イライラ解消戦隊ライフハックマン4

2017年11月15日

シェアする:

※NHKサイトを離れます

食欲の秋、ついつい食べ過ぎちゃってイライラ!
スポーツの秋、運動が多くなりイライラ!
そんな10代女子のイライラを解消する
ライフハック(生活術)をど~んと22個ご紹介。
ゲスト:銀シャリ

 

 

 

☆ライフハック1「さんまの骨が簡単にとれる!」

①さんまのおなかと背中をお箸で挟んでよくほぐす。

 

 

②尻尾を切り落とす。

 

 

③お箸で体を押さえながら頭をひっぱる。

 

 

 すると……。

 

 

 

 

 

 

☆ライフハック2「カーディガンがだるんだるんにならない!」

①カーディガンを縦半分に折る。

 

 

②ハンガーの頭の部分をカーディガンの脇の部分に置く。

 

 

③袖と身頃を折り重ねる。

 

 

カーディガンの重みを分散させ、首の部分が伸びるのを防ぐことができる!

 

 

 

 

☆ライフハック3「イヤホンコードが絡まらない!」

①中指と薬指で耳の部分を挟み、DAIGOさんの「ウィッシュ」のポーズを作る。

 

 

②コードを小指と人さし指に8の字を描くように巻きつける。

 

 

③コードを少し残し、8の字の真ん中にコードを巻く。

 

 

④8の字の穴の部分にプラグを通す。

 

 

 

 

☆ライフハック4「靴ひもがほどけにくくなる!」

靴ひもを結んでから、結び目に水をかけるだけ!
靴ひもの繊維が水を吸って膨張し、結び目が固くなるので、ほどけにくくなるんだ!
(取材協力:一般社団法人 日本靴育協会 代表 森千秋さん)

 

 

 

 

☆ライフハック5「靴下に穴があきにくくなる!」

①靴下を裏返しにする。

 

 

②穴があきやすい、爪の当たる部分にマニキュアをぬる。

 

 

マニキュアをぬることで靴下が補強され、穴があきにくくなるんだ!

 

 

 

 

☆ライフハック6「くさ~い靴の臭いを撃退!」

10円玉を靴の中にまんべんなく入れるだけ。

 

 

こうすることで靴の中にいる雑菌を10円玉の銅イオンが退治してくれて消臭効果があるんだって!

 

 

 

 

☆ライフハック7「ぶどうの皮がキレイにむける!」

ぶどうのおしりを両手でつまみ、左右に開く。

 

 

普通は茎についていたほうからむきがちだけど、逆のおしりのほうからだとキレイにむけるんだ!

 

 

 

 

ライフハック8「衝撃!桃の皮がズルッとむける」 

①沸騰したお湯に桃を入れて20秒加熱する。

 

 

②冷水で5秒冷やす。

 

 

③桃を両手で持ち、そっと開くようにむく。

 

 

お湯で温めると、桃の皮と果肉をくっつけている成分「ペクチン」が溶け出し、皮がはがれやすい状態になる。

 

 

 

 

☆ライフハック9「焼き芋の皮が簡単にむける」

①中身と皮の間につまようじを刺す。

 

 

 

②つまようじを回転させながら芋の周りを1周させる。

 

 

こうすれば、簡単にむける!

 

 

 

 

☆ライフハック10「目薬が入りやすくなる!」

目薬をさすとき、つい目をつぶってしまうのは、異物が入らないようにしようとする反射作用のため。
口を大きくあけて「あ〜」と言うと、顔全体の筋肉がゆるみ、目をつぶりにくくなるんだ!

 

 

 

 

☆ライフハック11「カップラーメンの液体スープが飛び散らない!」

①袋を割り箸でしっかり挟む。

 

 

②割り箸で挟んだ状態で袋を開ける。スープが漏れるのをお箸が防いでくれる!

 

 

 

 

☆ライフハック12「割り箸をキレイに割る!」

①割り箸を水平に寝かせ下の箸を支える。

 

 

② 上の箸の真ん中をつかみ、ゆっくり引き上げる。

 

 

マナーとしても、箸を縦にして割ると隣の人にヒジが当たるかもしれないので、箸は水平にして割るほうがよい!!

 

 

 

 

☆ライフハック13「目の下のクマが消える!」

①40度のお湯を用意し、スプーンを入れておく。

 

 

②温かくなったスプーンを1分間、目の下に当てる。

 

 

③これを3回繰り返す。

 

 

寝不足でできるクマの原因は血行不良。
温めることによって血の巡りがよくなり、クマが目立たなくなるんだって!

 

 

 

 

☆ライフハック14「電子レンジでもお皿が熱々にならない!」

電子レンジでものを温めたとき、お皿が熱くなるのは、主に、食べ物から出た熱い水蒸気がラップの中に充満するため!

 

 

お皿全体を覆わず、両端の2か所を残してラップをかけると、ラップをかけていない部分は熱くならない!

 

 

 

 

☆ライフハック15「マスクでもメガネが曇らない!」

マスクの上のほうを1㎝ほど内側に折る。

 

 

こうすればマスクの隙間から空気が漏れにくくなり、メガネが曇るのを防ぐことができる!

 

 

 

 

☆ライフハック16「マスクでも耳が痛くならない!」

①ヘアピンにマスクのひもを通す。

 

 

②髪にヘアピンをとめる。

 

 

 

 

☆ライフハック17「マスクでも耳が痛くならない!(短髪編)」

①マスクの左右のひもをクリップに通す。

 

 

②頭にかける。

 

 

 

 

☆ライフハック18「指が乾燥しても紙がめくれる!」

消しゴムの摩擦を使ってめくる。

 

 

 

 

☆ライフハック19「眠気を吹き飛ばす!」

うなじの脇のへこんだ部分にあるツボ【風池】を押す。

 

 

血行がよくなり、脳の働きが活発になるんだって!

 

 

 

 

☆ライフハック20「コーンスープの缶にコーンの粒が残らない!」

飲み口の真下をへこます。

 

 

コーンの粒のジャンプ台ができ、それを乗り越えるときに勢いにのったスープが粒を押し出してくれる!

 

 

 

 

☆ライフハック21「ケーキをキレイに5等分する!」

星形のクッキー型をケーキの中央にのせ、星のとがった所を目印に包丁を入れる。

 

 

 

 

☆ライフハック22「ケーキの断面がクリームで汚くならない!」

お湯で包丁の両面を温める。
1か所切るたびにお湯で温めるのがポイント。
熱でクリームがとけて断面にこびりつかないため、キレイに見える!

 

 

 

 

 


出演者一覧


【ゲスト】銀シャリ
【司会】山口達也,秋鹿真人
【出演】石田桃香,梅澤太一,春日彩香,小松直樹,彩田真鈴,志茂星哉,古橋舞悠,前川優希,安本彩花,石郷朱莉,佐味慶音,伊藤小春
【VTR出演】桃果,金谷鞠杏,水原雅
【語り】大江戸よし々,小坂由里子,狭川尚紀

シェアする:

※NHKサイトを離れます

もっと読む
Etuberサイトへ

他のカテゴリ:お役立ち情報 の記事

新着記事