5月8日

プレミアムトーク 唐沢寿明

朝ドラ『エール』で、窪田正孝さん演じる主人公の父親役を演じている唐沢寿明さんをゲストにお迎えしました。福島の老舗呉服店の4代目店主で、息子の音楽の才能を心から応援していますが、自分の商売についてはからっきし、という役どころ。息子役の窪田さんとは、妻の山口智子さんと夫婦そろって仲よしで、「朝ドラ初主演の窪田のためにぜひ出たい!」と出演を即決したそうです。窪田正孝さんのインタビューも交え、二人の熱い絆と、朝ドラ秘話を伺いました。
さらに、ドラマの魅力の一つが福島ことば。唐沢さんも難しいセリフ回しにてこずったそう。そんな福島ことばに、MCの華丸が挑戦!「エール」のことば指導の先生のもとで猛特訓し、その成果を生放送で披露しました。16歳のころ、親と衝突して家を出て、高校も中退してしまった唐沢さん。俳優を志し、アクションクラブに所属しますが、しばらくは食べていけず、さまざまなアルバイトでなんとか生計を立てる下積み生活が続きます。当時を知る仲間の証言から、唐沢さんの思わぬ素顔が明らかになりました。

連続テレビ小説「エール」

ホームページ:https://www.nhk.or.jp/yell/

ゲスト:唐沢寿明さん(俳優)
VTRゲスト:窪田正孝さん(俳優)、江口玄友さん(芸能事務所マネージャー)、稲川素子さん(芸能事務所社長)