11月30日

みんなでシェア旅 高知県

見るだけで旅気分を味わえる「みんなでシェア旅」。今回は高知県。
しょうがの生産量が日本一の高知県。しょうがを使い切るコツ、体が温まるしょうが料理のレシピをシェアしました!そして高知県日高村の「オムライス街道」秘話、“みんな大好きオムライス”のお役立ち情報をご紹介。さらに、SNSで話題!「海のピカチュウ」に出会えるスポットや、この時期にしか見られない激レアな絶景「海底の枯山水(かれさんすい)」など、高知の冬の魅力をシェアしました。

冬は高知の“しょうが”でポカポカ

冬にうれしいジンジャーシロップ。
しょうがの生産量・日本一の高知県では、実は昔から「しょうが湯」として愛飲されてきました。そこで今回は伝統の製法を高知の老舗店にシェアしてもらいました。さらに、しょうがの生産加工会社の料理サークルに、しょうがを使いきるアイデアを伝授してもらいました。

ショウガ入りミルフィーユ鍋

印刷用ページ

まるごと玉ねぎとしょうがのスープ

印刷用ページ

しょうがたっぷりサムゲタン

印刷用ページ

トマトで村おこし

トマトの栽培が盛んな高知県日高村で企画された「オムライス街道」。9店舗で、こだわりのオムライスを提供しています。応援ソングやPRグッズも作られるほど、盛り上がる村おこしの様子をご紹介しました。

蒸しオムライス

印刷用ページ

SNSで話題!冬の海

高知県大月町の海の魅力をご紹介しました。
透明度が高く、まるで船が宙に浮いているかのように見えることからSNSで話題になっている柏島の海。この時期しか見られない激レアな絶景「海の枯山水(かれさんすい)」をご紹介しました。さらに、樫西地区の海で見られる色とりどりのウミウシをご紹介しました。

ゲスト:光浦靖子さん

リポーター:吉岡真央アナウンサー(NHK高知放送局)