6月20日

JAPA-NAVI 新たな京都旅、提案します!

1.京都グルメ(1) 京都、実はパンの町

京都グルメと言えば湯葉や豆腐など日本料理のイメージがあると思いますが、今人気があるのが「パン」。京都の中心部には15軒以上のパン屋さんが並ぶ「パンストリート」と言われるとおりがあるほど。今回ご紹介したのは、まるで京菓子のような”雅”で美しいパンや、舞妓さんが愛するパン、だし巻き卵専門店の黄身あんパン、そして京のだしパンなど、京都らしいパンをご紹介しました。

2.京都グルメ(2) 京都の食文化を育んできた”名水”

京都は水の町でもあります。地下には、長い年月をかけてろ過された地下水が豊富で、まるで水がめのような地形をしています。この水が、お茶をはじめ湯葉や日本酒、そして京料理を育んできました。番組では、あの世界的グルメガイドで9年連続星を獲得している日本料理店を代表する「名水のジュレ」をご紹介し、ほかにも名水で染める染色屋のこだわりや千利休が愛した名水をご紹介しました。

3.知る人ぞ知る!ありがたい御利益スポット

たくさんの観光地がある京都。その中でも知る人ぞ知る、ありがたい御利益スポットをご紹介しました。「他(た)を抜く」という意味でたぬきが奉納されたお寺や、国の天然記念物に指定されている桜石という、桜模様の鉱石がみられるお寺。さらには、絶景が人気の瑠璃光院では、窓からみられる美しいながめだけでなく、年に数回みられるかどうかという「瑠璃色に石が輝く瑠璃の庭」についてご紹介しました。

4.京都のひとあじちがう銭湯めぐり

「京都通」の間で新たな京都旅のテーマになっている銭湯。京都の銭湯はとっても個性的です。湯上がりに冷えた生ビールが飲める銭湯や、国の有形文化財にも指定されている歴史のある銭湯など国内外問わずたくさんの人が訪れています。そして、ちょっと珍しい「インコ」が出迎えてくれる銭湯や冷凍のサウナをご紹介しました。

ゲスト:DJ KOOさん、戸田恵子さん
リポーター:酒井良彦アナウンサー(NHK京都放送局)