R’s会員番号: さん
これまでのR

テーマ


R’sチャレンジ
西日本最大級のマンガ・アニメイベントに潜入!!
京都国際マンガ・アニメフェア特集

今回は京都で9月20日・21日に行われた、西日本最大級のマンガ・アニメイベントである「京都国際マンガ・アニメフェア(通称・京まふ)」に潜入!!
たっくん・いっちゃん・アリスの3人が、声優コンテストやマンガの持ち込みに挑戦する!



◎京都とマンガ・アニメの世界が融合!

2012年に始まり、今年で3回目を迎えた京まふ。今年の来場者はなんと4万人以上!!
京まふ会場周辺には多数のコスプレーヤーたちが出没。この日は京都がマンガ・アニメに染まるのである!
会場では最新アニメの展示ブースで楽しんだり、京都とマンガ・アニメのコラボ企画を体験することができる。



茶道部を舞台にしたマンガの
ブースでお茶のおもてなし♪

京友禅でアニメキャラを
ランチョンマットに染める体験も


◎声優コンテストにチャレンジ!

いっちゃんとたっくんは、関西の中学生・高校生が参加する声優コンテストに挑戦!
声優経験0の二人はコンテスト優勝を目指し、秋鹿アナウンサーや声優学校の講師から指導を受けて、京まふ当日のコンテストに挑んだ!

結果、力強い声と自然な演技が評価され、たっくんが審査員特別賞を見事獲得した!!


◎スタジオでは森久保流 声優トレーニングを伝授!!

声優の基本は「体」ということで、スタジオでも声優トレーニングに挑戦
ゲストの森久保さんが見事な腹筋を披露してくれた

若い時からトレーニングを怠らなかったという森久保さん。
最近は時間を有効に使うために、車や新幹線で移動するときには、低周波のベルトを巻いているんだって \(◎o◎)/!

さらに森久保さんが教えてくれたのは“人間観察”。
街に出て、歩いている人や話している人の動きをみながらその人に声を当てることで、声優に必要な表現力を磨いたんだそう。



◎アリスがプロデビュー?!マンガ出張編集部に挑戦!!

アリスが挑戦したのは50近くの大手出版社の編集部が集まる“マンガ出張編集部”。アリスはデビューを目指すべく、初めての読み切りマンガを制作することに。

しかし、出張編集部の前日にもかかわらず原稿が出来上がっておらず、大ピンチ(>_<)
そんなアリスを助けたのは、プロのマンガ家を目指して共同生活を送る京都トキワ荘の住民たち!彼らの手を借りて、何とか出張編集部スタートの直前に完成させた!

前日にもかかわらず゙真っ白なページが…


出来立てほやほやの原稿を持ち込んだアリス。デビューすることはかなわなかったが、編集者さんに努力を認めてもらったことで、思わず涙が・・・

完成したアリスのマンガは ★こちら★ から見ることができます!
ご一読あれ\(^O^)/