謎解きミステリー第12弾 神秘の島の秘密と恋の行方

2017年11月13日

シェアする:

※NHKサイトを離れます

出題される謎を解け!そこに隠されたメッセージとは?
生放送・視聴者参加のゲーム!謎解きミステリー 第12弾!

 

 

 

ストーリー

主人公、彩音(高2)は修学旅行で、とある島を訪れる。
その島には神様がいて、選ばれし者は幸せになれる…という伝説があるという。
滞在中の彩音の元に、謎のメールが届いた。『幸せになりたければ謎を解け』。綾音はメールの指示に従い、謎を解こうとするが…
メールが指示する場所には、綾音が片思いしている同級生の男子、翼がいた。
実は同じメールが届いていたのだ…。いったいなぜ?綾音と翼の前に、摩訶不思議な出来事が次々に起こっていく…。
果たして彩音は幸せになれるのか?



 

 

[問題]

東京大学謎解き制作団体“AnotherVision(アナザービジョン)”が制作した4つの問題を出題。

 

 

 

第1問 看板と手紙が示すものは?

 

[解答はこちら!]

 

 

 

第2問 2つの法則を探し出し、???に入る言葉を導き出せ

 

[解答はこちら!]

 

 

 

第3問 地図を読み解き、?に入る言葉を導き出せ

 

[解答はこちら!]

 

 

 

第4問 石板を手にトンネルを戻れ 最初の看板に注目

 

ヒント

2問目から3問目に向かうトンネルの途中で、彩音のストラップの文字が、「反対」の意味に変わるという、不思議な現象が起きていた。



 

 

[解答はこちら!]

 

 

 

 

 

 

≪第1問・解答≫

 

答え トンネル

手紙に書かれた、「夕」「欠」「申」「目」は、看板の文字の一部を指していた。
例えば、「夕」は「外」という字の中にある。
「欠」は「次」。「申」は「神」、「目」は「見」。
それぞれの指示に従うと、カタカナの「ト」「ン」「ネ」「ル」という文字になるんだ。

 

[問題に戻る]

 

 

 

≪第2問・解答≫

 

答え_ひろば

 

この問題には二つの法則が隠されていた。一つ目は、トンネルの前後の文字の変化。
トンネルを通ると、反対の意味に変わる法則。
「ひだり」がトンネルを通る「みぎ」になり、「あさって」が「おととい」になる。

もう一つは「赤い文字」の前後の変化。例えば、河原を通ると、「とかい」が「トライ」に変わっている。
河原は、ヒントのように、声に出して読むと「かわら」。つまり「かはら」。
「か=ら」の変化の法則があるため、「か」→「ら」に変化する。

この二つの法則を使うと、「せまい」がトンネルを通って反対の意味の「ひろい」に変わる。
「ひろい」が、岩場(いわば)を通るので、「いわば」つまり「いはば」…「い=ら」の
変化の法則で「い」→「ば」となる。
つまり、答えは「ひろば」ってワケ。

 

[問題に戻る]

 

 

 

≪第3問・解答≫

 

答え たかだい

 

この問題を解くカギは、地図に記された方位記号にある。「ね」はローマ字にすると「NE」。
方位記号に照らし合わせると、「NE」はN記号とE記号の間、つまり「右上」を指している。
そして「せ」は、ローマ字にすると、SE。これも、S記号とE記号の間、つまり、「右下」を指している。WはW記号、つまり左を指す。それぞれが進むべき方向を示している。

この法則に従うと、スタート地点を出発して、ねせねせWWWは、右上・右下・右上・右下・左・左・左となり、「たいだんあいて」となる。
同様に、「ねねせね」は、右上・右上・右下・右上を示し、「たかだい」となる。

 

[問題に戻る]

 

 

 

≪第4問・解答≫

答え すなはま

問題を解くカギは、トンネルと石板の文字。
このトンネルは、通ると文字が反対になる不思議なトンネルだった。つまり、石板の「あした くろ」という文字が、トンネルを通ると、「きのう しろ」という言葉になるというワケ。
【※あした⇔きのう/くろ⇔しろ】

石板には「きのうしろ=きの後ろ」と書かれているので、最初の看板にひらがなの「き」の後ろをつなげると、「すなはま」という文字になる。

 

 

[問題に戻る]

 

 

 


出演者一覧


【ゲスト】サンシャイン池崎,池田美優
【VTR出演】ジェシー,ちゅうえい
【司会】山口達也,秋鹿真人
【出演】アンジェリカ,井上瑞稀,江籠裕奈,鈴原ゆりあ,高橋海人,高橋優斗,橋本涼,古橋舞悠,安本彩花
【VTR出演】金谷鞠杏,花音,川上兼司,反田葉月,平野宏周
【語り】大江戸よし々,小坂由里子

シェアする:

※NHKサイトを離れます

もっと読む
Etuberサイトへ

他のカテゴリ:謎解き の記事

新着記事