R’s会員番号: さん
これまでのR

テーマ


10代女子が「デートで食べたいスイーツ」とは?…ダントツ1位に輝いたのがクレープ! デートと言えばクレープいうイメージはまだまだ健在なよう。
でも…初デートでは食べたくないと言う人が54%と半数以上も! デートでは食べたいけど初デートはダメ…その理由は「上手く食べられない姿を見られるのが嫌」などなど。2人で食べるのはもう少し親しくなってからと言う。。。
が、しかし、心理カウンセラーの小高千枝先生によると、クレープは2人の距離を近づけるのに最適。初デートでこそ食べて欲しいスイーツなんだって! そこで今回は、クレープの選び方から上手に食べる方法まで初デートでのクレープ攻略法を紹介!!


クレープ選びで初デートの会話を盛り上げる

彼に可愛く思われたいからイチゴのメニューを選ぶなど、クレープの中身を気にする女子が多いけど、実は何を選ぶかよりも、選ぶときの会話が重要!
心理カウンセラーの小高先生によると、中高生の恋愛では「類似性の法則」が大事。例えば、彼がオレンジ好きで、『私も好きなんだよね』と共通点を見つけると、2人の心の距離が近くなって、盛り上がる♪
果物、アイス、サラダなど多くの具材を楽しめるクレープなら、初デートでもお互いにまだ知らない共通点を探しやすい。相手の好みと照らし合わせて会話を盛り上げてみよう!



【恋愛心理テスト】口元に生クリームがついたとき…

10代の女子が、初デートでクレープを食べるとき、スプーンを使うと答えたのは、57%。その理由はスプーンがないと口元に生クリームがついてしまって恥ずかしいからだとか。
もし自分では気付いていないのに口元に生クリームがついてしまったら、彼に何と言ってもらえばうれしい? 10代女子537人中、もっとも多かったのが「ついてるよ」のひと言。そして、同じひと言でも言い方と動作で3つに分かれた。ランキングは…

1位「ついてるよ」とさりげなく教える。…45%
2位「ついてるよ」と言いながら優しく指で取る。…31%
3位「ついてるよ」と言いながら指で取り、そのまま食べてもらう。…23%


心理カウンセラーの小高先生によると、この3つの中から何を選ぶかで、「恋愛タイプ」が分かるんだって!!

★「さりげなく教えてほしい」を選んだ人は、「“彼に甘えない”タイプ」。 (彼と自分の距離間を保つタイプ)
相手との距離を縮められないまま、恋が終わってしまう傾向が・・・。たまには思い切って彼氏に甘えてみては?

★「やさしく指でとってほしい」を選んだ人は、「お姫様タイプ」。
(何かをしてほしく、相手からのアプローチを待つタイプ)
自分自身への愛が強すぎるため、理想ばかり追い求めて、将来的に婚期を逃すタイプだとか。

★「指で取ってなめてほしい」を選んだ人は、「母性本能が強い尽くすタイプ」。
(相手から刺激的な行為を受けると、相手にも返してあげたくなるタイプ)
このタイプは自分に自信がなく、相手につくすことで、自分の存在意義を確かめるので、ダメンズにはまりやすいのだとか・・・。

口元に生クリームがついたら、恥ずかしがるのではなく、恋愛タイプの話に花を咲かせて盛り上がるべし!!


キレイな食べ方

そもそもなぜ、クレープが食べにくいのか?10代女子123人に聞くと…
・クレープが食べにくい理由
1位「紙が邪魔」…44%(紙を食べたことがある31%)
2位「最後にポタポタ垂れる」…38%
3位「ひと口目が難しい」…18%
邪魔な紙を、みんなはどうクリアしているのかな?
・「紙が邪魔」なときの対処法
1位「紙を破る」…43%
2位「手でつかんで引っ張り出す」…38%
3位「口でくわえて引っ張り出す」…19%

ここで正解を!キレイに食べるコツは、先ず、紙の先端の三角形の部分を少し破ってから、
・クレープを引っ張り出し、
・口の大きさに合わせてクレープをつぶして、具を押し上げて食べる。
この2つの動作を繰り返すと口元を汚さずに食べられるんだって。


食べ合いっこ

※番組調べ(10代女子123人)
初デートで「食べ合いっこ」するならどのタイミング? 一番多かったのが、「自分が少し食べてから」で72%。味を確認してから、あげたいというのが理由。
心理カウンセラーの小高先生によると、「少し食べてから」クレープをあげることは、「相手に心を開いている」ということにつながり、男性の気持ちをキャッチしやすくなるとのこと。男性は心を開いた女性に対して、「守ってあげたい」という気持ちが芽生えるから、2人の距離はより近くなるんだとか!



マンネリデートを解消するクレープ

マンネリデートを解消するには、普段とは違うクレープを選んでみるべし! 「生クリーム納豆コーヒーゼリー」なんかの意外な組合せも実際売られているから、普段の自分だったら頼まないメニューに挑戦してみて。新鮮な気持ちでデートを盛り上げよう~!!