9月12日

JAPA-NAVI 三重

今回のJAPAナビは三重県。まずは杉焼きBBQをご紹介。ホットプレートのように杉板を使ったBBQで、まるでくん製のような味わいが大人気。続いては国内シェアの60%を占める鍵メーカーに潜入。スマホで外出先から施錠の状態を確認できる鍵など最新の鍵事情をご紹介。さらに、鍵穴に差しにくかったり、差しても回りにくい場合などに家庭でできる鍵の回りがよくなる方法を伝える。そして鈴鹿高専のシンクロチーム「ウォーターボーイズ&ガールズ」が登場。ひと夏の青春を送った高専生たちの姿を追う。あんまんちゃんは伊勢神宮へと続く餅街道でおいしいお餅をご紹介。

簡単!超おいしい杉焼きBBQ

林業が盛んな津市美杉町を訪ねて、杉の板に食材を乗せ調理する杉焼きBBQを体験、その方法を紹介しました。

杉焼きBBQの方法

印刷用ページ

あなたの家族や財産を守るカギ

三重県はカギの製造品出荷金額が日本一。玉城町にある国内シェア60%を誇るカギメーカーの工場へ潜入。知られざるカギの製造工程から最新の鍵事情、正しいお手入れ方法を紹介しました。

カギのお手入れ方法

  • 掃除機の吸い込み口をカギ穴に当て、上下左右に動かしてホコリやごみを吸い出す。
  • 2Bの柔らかい鉛筆で、カギの溝、穴、ふち周りを軽くなぞることで、カギの出し入れがしやすくなる。

鈴鹿高専 ウォーターボーイズ&ガールズ

鈴鹿高専水泳部が学内プールで行う地元で大人気の公演が、シンクロ。
学内プールがことしで廃止されることになったため、2003年から始まった公演会もこの夏が最後に・・・。学内プールで行う最後の公演に向けてひたむきに練習する高専生たちを紹介しました。

お伊勢参りの旅人に愛されたお餅

江戸時代に流行したお伊勢参り。その街道沿いでは旅人をもてなすために多くの茶屋がお餅を販売していたため、「餅街道」と呼ばれています。あんまんちゃんが餅街道を歩き、今も残るさまざまなお餅を紹介しました。

ゲスト:千葉雄大さん(俳優)
VTRゲスト:豊田エリーさん(俳優)
リポーター:浅井理アナウンサー(NHK津)