サタデースポーツ サンデースポーツ
キャスターブログ
杉浦友紀キャスター
プロ野球キャンプリポ①
杉浦友紀キャスター 2月11日
いよいよ、プロ野球のキャンプが始まりました!
去年はソチ五輪があったので、本格的なキャンプ取材は実は初めてのわたし。まずは、宮崎へ








訪れたのは昨シーズン日本一のソフトバンク。
工藤新監督に、松坂投手の日本球界復帰!と、話題豊富なだけにたくさんの報道陣とファンがつめかけました。

キャンプのメニューで一番きつそうだったのは、12分間走という、12分間で2500メートルを走るトレーニング。
走り終わった選手たちはもうヘトヘト。見ているだけできつそう…。
居残りのバッティング練習をし終わった柳田選手も、「あー!」と自分にカツをいれて向かって行きました。

この日のサンデースポーツには、工藤新監督が生出演してくれました!








リーグ優勝14回、日本一11回のものすごい優勝経験をもつ工藤監督に聞きたかったのは、「勝てるチームとは?」。
監督は、「常識にとらわれないで色んな攻撃ができる、隙のないチーム」と、こたえてくれました。
ふむ。さすがのお言葉。

さぁ、工藤新監督のもと、どんなチームになっていくのか。楽しみです!

MVP&よいお年を!
杉浦友紀キャスター 12月27日
2014プロ野球MVP企画に、
たくさんの投票ありがとうございました!

ということで、2014年のMVPには、
日本ハムの大谷翔平投手が選ばれました!
パチパチパチ…!

やはり二刀流でしっかり結果を出し続けている姿、
そして162kmの衝撃。
このふたつが評価されて、圧倒的な投票数でした!


番組特製トロフィー喜んでくれました!
番組特製トロフィー喜んでくれました!




年内最後のサンデースポーツには、巨人の阿部選手、
俳優の中尾さん、トータルテンボスの藤田さんに
お集まりいただきましたー。


豪華だ!
豪華だ!




さぁ、まもなく2014年もおわり。
ソチ五輪にサッカーW杯、
田中将大投手の大リーグ挑戦、錦織選手の大活躍、
横綱白鵬関の32回目の優勝、
逸ノ城関の登場などなど、
今年もスポーツ盛りだくさんの1年でしたね。

私もたくさん現場に足を運び、貴重な経験を
たくさんさせてもらいました。楽しかったなぁ!

そんな今年のスポーツの感動のシーンを
振り返ることができる番組があります!
こちら!

12月29日(月)夜7:30~ 総合テレビ
「スポーツハイライト2014 貫いた思い」
(再放送は31日(水)朝7:45~)

ゲストには上村愛子さん!ぜひご覧ください☆


愛子スマイルたっぷり!
愛子スマイルたっぷり!




それではみなさま今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年を~♪







NHK杯フィギュア
杉浦友紀キャスター 12月11日
先日行われたフィギュアスケートのNHK杯。
優勝した村上選手、3位の無良選手と宮原選手に生出演していただきました!
今年は「ゲスト」して大活躍だった織田信成さんも一緒です。

「生放送だなんてどうしよう~!」と緊張気味だった3人ですが、
織田さんのおかげもあって、和気藹々のいい雰囲気で進みました♪
いつも思うことですが、本当にフィギュアスケートの選手同士は仲がいい!
もちろん氷上ではライバルだけど、お互いに励まし刺激し合う「仲間」なんだなーとしみじみ感じます。

放送後、記念にパチリ。








もうひとつポーズをかえてパチリ。








なんのポーズかわかりますか??
そう。村上選手のフリーの始まりのポーズです!笑

あらためて見ると私ひとり、まったく様になっていない…。
選手のみなさんの姿勢や手の角度、さすがですね~。

このあとも日本フィギュア界が楽しみになるNHK杯でした☆

いまさらながら、アジア大会について!
杉浦友紀キャスター 10月29日
滞りがちなブログを滞らせている張本人、杉浦です。ごめんなさい…!

てことで、今さらながらアジア大会の写真を公開します!

まずはサンデースポーツでも紹介しましたー。こちら!








