この春オススメ!古着で超オトクに大変身!

2017年03月15日

※NHKサイトを離れます

ファッションの聖地・原宿では、「古着」をオシャレに着こなすのが大流行!
そこで、この春オススメ!安くてカワイイ古着を大特集!
初心者でもOK!古着の選び方から着こなしテクや、「フリマアプリ」を使って、古着が安く買えちゃう裏ワザを徹底伝授!
親子で必見!古着で春コーデを楽しもう!

 

 

 

古着の着こなしテク@原宿

10代女子に聞いてみると63%が「古着を買ったことがない」と回答。

 

しかし、その中の3分の2の人たちは「古着にチャレンジしてみたい」と思っているみたい。

 

古着ってオシャレなイメージがあるからハードルが高いと思っている子が多いのかも。

 

 

そこで、スタイリストの石井真奈美さんに、初心者でも絶対失敗しない古着選びのコツや、着こなしテクを教えてもらいます!
きゃりーぱみゅぱみゅ・ぺこ&りゅうちぇるを生んだ、オシャレの聖地“原宿”で、R’sまりんとまなちゃんが古着デビューを目指す!

石井さんによると、絶対に失敗しない古着アイテムが3つあるという。
そのアイテムがこちら!!

 

①ワンピース

一枚でコーディネートが完結できるので、簡単!

 

まなちゃんが着ているような前開きのワンピなら、ボタンをあけて軽いアウターとして着るのもオススメ!

 

 

➁デニム

“こなれ感”(色落ちなど、着古したことで生まれる風合い)が出ているので、着るだけでオシャレに見える。

 

着こなし方のコツは、「ロールアップ」!重量感のあるデニムも軽やかに見える。

 

ダメージもこなれ感につながるが、気を付けるポイントが!
股とポケットにダメージがあると、みずぼらしく見えるので要注意!

 

 

③スウェット

様々な色やプリントが楽しめる古着の大定番。
こんなメンズのビックサイズならワンピースのように着こなすのがオススメ!

 

 

 

3,000円で5日間の春コーデに挑戦! @リサイクルショップ

 

原宿で古着を買いたいけど、遠くて行けなーい!
そんな人にオススメなのが、「リサイクルショップ」
古着の種類が豊富で、その上、安い!おこづかいで古着が買えちゃう、穴場スポット。

 

値段を見てみると・・・

 

なんと480円!!

 

R’sのいしがみも思わず、この感想。

 

でも、こんなに安いと、目移りしちゃったり、無駄に買い込んでしまうことも!
そこで、スタイリストの石井さんが、3,000円で5日間のコーデができちゃう驚きの買い物テクをご紹介!

 

まず大事なのが、

「普段よく着る洋服」の「写真」を見ながら買い物すること!

 

写真があると、コーディネートのイメージが湧きやすく、今持ってる服に合う服を買うことができるんだって。たしかに、買った服を手持ちの服にあわせてみると、失敗した!と思うこともあるよね。
この写真を使った、石井さんのおススメの買い物テクがこちら!

 

①チョイ足しテク

→写真のコーディネートに小物などをプラスして、服にアクセントをつけ、オシャレ感をアップさせるテクニック。

 

 

②置き換えテク

→写真のコーデの上下どちらかのアイテムを、新しく置き替えるテクニック

 

 

③変身テク

→写真とは全く違う服を買うテクニック。
「いつも同じような服ばっかり買っちゃう」という悩みを解消できる。

 

これらのテクニックを使って、R’sいしがみとさくらが作った春コーデがこちら!!
これだけそろえて、二人ともきっかり3000円内以内。お見事!!

 

 

 

お家で簡単に古着GET! フリマアプリ活用術

 

スマホひとつで簡単に古着が買えちゃう「フリマアプリ」!
その賢い活用術をWEBライターの川崎さちえさんがご紹介!!
フリマアプリを使うのは初めての、R’sにいな&にいなママが挑戦する!

 

フリマアプリを利用する場合、実物が見られないため、商品の写真の情報はとても大切。
でも、川崎さんいわく、商品の写真には、注意しなければならないポイントがあるという。

 

 

例えば、こちらの写真、ある問題がある。

 

 

実際の洋服がこちら・・・

 

 

もう一枚!こちらの写真の問題点は?

 

 

実際の洋服がこちら・・・

 

 

写真と実物が違う!という失敗を避けるためには、複数の写真をチェックするのがいいんだそう。

 

さらに川崎さんがオススメなのが、コメント欄の活用!
出品者と直接やりとりでき、色やサイズなど、商品の細かい情報を聞くことができるそう。

 

コメント欄を活用したテクニックをもう一つ!それは「値下げ交渉」

 

 

でも値下げって、出品者の機嫌を損ねてしまいそうで、ちょっと気が引けるよね。
そこで、川崎さんがうまく値下げできちゃう「魔法のテンプレ」をご紹介!!

 

この文章のポイントは5つ!

①挨拶をしっかりと!
②商品を褒めて誠実さをアピール

 

③購入する意思があることをはっきりと伝える

 

④文章の終わりには絵文字などで、フレンドリーさをアップ

 

⑤自分の希望額より、少し低めに設定する

 

 

 

このテクニックを活用し、にいなママは、1,500円で出品されていたデニムスカートを1,200円で購入するために、1,000円にしてほしいと出品者に交渉し、値下げに成功!
みごと希望価格の1,200円でゲット!!!

 

みんなも親子で一緒に古着を楽しんでみてね!

 

 

 


出演者一覧


【ゲスト】コカドケンタロウ
【講師(VTR出演)】ネットオークション、ネットフリーライター…川崎さちえ,スタイリスト…石井真奈美
【司会】山口達也,秋鹿真人
【出演】石神澪,石田桃香,江原蓮,川上兼司,小松直樹,彩田真鈴,ジェシー,田辺真南葉,橋本涼,浜田彩加,二見仁菜,ゆうたろう,高砂ひなた
【VTR出演】城田サクラ
【語り】大江戸よし々,小坂由里子

※NHKサイトを離れます



他のカテゴリ:魅力アップ の記事

“帽子”でオシャレアップ!

10代ちょこっと絵選手権

いま話題!双子コーデ&ヘア&ダンス大研究!

ライブ&トーク 井上苑子

夏に試したい!まとめ髪アレンジ術