残るべきでしょうか?

 

※ジミーズ…性格がおとなしくて地味な性格のグループ

※キラーズ…性格は明るく派手な性格のグループ

 

 

スタジオではいろんな意見が出たよ!

 

 

★ジミーズに残るべき!派の意見

「キラーズに移籍しても話が合わない!」(Rsひっか)

「キラーズのノリに合わせられない!」(Rsユウキ)

「価値観の合う仲間は10代でしか見つけられない。大人になったら価値観ではなく、損得勘定でのつき合いになってしまう。10代のうちは自然に仲良くなったジミーズの仲間を大切にするべき。」(麒麟 川島明)

「キラーズの中にも1軍、2軍がある。キラーズ行ったら1番下になるので、気を使わなきゃいけない」(Rsゆーな)

 

 

 

★キラーズに入るべき!派の意見

「話やノリが合わないかどうかは、行ってみなきゃわからない!」(Rsふるちゃん)

「キラーズと一緒に遊んでいるうちに慣れてくる!」(Rs)

「憧れていたなら思い切って踏み出すべき。キラーズに入れば、文化祭で男子と一緒に何かできるチャンスも!」(たんぽぽ白鳥)

「憧れていたのに行かなかったら、大人になって後悔する。」(Rsあおと)

 

 

全国の10代女子に聞くとジミーズに残るべきが76%。あなたはどっち?

 

 

 

スタジオでは、『グループを移動したら裏切りものになる』なんて意見も出たんだけれど、全国の10代女子に聞くと、81%が「個人の自由なので構わない」と思っているんだって!

 

 

さらに、実際にキラーズに移籍した人の中にはメリットがあったなんて声も…。

「ジミーズのときよりも、おしゃれになった!」

「SNSでキラキラしたカワイイ写真をアップできる!」

「何でも積極的に取り組むようになった!」

 

あなたも、もし迷っていたら、参考にしてみてね。

 

 

 

 

■究極の選択2「初恋と友情どっち!?」

(※以下、HPへの投稿エピソードを元に再構成しています)

 

私はアリサ。高校2年生です。今年の春、初めて好きな男子ができました。
同じクラスでスポーツマンの山口くんです。
告白したいと思うのですが・・・。実は、親友のユリカも、山口君のことが好きなんです。
ユリカから「好きな人いる?」と聞かれて私は、つい「いない…」と言ってしまいました。
でも、どうしても山口君のことが諦められません。初恋の人をとって、告白するべきか?
親友との友情をとって、告白をやめるべきか?どっちを選んだらいいでしょうか?

 

 

スタジオでは、『初恋を大切にすべきか?』『親友に正直に言えるか?』『親友と気まずい雰囲気になるかどうか?』など、いろいろなテーマで意見が出たよ!

 

 

 

 

★告白をすべき!派の意見は…

「初恋は大事だから他人なんて関係ない!」(Rsいっちゃん)

「告白しなかった後悔はずっと残る!」(たんぽぽ白鳥)

「親友が好きな人を取っちゃいけないと思うほど好きになっちゃう。我慢できない」(Rsゆりあ)

親友に“好きな人はいない”と言ってしまった事については?

「恋は秘めごと。親友でも好きになったことを言えない…」(たんぽぽ白鳥)

 

 

★告白をやめるべき!派の意見は…

「初恋なんて人生の一部。大したことない」(Rsふるちゃん)

「告白に失敗したらとても傷ついてしまうかも!」(麒麟川島)

「告白したら、クラスも部活も一緒と親友とは気まずい雰囲気になる」(Rsわのちゃん)

「親友の恋を応援すれば、自分の恋を諦められるはず」(Rsまなか)

「好きになったことを正直に言わなかったのは、本当に好きじゃない!」(Rsユウキ)

 

 

 

全国の10代に聞くと、告白すべきが59%だった。あなたはどっち?

 

 

 

スタジオの討論で出た事についても、細かくアンケートをしてみたよ。
参考にしてみてね!

 

■初恋相手に告白していない人のうち、後悔しているのは25%

 

 

■自分の好きな人と親友が付き合ったとき、親友の恋を心から応援できる人は60%

 

 

■親友と同じ人を好きになったことを正直に言える人は53%。言えない人は47%

 

 

 

 

☆☆「アナタの性格がわかる!究極の選択!」☆

※監修:心理カウンセラー小高千枝

 

 

あなたは、恋人と初めてのデート中です。
ご飯を食べ終わった後、日向ぼっこをしていると、彼(彼女)がスマホゲームを始めました!
彼氏のこの行動をあなたは許せる?許せない?

 

 

「許せる」を選んだ人は…博愛の精神を持った、マザーテレサタイプ!

大人な対応ができるので、争いごとが起きにくいんだって!

ただし…ストレスを溜めやすいので注意しよう!

 

 

 

 

「許せない」を選んだ人は…自分の意志をはっきり言える、リーダータイプ!

でも…束縛心が強いかも!要注意!


 

 

 

 

あなたは今、つき合って半年になる恋人がいます。
もし、恋人にあと1回しか会えないとしたら、どんなときに会う?

 

 

うれしいときを選んだ人は…松岡修造タイプ!前向きに物事を考えられるポジティブな人!

ただし…「ウザい」と思われる可能性あり!

 

 

 

 

ツラいときを選んだ人は…甘え上手な人!

相手が気を許しちゃうので、得することが多いはず。

 

ただし…相手の意見を聞き入れないタイプかも!

 

とにかく自分がカワイイと思ってしまいがち。。
めんどくさいと思われないように注意しよう!

 

 

 


出演者一覧


【ゲスト】川島明,白鳥久美子
【講師】(VTR出演)心理カウンセラー…小高千枝
【司会】山口達也,秋鹿真人
【出演】石郷朱莉,石田桃香,木下愛華,久保晴渡,小松崎夕楠,鈴原ゆりあ,布施日花梨,古橋舞悠,前川優希,渡辺碧斗,和野優衣菜
【語り】大江戸よし々,小坂由里子

シェアする:

※NHKサイトを離れます

もっと読む
Etuberサイトへ

他のカテゴリ:JK文化 の記事

新着記事