競泳の会場、その名も「パク・テファン競泳場」。
現役選手の名前がついているなんて驚きですよね!
日本でいえば、「北島康介競泳場」とか「萩野公介競泳場」ですかね。
ちなみに萩野選手は自分の名前がついていると色々な文句を言われそうだからイヤだと言っていました(笑)

アジア大会では開会式を担当しました。
初めての国際大会の開会式。びっくりするぐらい緊張しました…。

目の前のことを描写するのに言葉がみつからなかったり、肝心なところで噛んでしまったり、もう反省ばかり。
でも、コメントの準備をしながら「アジア」という地域について、スポーツの国際大会がもつ意味について自分なりに考えることができました。とてもいい経験になりました!



一緒に担当した冨坂アナと。とても頼れる先輩!
一緒に担当した冨坂アナと。とても頼れる先輩!




最後に。韓国のごはんのお店ででる「お通し」の量に驚きです。
ほら、こんなに!!!








これだけで十分よね。ごはん何杯でもいけちゃう。すごスギです!

すごスギ女子
杉浦友紀キャスター 7月27日
先日の「すごスギ」でお伝えした一輪車の佐藤彩香さん。








このかわいいスマイルも「すごスギ」ですが、
一輪車の速さったら、もう!!
私、本気で自転車こぎましたが、まったくかないませんでした…。

ロケの合間には好きなタレントさんの話をはしゃぎながら語ってくれる一面も♪
世界大会での活躍、期待しましょう!

ちなみに私が小学生だったとき、まわりでちょっとした一輪車ブームがあったんですけど、私はまったく乗れなくて…。

一輪車乗れる同級生のことがうらやましかったなー、と思い出してちょっとだけセンチメンタルになりました。笑

「ユニ」
杉浦友紀キャスター 7月10日
ここ最近、なぜだかユニフォームを着ることが多いです。

まずは日本代表ユニ。







背中には……







自分の名前が!!

ちなみに背番号「1」はゴールキーパーの「1」ではなく、総合テレビのチャンネル「1」です。笑

続きまして、
プロ野球・西武とソフトバンクの復刻ユニ。
西武は黄金期1979~95年のビジター用のユニフォーム。






ライオンズブルーがまぶしいですよね!

ソフトバンクは前身のダイエーが1989~92年に着た初代のユニフォーム。






なんといってもヘルメット!個性的なデザインですよね~♪

ユニフォームって着るのも見るのも楽しい。
W杯でも各チームそれぞれの個性があらわれているし、
強豪チームは、象徴として語り継がれていきますしね。

さぁ、決勝カードはドイツvsアルゼンチン。

白地に赤のモチーフのドイツか。空色ストライプのアルゼンチンか。
今大会を制するのはどちらなのか。楽しみですねぇ!

「いよいよ!」
杉浦友紀キャスター 6月12日
オラー♪ ワールドカップ開幕まで、まもなくですね~。
わくわくしてきました?! しますよねー!!!
私も毎日日程表を見ながら、あの試合が見たい!この試合も見たい!と、
わくわく考えています。

さて、私の相方・松尾アナウンサーは先週からブラジルに行っています!





「中継のリハーサル中に。地球の裏側とつながっている^^」

イトゥにいる松尾アナ、長袖を着ていたので聞いたところ、
朝晩は少しひんやりするそうです。
穏やかな気候みたいですし、日本代表の選手も調整がしやすそうですよね!

松尾アナは、今後も日本代表の情報はもちろん!現地の生の情報を、ブラジルから伝えていく予定ですのでお楽しみに♪

ということで、しばらくは私杉浦「ひとりサタデーサンデー」。
ちょっと淋しいですが、大丈夫! かわるがわるゲストが登場してくれるんです!!!

次回のサタデースポーツには、サガン鳥栖の豊田陽平選手!
翌日のサンデースポーツにも引き続き、豊田選手!
そして浦和レッズの阿部勇樹選手にー!ペナルティのおふたり!
しかも110分の拡大スペシャルでお届けします!ヽ(*´∀`)ノわーい!!
ぜひぜひご覧くださいませ。

ちなみに私、13日(金)総合テレビ夜7:30~「デイリーハイライト開幕スペシャル」にも出演します。こちらの相方は同期の小宮山アナウンサー。
同期コンビで楽しくお伝えします。合わせてよろしくお願いいたします!
チャオ☆


あ!もちろん野球などサッカー以外のスポーツも引き続きお伝えしていきますよー!





