Rの法則×すイエんサー コラボSP「知力&10代が一番グッとくる恋バトルSP」

2017年12月05日

シェアする:

※NHKサイトを離れます

 

 

今回は「Rの法則」と「すイエんサー」のコラボスペシャル。

スペシャル企画その①:ガチ脳バトル(日本科学未来館で公開収録)

すイエんサーガールズ5人とR’s5人が、知力を尽くしてガチンコ対決。
2つのゲームが行われたよ。みんなも考えてみてね。

 

 

 

 

ファーストステージ「サンタのお急ぎプレゼント対決」

20個のプレゼントを客席に配る時間を競う。


 

 

■ルール

・プレゼントを配るために使えるのは5本の通路のみ。
・1順目は5人がリレー形式で配る。配るプレゼントはゼッケンの番号と同じ数だけ(合計15個)。
・2順目は全員一斉に配る。配るプレゼントは1人1個(合計5個)。ただし、同じ通路に2人同時には入れない。
2人入る場合は、1人が出るまで待たなくてはいけない。

 

 

さぁ、どうすれば効率よく配ることができるか分かるかな?
正解はこちら!

 

 

 

 

最も効率のいい配り方

 

 

各通路に配るプレゼントの数は下のイラストのような式に置き換えることができる
つまり、1人目はいちばん右の列に1個配り、2人目はいちばん左の列に2個配る。3人目は右から2番目の列に……というふうに配ると、5人配り終わったところで、プレゼントを渡す相手が各列に1人ずつ残る。
そうすれば2順目は、5人一斉に各列にプレゼントを配れるってワケなんだ。

 

 

セカンドステージ「ピッタリナイン対決」

9頭のトナカイに1個ずつ、ピッタリ9個のプレゼントを配るまでの時間を競う。

 

 

■ルール

・ゼッケンの数字と同じ数だけプレゼントを配ることができる。
・手ぶらで行くとゼッケンと同じ数だけ持って帰れる。
・必ず1人1往復はしなければならない。順番は自由。
・赤い通路には2人同時に入ることができるが、通路内でプレゼントを持てるのは1人だけ。

 

 

さぁ、どうすれば効率よく、プレゼントをピッタリ9個にできるか分かるかな?

 

 

 

 

スペシャル企画その②:ドラマ「サンタからの贈り物」

「ガチ脳バトル」に出場する、すイエんサーガールズ・まひるには、負けられない特別な理由があった……。バトルの裏側にあった物語。
※このドラマはフィクションです。

 

 

(あらすじ)

すイガール・まひると、R’sけんじは幼なじみだった。
小学生のときのクリスマス。「サンタが来ない」と嘆いているまひるに、けんじがキャンディー形のイヤリングを差し出し、こう言った。「俺、サンタと仲よしだから」 
以来、そのイヤリングはまひるのお守りとなり、握るとなぜかどんなこともうまくいった。
まひるはけんじに思いを寄せるようになるが、けんじは1つ年上のもえに憧れを抱き、もえのいる高校に進学する。

 

 

しかしけんじは、もえがアメリカに留学したことを知りショックを受ける。学校は別々になったまひるだが、すイエんサーガールズのオーディションに合格し、R’sになったけんじと、NHKでよく顔を合わせるようになった。
少しずつ、けんじとの距離を縮めていくまひる。そんななか、アメリカからもえが帰国する。


 

 

まひるは、けんじともえが図書館で一緒に勉強する姿を見かける。けんじは、もえが通うことになった清明大学を目指すという。
複雑な気持ちを抱きながらも、けんじを応援しようと、合格祈願のお守りを渡すまひるだったが、そんななか、ある噂を耳にする。

 

 

「ガチ脳バトルに勝ったら、けんじがもえに告白する」
告白を阻止するため、必死に戦ったまひるは、見事勝利を収める。バトル終了後、落ち込むけんじの姿を見たまひるは、「自分の気持ちに正直になったほうがいいよ」と声を掛ける。
するとけんじは、「本当はバトルに勝ってからちゃんとまひるに告白するつもりだったんだ」と語る。そう、告白する相手はまひるだったのだ。



 

 

 

 

さらに、スタジオで「ガチキュンバトル」を行った!

 

 

全国の10代男子100人に聞いたところ、
55%は年上女性の前で無理やりカッコつけたことがあるらしい。
男子は大変だね。カッコつけアクションの内容は……。

 

 

1位 運動神経をアピール
2位 知ったかぶり
3位 おごる・プレゼント

4位 くさいセリフを言う
5位 優しくする
6位 痛いのにガマン

 

 

 

 


出演者一覧


【司会】山口達也,ユージ,春香クリスティーン,白本彩奈,秋鹿真人
【出演】石田桃香,井上瑞稀,北優心,平祐奈,高橋優斗,坪内夕起子,橋本涼,浜田彩加,斎藤茉日,佐久間乃愛,平塚麗奈
【VTR出演】佐々木萌詠,川上兼司,小林れい,横田真悠,江野沢愛美,志田友美,松山莉奈,其原有沙,溝部ひかる,恩田乃愛,西尾美恋,多田成美,西川茉佑
【語り】大江戸よし々,小坂由里子,伊吹吾郎,麻倉もも

シェアする:

※NHKサイトを離れます

もっと読む
Etuberサイトへ

他のカテゴリ:勉強 の記事

新着記事