これまでのR

テーマ


1月のニュースの中から、女子高校生200人が選んだ気になるニュースTOP10を紹介しました。
さらに、「不眠の日」特集や、「STAP細胞」などの注目ニュースも取り上げました。


【女子高校生が気になったニュース】

第10位「世界最大の家電ショーが開催」

今年の注目は、持ち運べるコンピューター「ウェアラブル端末」。
声だけで家電を操るペンダント型の端末も発表された。


第9位「サッカー本田選手、ミランと契約」


第8位「国内の大手デパート 偽ブランド品を販売」

国内の5つの大手デパートで、人気ブランドの偽物の疑いがあるブレスレッドが、
160個以上販売されていたことが分かった。


第7位「野球の田中投手、ヤンキースと契約」



第6位「お台場でスイーツマラソン開催」

280種類、24万個のスイーツが楽しめるマラソン。スポーツを気軽に楽しんでほしいと企画された。
次回は3月9日(日)に福岡で開催予定。詳しくは コチラ(NHKサイトから離れます)


第5位「パキスタン15歳男子、テロに立ち向かい死亡」

パキスタン北西部で、15歳の男子生徒エティザズ・ハッサンさんが、自爆テロに巻き込まれて死亡した。ハッサンさんは、学校に入ろうとする不審な男を取り押さえようとしたが、男が身につけていた爆発物を爆発させ、巻き込まれた。


第4位「映画興業収入ランキング、アニメが上位」


第3位「食中毒で欠席、給食の食パンが原因」

静岡県浜松市の小学校や、広島市内の中学校で、児童や生徒などが相次いで下痢や腹痛などの症状を訴えた。その原因となったのが、ノロウイルス。
ここで 問題:
▼もし自分がノロウイルスに感染したら。次のうち、間違っているものは?

赤:お医者さんでウイルスを殺す薬、抗ウイルス剤をもらって、飲む。

青:吐き気や下痢が止まらない場合、こまめに水を飲む。

黄:トイレに行った後は、フタを閉めてから水を流す。

緑:嘔吐物を拭いたタオルは捨てる。


正解:

赤:お医者さんでウイルスを殺す薬、抗ウイルス剤をもらって、飲む。

▼ノロウイルスに効く抗生物質(ウイルスを殺す薬)はない。

▼ノロウイルスにかかった場合は、体力を温存しながら、 我慢せずに嘔吐や下痢を繰り返して、ウイルスが外に出て行くのを待つしかない。

(情報提供:一般財団法人 東京顕微鏡院 伊藤武理事)



第2位「新幹線にはねられて死亡、原因はいじめか?」

1月7日、山形県天童市の線路内で、中学1年生の女子生徒が新幹線にはねられて死亡した。その後、自宅から見つかったノートには、「陰湿ないじめにあっていた」 「生きているのが辛かった」などと書かれていたことが分かった。


第1位「大学入試センター試験、一部で再試験も」

交通機関の乱れや試験会場の担当者のミスなどで、あわせて335人を対象に再試験が行われた。


【2月3日は“不眠の日”特集】
●10代240人に聞いたところ、みんなの睡眠時間は平均6時間29分!
●高校生は、できれば8時間以上の睡眠が理想。

●睡眠不足では、体が太りやすくなってしまう。さらに、勉強したことが記憶として定着しにくくなるため。

●特に、寝る1時間前にはスマホを手放そう

●夜にスマホの光を見ると、寝覚めや眠くなるホルモンの分泌が止まり睡眠障害になる可能性が高くなるからだ。

(情報提供:東京医科大学 睡眠学講座 駒田陽子准教授)



【注目ニュース】

○ 弱酸性溶液に浸すだけで「万能細胞」作成に成功

皮膚などの体の細胞を弱酸性の溶液に30分間ほど浸すだけで体のさまざまな組織になる「STAP細胞」を作り出すことにマウスの実験で成功したと理化学研究所などの研究グループが発表した。