R’s会員番号: さん
これまでのR

テーマ


福島県いわき市・いわき明星大学で行った公開収録のスペシャル。いわき市の高校生3000人から集めた選りすぐりの学校のあるある話をもとに4本コントを紹介。
会場では、そのコントを見ながらのトークや歌を楽しんだ。さらに参加した高校生のその後を取材。震災の爪痕が残る日常生活を送りながら、夢に向かう姿を伝えた。

コントには、地元高校のフラ愛好会や演劇部、ご当地アイドルアイくるガールズなども出演。ゲストは、ベッキー♪♯、TKO、たんぽぽ。
(NHK公開復興サポート 明日へinいわき の一環として収録)


☆放送したコント


1.フラ部にテレビがやってきた

●コントの元となった“いわきあるある”
「学校にフラダンス部がある」
フラダンスが盛んないわき市。市内23の高校のうち7校にフラダンス部(愛校会)がある。今回のコントは、いわき市のフラダンス部に東京からテレビの生中継がやってきたというお話。しかし、生中継直前にいわきの人気ゆるキャラ「フラおじさん」らしき人たちが現れ、現場はムチャクチャに・・・いったい生放送はどうなるのか!?
現役フラガールや地元高校のフラ愛好会も出演!
出演:
ベッキー
ツッコミ男子
偽フラおじさん
フラおばさん
川村
ディレクター
カメラマン
フラダンス部

先輩
フラおじさん

ベッキー
TKO木本
TKO木下
たんぽぽ白鳥
たんぽぽ川村
しょうき
NHKカメラマン
ジュリ、せりぃな、かほ
勿来工業高校フラ愛好会
渡辺愛、渡辺舞(本物のフラガール)
フラおじさん
●ファイヤーナイフダンサーになりたい
公開収録の会場でファイヤーナイフダンサーになりたいと宣言したフラ愛好会の波多野くん。後日、彼と一緒にダンサーが働く温泉リゾート施設を訪ね、どうしたらファイヤーナイフダンサーになれるのか、ダンサーのLAGI中谷さん(ファイヤーナイフダンサー世界選手権準決勝進出)と裕仁ALEXさんに話しを聞かせてもらった。
初めて専用ナイフを持たせてもらった波多野くんは、二人から、火をつけて、ナイフを回すことを特別に許された。波多野くんは、ファイヤーナイフダンスの奥深さと現役ダンサーたちの心意気に感動。いつかは夢を叶えたいと誓った。



2.ご当地アイドルクラス

●コントの元となった“いわきあるある”
「学校にご当地アイドルがいる」
ご当地アイドルがいる町、いわき市。実際に中高生メンバーも多く、教室にアイドルがいるという学校も少なくはない。このコントは、いわきのご当地アイドル・アイくるガールズがいるとあるクラスが舞台。男子生徒は、アイドル活動をしているクラスメイトにハマってしまう。TKO木下ふんする担任までファン丸出しとなり、クラスはめちゃくちゃに。先生のハマりっぷりはエスカレートし、ついに・・・

出演:
ペロペロ先生
ツッコミ男子
アイくるガールズ
 
 
男子生徒

TKO木下
TKO木本
まなっぺ、しおりん、あいきゃん、りおっち、
ちなっちゃんかなるん、りーこ、
まりりん、あかりん
カツミ、アキヨシ、ソウタロウ


3.席替えワールドカップ

●コントの元となった“いわきあるある”
「席替えで盛り上がる人がいる」
Jビレッジが近くにあるなどサッカーとも縁が深いいわき市。サッカーが好きすぎて、席替えをサッカー風に行うとあるクラスのお話。サッカー選手らしき生徒が次々登場し、自分が考える最高の席替えを提案。しかし、話はまとまらず乱闘騒ぎに発展。すると突然それまで静かだった生徒が怒り始め、クラスは騒然。いわきらしい、衝撃の結末とは・・・

出演:
審判先生
ツッコミ男子
小川平くん
フィジカル強い男子
本物田くん
中中田くん
イケメン男子
逃げ出すうさぎ
裏山のサル
澤鳥さん
怒るとなまる女子
女子生徒たち

TKO木下
TKO木本
カツミ
たいが
ソウタロウ
アキヨシ

ゆみ
かほ
たんぽぽ白鳥
たんぽぽ川村
いわき総合高校 演劇部
●演劇部が取り組む“震災エピソード劇”
コントに参加したいわき総合高校演劇部を訪ねてみると、生徒達は、新しい作品に取り組んでいた。作品は、生徒たちが実際に経験したエピソードをつないでひとつの物語になっている。中でも、部員たちが特別な思いを寄せているのは、2年生の秋元さんと松本さんが経験したあるシーン。二人は、福島第一原発から10キロほどの場所にある富岡町出身。今年4月にふるさとを訪ね、そのときに感じたことが反映されている。
演劇部の生徒達は、多くの生徒が日常に戻りつつある中で、いまだ震災の影響を受けている友達がいることを忘れないようにしたいと劇に取り組んだ。



4.校舎裏の犬 ~いわき編~

TKO木下ふんする校舎裏の犬が、生徒と語る1分コント。
今回はいわき編として、いわき市に住んでいる生徒の悩みに向き合った。自分の存在の小ささに嫌気が差す生徒を励ます犬だったが、生徒の思わぬ発言にただただ遠ぼえを叫ぶしかなかった。
出演:
校舎裏の犬
生徒

TKO木下