11月16日

手つかずのお悩み解決SP

「いつかやらなきゃ」と思っていながら、長い間手つかずの家事や身の回りのこと・・・おうち時間が増えている今こそ解決のチャンス!掃除編では、「トイレの見えない汚れ」「バスタブのエプロン」「洗濯機の排水口&ホース」「エアコンのドレンホース」をピックアップ!プロのお掃除術をお伝えしました。写真整理編では、大量にためこんだ写真の整理法や、そもそも写真をため込まないコツ、アルバムづくりの達人技を紹介。さらに、スマホ芸人・かじがや卓哉さんによる「サクサクスマホ整理術」もお届けしました。

見えない汚れが可視化!?トイレ掃除

トイレの見えない汚れを可視化してくれるのが“ブラックライト”
人の皮脂や尿に反応する。
ブラックライトを使って見つけ出した汚れの掃除方法は、以下のとおり。

【壁】トイレ用中性洗剤をタオルにつけて上から下へ拭く。そのあと、水拭き&乾拭き。
【便座のノズル】使い古した歯ブラシで、表面やノズルの出口、ふたの裏まで洗う。
【尿石汚れ】クエン酸スプレー(クエン酸 小さじ1:水 100ミリリットル)をふきつけたトイレットペーパーを貼りつけ、パック状態にして10分放置。あとは流すだけ。
【便器と床のつなぎ目】中性洗剤をつけた歯ブラシで汚れをかきだし、綿棒で拭き上げる。

さらに、見逃してはいけないのが、紙ぼこりで詰まった“換気扇”
【換気扇】換気口を掃除機で吸ってから、水拭き。フィルターも水洗い。

排水周り&ドレンホース

これまで何度もお掃除術をお伝えしてきた「あさイチ」ですが、まだ掃除されていない場所があったんです。

お風呂のエプロン

・取扱説明書に従って、エプロンを取り外す。家族の協力のもと行うのがおすすめ!
・45度以上の湯で汚れをふやかす。
・車のボディー用の洗車ブラシに、浴室用中性洗剤をかけ、浴槽の奥まで洗剤を塗り広げる。
・黒カビがこびりついているところは、塩素系のカビ除去剤を吹きかける。
・10分ほど放置したあと、再び45度以上の湯で洗い流すだけ。

洗濯機の排水口&ホース

・歯ブラシ4本を束ねた「ぐるぐるブラシ」でホース口の汚れを落とす。
・ホースの中に塩素系カビ除去剤を15回ほどスプレー。
・40度くらいの湯、100ミリリットルほど流し込む。
・ラップをゴムで縛り、30分ほどつけ置き。
・少量の水を入れて“排水”すれば、汚れが流れ出る。

ドレンホース

エアコンから直結している“ドレンホース”
エアコン内の結露水を抜くためのもの。
ここがつまると、水漏れの原因になるため、つまりチェックを行った。

・ホースの先をタオルでふさぎ、テープでとめる。
・タオルの先を掃除機で吸い込む。
・中からゴミが出てこなければつまっていないのでOK
冷房や暖房の使い終わりの時期、年に2回ほど行えば安心。

さらに、外からのゴミやゴキブリの侵入を防ぐためのお得技も!
・キッチンの排水口で使う”水切りネット”をドレンホースの先にかぶせる。
・耐久性の強いテープで止めれば完成。

写真整理編

あさイチでアンケートを行ったところ、「写真整理のお悩み」で多かったのが「そもそもどこから手をつけたらよいのかわからない」という声。そこで、整理収納アドバイザーのEmiさんに、写真整理がサクサク進む3つのステップを教わりました。

サクサク!スマホ整理術

実はスマートフォンも、時々お手入れをしないと、動作が遅くなったり不具合が生じることがあるんです。そこで、スマホの整理術を、スマホ芸人のかじがや卓哉さんに教えてもらいました。

残り容量のチェック

【iPhoneの場合】
・「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」 何にどれだけの容量を使っているのかわかる。
・確認してほしいのは、残り容量。1GB未満はデータ削除がおすすめ。
・削除した方がよい”おすすめ”が表示されるので、それに従うのがよい。

【Androidの場合】
・「設定」→「ストレージ」や「ストレージとメモリ」など。
・容量が大きいアプリが分かるので、使わないアプリの中で容量が大きいものを削除するのがおすすめ。

充電節約&バッテリー寿命長持ち

【バッテリーに優しい充電方法】⇒“半分までになったらこまめに充電”すること。
充電が20%以下の場合は、老朽化してしまいます。また、100%の状態が続くこともバッテリーにとってよくないので、充電器から外すのがおすすめです。

【バッテリーの敵】⇒“高温と低温”
35度以上&0度以下は危険です。真夏はケースから外したり、冬場に長時間外にいる場合は、ポケットに入れるなどがおすすめです。

【バッテリーの消費電力を抑えるには】⇒“下向きに伏せて置く”のがおすすめ。
自動的にメールやメッセージが届いたときに通知されず、画面が暗いままになるため、その分、充電が長持ちするんです。

かじがやさんオススメ!お得アプリ

「トリセツ」
家電製品の型番を入れるだけで、取扱説明書が表示されるアプリ。

ゲスト:堀内敬子さん、かじがや卓哉さん(お笑い芸人)

リポーター:保里小百合アナウンサー