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女子高校生のお悩み解決の手助けが期待できる食材にこだわり、オリジナル・レシピを紹介するR’sキッチン。今回取り上げるのは『牛乳』

《超簡単牛乳おやつレシピ》

●牛乳+アイス
アイスをつぶして牛乳をかけるだけで完成。
シャリシャリ&クリーミーな食感!
●牛乳+クッキー+ハチミツ
クッキーをつぶして牛乳をかけ上からハチミツをかければ完成。
まろやかでホッと一息できる味わい。
●牛乳+柿の種
柿の種に牛乳をかければ完成。
未体験の香ばしい風味が口いっぱいに広がります。
●牛乳+カップラーメン
カップラーメンに牛乳をかけ混ぜるだけで完成。
マイルドで上品なお味がやみつきに!


《女子高校生のお悩み解決の手助けが期待出来るレシピ》

全国の10代から寄せられたレシピの中から、 管理栄養士の小山浩子さんが、3つのレシピを厳選!

●『ダイエット』に効果が期待できるレシピ【牛乳+ごはん+お茶漬けの素】
ごはんの上にお茶漬けの素をかけ、お湯のかわりに牛乳をかけるだけで完成!
ポイント→温かいごはんの上にかけるので、冷たい牛乳でOK!
小山さんによると…
牛乳のビタミンBとごはんの炭水化物が出会うことで、代謝がアップしてダイエットに効果が期待出来るんだとか。

●『イライラ防止』に効果が期待出来るレシピ【牛乳+砂糖+納豆】
納豆に砂糖と牛乳をかけて、よく混ぜるだけで完成!
小山さんによると…
牛乳のカルシウムと納豆のマグネシウムを一緒にとることで、 イライラ防止に効果的な牛乳のカルシウムがより体に吸収されやすくなるんだそう。

●『学習能力アップ』に期待出来るレシピ【牛乳+マグロ】
マグロに牛乳をかけるだけで完成。
小山さんによると…
牛乳のカルシウムが脳の活性化を促すDHAの働きを、より効率よくしてくれるんだそう。


《簡単牛乳夜食レシピ》

テスト前の勉強中の夜など、お腹が空いてしまったけど、作るのめんどくさい!
と思っている人にオススメの小山さんオリジナル牛乳夜食レシピ

●ミルクリゾット
<<材料>>(一人分)
・ 牛乳130cc
・ スライスチーズ 1枚
・ 冷凍ピラフ 1袋
<<作り方>>

ピラフをボウルに入れる

その上にスライスチーズをのせる

牛乳をかけ、ふんわりとラップをかける

電子レンジに4〜5分かける

ピラフと牛乳をよくまぜる
※ 牛乳をピラフに吸い込ませるようにまぜることがポイント!

●ハニーミルクカステラ〜ジンジャー風味〜
<<材料>>(一人分)
・ 牛乳100cc
・ カステラ1切
・ ハチミツ 大さじ1
・ ショウガ 大さじ1
<<作り方>>

牛乳を電子レンジにかける(大体80℃になるまで)

ホットミルクにハチミツとショウガを入れて混ぜる

カステラをミルクにしみこませる
※ ティースプーンでゆっくりとひたひたになるまでしみこませることがポイント

《キュンとする男子の牛乳の飲み方ベスト3》

第3位『部活終わり。ユニフォームをパタパタさせながら牛乳パックごと飲む』
部活終わりに飲むと…『筋肉の疲労回復』が期待できるそう。

信州大学大学院医学系研究科スポーツ医科学 能勢 博教授によると

『運動後30分以内に牛乳を飲めば、牛乳のタンパク質とぶどう糖が取り込みやすくなり、疲労した筋肉を修繕する効果がより期待できるんだとか!』


第2位『朝起きたとき。うとうとしつつコップでごくっと1杯飲む』
朝起きたときに飲むと…『便秘予防』が期待できる

千葉大学大学院医学系研究院小児病態学 下条直樹教授によると

『朝、お腹が空っぽのとき牛乳を飲むと胃が活発に動き出し、さらに牛乳に含まれる乳糖が腸の環境を整え便秘に良いのだそう。』


第1位『お風呂上がり。腰に手をあてて牛乳ビンで一気飲み!』
お風呂上がりに飲むと…『免疫予防』が期待できる

人間総合科学大学院人間総合科学研究科 桑田有教授によると

『お風呂に入って体を温めることで免疫機能を高めるタンパク質が体内で分泌される。そのタイミングで牛乳のタンパク質をとることで、その働きがさらに活性化し、免疫機能を高める効果が期待できる。』


牛乳のニガテな女子高校生にマイナスポイントを聞いてみると…
代表的なポイントが2つ上がった!
それは…『ニオイ』と『後味』
この2つのマイナスポイントを解消できる方法があるんです!
それは【混ぜのみ!】


《R’sキッチンオススメの混ぜのみレシピ》

●牛乳+麦茶
コーヒー牛乳のような味わいに。
●牛乳+ソーダ
ホワイトソーダのような味わいに。
●牛乳+コーラ
コーラフロートのような味わいに。
●牛乳+青汁
抹茶オレのような味わいに。
●セーラオリジナルドリンク 牛乳+生卵+ハチミツ
ミルクセーキのような味わいに。
お父さんがカナダ人のセーラは、クリスマスに必ず飲むんだとか!

※ 桑田教授オススメの混ぜのみドリンク
●牛乳+ココア
→ただ、牛乳を飲むよりもココアと一緒に飲むことで
 筋肉の修繕や疲労回復の効果が、より期待できるんだそう!