「はじめてのほっともっとフィールド。屋外で気持ちいいー♪」

一挙公開!?②
杉浦友紀キャスター 5月9日
3月の下旬には、アメリカはタンパに弾丸取材にいってきました!
そう、ヤンキース・田中将大投手の取材です。
久しぶりに会う田中投手の第一声は、「アメリカ楽しいですよ!」。
キャンプや生活が充実していること、そして新しいことに挑戦しているワクワクがその表情からとても伝わってきました。

ブルペンでは黒田投手と並んで練習。
そこに「ヒロキ!バッターボックスに立っていいかい?」と入ってくる選手が…。
ジーター選手でした!!
なんてこった!豪華すぎ!さすがヤンキース!内心大興奮。
と同時に、そこにふたりの日本のピッチャーがいることが、なんとも誇らしく思ったのです。
今シーズンも大リーグの日本選手の活躍、目が離せませんね♪


ヤンキースのキャンプ地にて 屋外の球場、気持ちいい!
ヤンキースのキャンプ地にて 屋外の球場、気持ちいい!



そしてJリーグ、プロ野球、と国内のスポーツも開幕。
W杯もありますしね。日々、取材に追われています。

やっぱり私は、現場にいるのが楽しいんですよね。
あの球場やスタジアムに響くファンやサポーターの歓声、ボールの音、選手の言葉や表情、そして予想もつかないことがおこる瞬間。
「現場」にはワクワクがたくさん溢れています。
ぜひみなさんも「スポーツの現場」に足を運んでみてほしい!ぜひ!


国立競技場の雰囲気が大好きー♪
国立競技場の雰囲気が大好きー♪



ということで、きょうも取材に行くのです。
そのためブログが滞っても、許してくださいね☆
(なーんて、ちゃんと両立できるようにがんばります…!)

最後の一枚は、息抜きのオフショット。
音楽も「現場」(ライブ)が一番!






一挙公開!?
杉浦友紀キャスター 5月9日
だいぶ、いや、かなり!ごぶさたしてしまって申し訳ありません。
もうこのブログ上では私の存在、忘れられているかもしれませんね…。
ごめんなさい!!!

このブログを書いていなかった数カ月。
怒涛のような日々が過ぎていきました。
ということで、2回にわけて簡単にご紹介します。

12月~2月は、ソチ五輪一色!
私にとって初めてのオリンピック。
キャスターとして反省の毎日でした。
だからちょっぴりほろ苦く、でもとてもとても貴重な経験になりました!


先輩の廣瀬アナと♪ 開幕前なので、まだまだ2人とも元気(笑)
先輩の廣瀬アナと♪ 開幕前なので、まだまだ2人とも元気(笑)



印象に残っているのは、やはりフィギュアスケートの浅田真央選手。
あの浅田選手の渾身のフリーの演技。涙をおさえることができませんでした。
浅田選手の本当の強さを目の当たりにした瞬間でしたね。
すぐ中継があるのに、それはもうボロボロ泣きました。


たくさんの感動が生まれたフィギュア会場 解説の八木沼さんと工藤アナと♪
たくさんの感動が生まれたフィギュア会場 解説の八木沼さんと工藤アナと♪



もうひとつ今もよく思い出すのが、鈴木明子選手にゲスト出演してもらったとき。
鈴木選手が「4年って本当に大きい」と、ぽつりと言いました。
ふともらしたその一言がとても重く響きました。

選手が人生のすべてをかけてのぞむオリンピック。
そこには想像できないほどの苦労や葛藤がある。
じゃあキャスターとしてなにをどう伝え、インタビュアーとしてどう聞けばいいのか。
スポーツキャスターとしてすごく真剣に考えました。

宝物のようにかけがえのない瞬間にたくさん出会えたオリンピック。
その現場にたてた喜びを感じつつ、もっと勉強して、もっと経験つんで、次にいかせるようにしないと、とスポーツキャスターとしての気持ちをあらたにしたのであります。


一番時間を過ごしたスタジオにて
一番時間を過ごしたスタジオにて



「ペア!」
杉浦友紀キャスター 11月16日
更新をずいぶんごぶさたしていましたので、一気に2本目も書いちゃいます。

先週、NHK杯フィギュアがありました。
私も現場で取材していましたが、その中このふたりにインタビューしましたよ!







髙橋&木原ペアと。かわいらしいふたりですよね♪

フィギュアスケートペアの髙橋成美選手と木原龍一選手です!
今年1月にペアを結成したばかりですが、相性はバッチリ。ぐんぐん伸びているふたりです!

