7月2日

若さと健康!40代からの老化対策スペシャル

鏡を見て、「あれ?こんなところにシミが、シワが・・・」と、気になることはありませんか?恐ろしいことに、老けたのは外見だけではないかもしれません。実は近年、【見た目の若さ】と【体の健康状態】は大きな関係があることがわかってきたんです。カギを握るのは老化物質「AGE」と「骨」。体の中にAGEが増えると、見た目が老けるだけでなく、がん、心筋梗塞、認知症などのリスクがアップ!さらに、女性は40代から骨の密度が急激に減少し、皮膚はたるみ、骨折のリスクも高くなるそうなんです。そこで、若さと健康についての最新研究をもとに、40代からの老化対策を徹底特集。食材の選び方や調理法を少し工夫し、ちょっと運動するだけ!誰でも無理なくできて、すぐに役立つ技を一挙大公開!AGEにも骨にも効果が期待できる、最強レシピもご紹介しました。

老化物質AGEを増やさないコツを伝授!

老化物質AGEは、食品の中にも含まれていて、一般的に加熱するほど増えていきます。そのため、同じ食材を使って調理する場合、ゆでる→焼く→揚げるの順でAGEが多くなります。メニュー別AGEの量をご紹介しました。

骨を強くする栄養素 「ゴールデントライアングル」

骨を強くするための栄養素「ゴールデントライアングル」について紹介しました。それは、骨の材料となる【カルシウム】、カルシウムの吸収を助ける【ビタミンD】、骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐ【ビタミンK】の3つです。それぞれの栄養素を多く含む食材をまとめました。

もずくとまいたけの酸辣湯(サンラータン) 775exAGE

印刷用ページ

鶏肉とまいたけ、ブロッコリースプラウトの酢の物 861exAGE

印刷用ページ

ゲスト:椿鬼奴さん(お笑い芸人)、グランジ大さん(お笑い芸人)※リモート出演

専門家ゲスト:山岸昌一さん(昭和大学 医学部 教授)、太田博明さん(山王メディカルセンター 医師)

VTRゲスト:椿鬼奴さん(お笑い芸人)、グランジ大さん(お笑い芸人)、タカコナカムラさん(料理家)、宮崎徹さん(東京大学 大学院 教授)

リポーター:中川安奈アナウンサー