7月11日

JAPA-NAVI 東京・問屋街をおトクに楽しむ!

かっぱ橋の「台所用品」問屋街や御徒町の「ジュエリー」問屋街など、東京・下町にはその道のプロだけでなく、誰もが楽しめる問屋街があります。今回は俳優の松本穂香さんとともに問屋街を巡り、知る人ぞ知る街の魅力やお得情報をお届けしました。

激安!布の聖地 日暮里繊維街

ハンドメイドを楽しむ女性に大人気の日暮里繊維街。約90店舗の衣類関連のお店が立ち並び、布が格安で手に入ります。さらに激安の洋服が手に入るお店を訪ね、格安ファッションのコーディネートに松本さんが挑戦しました。

靴問屋街・浅草のお得情報

靴の問屋街、浅草でまず紹介したのは「お得情報」と「問屋街ならではの楽しみ」。店員に声をかけると有名ブランドの靴も値下げしてもらえる場合があることを教えてもらったり、革のパーツを縫ってオリジナルの靴を作る体験もしました。

痛くないパンプスの秘密

靴の問屋街での最新情報として、「痛くないパンプス」について紹介しました。浅草の靴メーカーの組合が作った研究所では288足ものサンプルがありました。これだけあれば、ピッタリのサイズに出会えて痛くなりパンプスに出会えるとのこと。松本さんもピッタリの一足に出会えました。ちなみに、パーツを集めている工場では、職人養成も行っているそうですよ。

日暮里のオモシロ専門店

日暮里繊維街は格安なお店だけじゃなく個性的なお店もたくさん。今回紹介したのは5000種類のボタンを扱うボタン専門店に、ミャンマーの民族衣装「ロンジー」を着物柄の布で販売している専門店。そしてコスプレ生地の専門店をあんまんちゃんが訪れました。

ゲスト:松本穂香さん
リポーター:田村直之アナウンサー