12月10日

9時台の企画 大人も夢中!?スマホゲーム事情

番組では、大人のスマホゲーム事情をご紹介しました。民間の調査によると、最近は40代以上の女性もゲームに熱中する人が多いとのこと。どんなゲームに熱中しているかを取材しました。その一方で、熱中するあまり家族との間でモヤモヤした経験がある人も少なくありませんでした。そうしたエピソードも、ご紹介しました

大人のスマホゲームの上手なつきあい方

スマホゲームのトラブルに詳しい、ITジャーナリストの高橋暁子さんに、「”大人の”スマホゲームとの上手なつきあい方」を教えてもらいました。

もしかしてスマホゲーム依存?セルフチェック項目

スマホゲームにあまりにも熱中し、生活や仕事に支障が出てくると「ゲーム依存」の状態になっている可能性も考えられます。その治療に携わる久里浜医療センターの樋口進さんに、簡易的なチェック方法を教えてもらいました。これはアメリカの精神医学会が定めたチェック項目(IGDT-10)をコンパクトにしたものです。樋口さんによると、このチェック項目が5点以上だった場合は、ゲーム依存の疑いがあるということです。(※9個目と10個目の設問は、どちらか一方でも「はい」であれば、1点と数えます)
自分やご家族がゲーム依存かをより詳しく知りたい方は、各都道府県にある精神保健福祉センターに相談をしてみてください。

VTRゲスト:打田晃啓さん(スマホアプリの情報サイト編集者)
リポーター:松岡忠幸アナウンサー