11月4日

教えて名店さん!永久保存版“極上ホットケーキ”の作り方

行列のできる名店の味は、どうしてこんなにも違うのか?その“門外不出のレシピ”に迫り、こだわりの映像でお伝えする「教えて名店さん!」。
第4回のメニューは、食欲の秋にうってつけの「ホットケーキ」!!
今回、ご紹介したのは、「ムッチムチで極厚なのに、ノドに詰まらず最後まで食べ終わってしまう」という名店さんや、「見た目の美しさにもこだわった“美しいホットケーキ”を出す」名店さん、さらに、「ホットケーキの可能性を考え抜いて、驚きのフワフワ食感を生み出した」名店さんなど!
もちろん、そのレシピのヒケツに迫ったあとは、おうちで作る場合に、どうすればその味に近づけるのか店主たちと大研究しました。見て美しさに驚き、作って工夫に驚き、もちろん食べておいしさにも驚く。
シンプルなようでとても深~いホットケーキの世界を、お伝えしました。

むっちりむちむち!夢の極厚ホットケーキ

埼玉県草加市で人気を集めるのは、ホットケーキが看板メニューの名店(カフェ)。
店主の今井慶子(いまい・けいこ)さんが、まるで蒸しパンのようなむちっと食感がたまらない極上ホットケーキの作り方を伝授してくれました。
名店と家庭の味の大きな分かれ道は、【火加減は超弱火】。地味ですが、このひと手間で“差”がつくんです。

印刷用ページ

美しすぎるホットケーキ

美しさの秘けつは、型枠の内側にオーブンシートをそわせることで、生地がくっつくことなく側面がきれいに!
そして、温度を均一にキープできるIH調理器を使って焼きムラを防ぐ!など名店の一工夫をお伝えしました。

なにこれ新食感!ふわっふわホットケーキ

グルメの街として知られる東京・銀座に、新食感ホットケーキで話題の名店(カフェ)が!店長の松本美夢(まつもと・みゆ)さんが、舌の上で消え去るふわっふわホットケーキの極意を教えてくれました。名店の味と家庭の味の大きな別れ道は、【メレンゲを加える】。
このひと工夫で“差”がつくんです。

印刷用ページ

ゲスト:ゆりやんレトリィバァさん

リポーター:馬場典子さん