惜しくもペアでの五輪出場枠獲得には届かなかったのですが、ソチ五輪の新種目・団体戦での出場の可能性がふたりには残されています。その決意をふたりに聞いてきました。
サタデースポーツで放送しますよ♪

髙橋選手には、去年何度かインタビューさせてもらったことがあって、そのときにあることで意気投合したのです。それは…「牛丼」が好きなこと!笑
今回も牛丼話に花が咲き、いつか一緒に食べに行こうね!と約束しました。笑

「この5カ月…」
杉浦友紀キャスター 11月15日
ごめんなさい!ずいぶんとブログの更新をさぼっていました…。
私が前に投稿したのは6月。ということは…5ヶ月!ぅわー。本当にごめんなさい。

その5ヶ月のうちに、スポーツ界いろんなことがありましたね~。
ヤクルト・バレンティン選手はホームランのプロ野球新記録60号を打ち、楽天イーグルスが日本一になり、大リーグ上原投手・田澤投手がいるレッドソックスはワールドチャンピオンに!ひゅー!

そして、前の私の投稿に登場する、楽天・田中将大投手。
あのときは開幕10連勝でしたけど、今シーズン終わってみれば負けなしの24連勝!!
あらためてすごい大記録ですよね!

その田中投手に、日本一になったあとインタビューさせてもらいました。
あの歴史に残る日本シリーズ。
田中投手まさかの敗戦となった第6戦、そして第7戦9回での登板。
田中投手がどんな気持ちで、どんなことを考え、マウンドに立っていたのか。
そしてチームメイトへの思い。じっくり聞かせてもらいました。

その模様は、「アスリートの魂」で!
お知らせが遅くなってしまったので、BS1での再放送の時間を記しておきますね。
取材、ロケ、ナレーション、といろいろな面で関わらせてもらった個人的にとても大切な番組です。よろしければぜひご覧ださい!







インタビュー後、田中投手とKスタ宮城にて

アスリートの魂「日本一への3419球  楽天 田中将大」
11月16日(土)BS1午後9時~
http://www.nhk.or.jp/tamashii/file/087.html

それにしても第6戦、すごかったなぁ。
現場で取材させてもらっていましたが、あんな球場の雰囲気は今まで感じたことありませんでした。いまだにあの雰囲気を表す言葉が見つかっていません。探求せねば。

色々終わって実はちょっと抜け殻気味な杉浦ですが、そうのんびりもしていられない!
ということで、ソチ五輪を中心にスポーツ取材&勉強により一層精をだします!!!

「二本立て☆」
杉浦友紀キャスター 6月28日
映画じゃないですよ。
今週のサンデースポーツは、豪華インタビュー二本立てなんです!

おひとりは先日松尾さんからもお知らせありました、
バレーボール女子日本代表の新キャプテン・木村沙織さん。
カフェで撮影した理由が明らかになります!

もうひとりはこの方。








東北楽天イーグルスの田中将大投手です!
先日の登板も勝って開幕から負けなしの10連勝と絶好調。
進化し続ける秘密は?!田中投手にたっぷりお話聞いてきました。
ぜひどちらも楽しみにしていてください!

それにしても「二本立て」という響きは、なんだかわくわくしますね♪
小さい頃、地元の映画館がよくやっていました。
あの一度に二本もみられることがちょっとした贅沢な気分がして嬉しかったなぁー。

「 寝かせてくれない… 」
杉浦友紀キャスター 6月21日
そう、コンフェデレーションズカップが…。
世界のまさに最新のサッカーがみられる。どの試合も見逃せないんですもん!

先週のサタデーは時間を拡大してコンフェデ特集をお伝えしました。
闘莉王選手のDFならではの目線と、スキマスイッチ常田さんのサッカー愛に満ちたお話、
とっても楽しいスタジオでした!







ブラジルからは中田さんと福西さんに伝えてもらいました。
個人的には、バロテッリ選手が中田さんのカードを持っていたお話がツボ♪
中田さん、さすがです!

この日の放送終了後は、日本-ブラジル戦前に帰宅してお風呂入ってテレビの前でスタンバイ。
試合前に寝落ちしないよう、代表ユニフォーム着て気合いをいれる午前3時。







観終わったら、もう外は明るくなっていましたね。さすがに次の日は眠たかったなぁ。

残念ながら日本は1次リーグ敗退が決まってしまいましたが、
メキシコ戦でもしっかり日本のサッカーを見せてほしい!
みなさん、寝不足に負けず最後まで応援しましょ☆

ちなみにコンフェデに加えてNBAファイナルもあって、さすがに見られないのは録画したんですが、
HDDの容量が足りません…。

W杯出場決定。いざ、コンフェデ杯へ…!
杉浦友紀キャスター 6月13日
日本代表W杯出場!決まりましたねー!
私、杉浦はBSの中継で埼玉スタジアムにいました。
スタジオがゴール裏にあったので、サポーターのみなさんと観戦している感覚でした。
しかも、本田選手のあの劇的なPKが決まったゴールの裏。
サポーターと一緒に固唾をのんで見守り、
まっすぐにどんっ!と目の前で決まった瞬間は、そりゃもう大興奮でした!






