6月14日

JAPA-NAVI 極上の食材王国!福島

奈緒さんパフェ

アツい生産者たちがせっさたくましながら進化し続ける福島の農業!新たな魅力にあふれる福島を連続テレビ小説「半分、青い。」にヒロインの親友役で出演中の、俳優の奈緒さんが訪ねました。あくなき挑戦を続ける人々が生産する極上の食材、そしてその究極の楽しみ方をお届けしました!

究極の甘さが自慢の桃

1個5万円の桃がこの世の中に存在していることをご存じですか?
この桃は、東京・新宿の百貨店で売られていますが、生産されたのは福島市の果樹園。
値段の秘密は「甘さ」!これまでギネス記録の糖度22.2度を目指してきましたが、昨年、食品分析センターによる測定の結果、糖度23.4を記録しました。
その甘さの秘密は、「ミネラル」。番組で紹介した生産者は、ミネラル分を多く含むウニ殻を畑にまいたり、ニガリを桃の葉に吹きかけるなど、試行錯誤を重ねてきました。
こうした工夫が究極の甘さを誇る桃を生み出すことにつながったことを番組ではお伝えしました。
(※桃の糖度のギネス記録は現在閉鎖されており、申請は受けつけていません。)

桃

ゴージャス過ぎる美食ツアー

ことしから始まった、旬の食材を巡るゴージャスな美食ツアー。キッチンカーが生産地に出向き、収穫したばかりの食材を一流シェフが調理するというもの。今回、同行したツアーでは完熟イチゴを使った、フルコースを堪能。イチゴのグラタンにスープ。イチゴを丸々一つ、豚肉で包んだメイン料理など、驚きのイチゴ領地の数々が登場しました!番組では、さらに季節ごとに変わる「ゴージャス過ぎる○○狩り」についても紹介しました。

地図イラスト

シェフ×農家 魅惑のマルシェ

郡山市で月に一度、開催されるマルシェ。福島県内のこだわりを持つ生産者たちが作った農作物などが集まるもので、全国からお客さんが集まります。通常の3倍以上の大きさを誇るジャンボなめこや、土作りにこだわり続ける生産者が作ったサクランボ。さらに1個500円もする烏骨鶏のタマゴなどがマルシェには並びます。番組ではこの超高級タマゴの産地を訪ね、その秘密に迫りました。

たまご

ゲスト:奈緒さん(俳優)、矢本悠馬さん(俳優)
リポーター:川崎寛司アナウンサー