放送後、「世界を青く!」タオルで記念に一枚☆

さぁ、息つく間もなく、次はコンフェデレーションズカップ。
NHKでは日本代表をふくめ、全試合生中継します!

そして!今週15日のサタデースポーツは時間を拡大して、
コンフェデレーションズカップのみどころについてたっぷりお伝えします!
スタジオには、名古屋グランパスの闘莉王選手。






スキマスイッチの常田真太郎さん。






常田さんは年間150試合チェックしているサッカーマニアなんですよ。

現地ブラジルには、元日本代表の福西崇史さんとこの方。






中田英寿さん!ブラジルから日本代表などの最新情報を伝えていただきます。
コンフェデ祭りです!お楽しみに♪

サンデースタジアム開幕?!
杉浦友紀キャスター 5月15日
 下柳さん、田口さん、小久保さんによるプロ野球座談会、お楽しみいただけたでしょうか?
 2時間にもおよんだ収録でしたが、話し足りない、聞き足りない。大盛り上がりでした!






 おもしろかったのは、目の前にあったボールを3人ともずっと手にもっていたこと。「ボールがあるとついさわっちゃうんですよねー」と小久保さんも言っていました。

 そうゆう「ついしちゃう習性」ってありますよね。
 私は文字をみるとつい声にだしてみたくなりますね。アクセントも気にしつつ。
 ちなみに松尾さんは、テレビを見ているとき番組の終わりに差し掛かってくると、つい時計の秒針を見ちゃうそうです。笑







祝☆2000本安打
杉浦友紀キャスター 4月17日
 新年度早々とっても偉大な記録をお伝えすることになりました。そう、横浜DeNAのラミレス選手の2000本安打達成!!

 以前、ラミレス選手にインタビューしたこともあって、私はこの記録を心待ちにしていました。あと3本に迫った日球場に取材にいくと、そこにはリラックスした表情のラミレス選手が。「シーズン中には2000本達成するから心配ないよ」なんて、ユーモアある発言も飛び出ていました。で、その日は2安打でしたね。
そして翌日。最後の1本は、なんとホームラン!!さすがでしたね!

 来日した外国人選手で初めての2000本安打達成。大偉業を達成した当日、ラミレス選手にスタジオにお越しいただきました。以前インタビューしたときにも思いましたが、ラミレス選手とお話すると、とても真剣に野球と日本プロ野球界のことを考えていたり、ファンに楽しんでもらうことを心から考えていたり、と本当にまじめで誠実な人柄が伝わってきます。それが、ファンから“ラミちゃん”と親しまれる理由なんだなーと思います。



ラミレス選手と通訳の関根さんと♪
ラミレス選手と通訳の関根さんと♪




 ラミレス選手は「いつか日本で監督になりたい」とお話していました。これからも日本のプロ野球界を盛り上げてくれる活躍、応援しています!


新年度スタート☆
杉浦友紀キャスター 4月8日
 新年度からサタデー・サンデースポーツのキャスターになりました、杉浦友紀です。どうぞよろしくお願いします!
 この1年は、朝のニュース「おはよう日本」のスポーツコーナーを担当していました。
 先週まで毎日2時半に起きる生活を続けていたので、まだまだ生活リズムがつかめていません。ぎゃあ!遅刻だ!と、3時くらいに起きてしまうことも。笑
 早くリズムつかまないとですね。

 さて、サタデー・サンデースポーツはひとあし早く3月30日(土)からリニューアルしました!ご覧いただけたでしょうか?!
 番組内、色々リニューアルしています。音楽やスタジオセット、番組ロゴ、雰囲気、ナレーションの方たちなどなど。


セットも一新!
セットも一新!



 いかがでしょうか?? みなさまに気に入ってもらえたら嬉しいです♪

 どんどん現場にでかけ、選手に話を聞き、みなさまにスポーツのおもしろさがより伝わるようがんばっていきますね!
 あ、ブログは、杉浦とてもものぐさなので、定期的に書けないかもしれませんが、なるべく新鮮な情報を新鮮なうちにお届けできるようがんばります。笑