困りごとのトリセツ(取扱説明書)

コミュニケーション
の困りごと全般

どのような特性?

発達障害のある人は、認知特性や注意・集中の偏りなどの様々な要因から、コミュニケーション全般に苦手意識や困難を抱えている人が少なくありません。

暗黙の了解やルールを理解・想像することが難しかったり、具体的でない曖昧な指示や表現を理解することが難しかったりするため、発達障害のない人たちのコミュニケーションの方法に苦手意識を感じることが多いようです。

周囲からは
こんな誤解をされている

本人としては周囲に気を遣って振る舞っているのに、考え方や感じ方の違いゆえに「変わった人」「空気の読めない人」などと言われうことが増え、自己嫌悪に陥ったり対人関係に自信を失くしてしまうということもしばしばあります。

一般的な対策

コミュニケーションが難しいといっても、一人ひとり苦手なことは異なっていると思います。苦手な部分をカバーする工夫と同時に、得意な部分を見いだしていくのも自信になります。

例えば、好きなことや興味が共有できる人や話題だとうまく話せる、メールやチャットでのコミュニケーションは得意など口頭でのやり取りに限らず得意な方法で苦手をカバーしていくことも、解決策の一つかもしれません。

印刷して使える“わたしのトリセツ” 自分の困りごとと希望する配慮を周囲の人たちに伝えるのに役立ちます

コチラから(PDF)

▼みなさんからの困りごと・対処法

  • No.109

    ASDと診断された一人です。日常生活での最も良い対処法は複数プランを立てることです。
    そうすることで、予定が変更になっても対処ができるようになるんです。少しでも思うようにいかないと爆発するので、複数プランを考えることで落ち着くことができます。
    (エンカルナシオン 20代 男性 埼玉 当事者)

  • No.108

    私は大学4年頃に自閉症スペクトラムと診断されました。自分の気持ちに浮き沈みがあるため、積極的な行動をとりにくいです。また、確かな情報でないと次の行動ができず、空回りする時期が多く(長く)なってしまい、挫折、周囲からの重圧・不安に襲われ、外に出る機会が少なくなります。そんな時の対処法や取るべき行動は、まず、小さな一歩を踏み出すことから始める。簡単に言うと自信をつけることです。他にも日常において身近なことで自分ができることを探したり、増やしたりするのも一歩前進です。次に外に興味・関心を見つける。外出を習慣づけることです。好きなことをやる・増やす。話す工夫としてメモ持参。相談機関などで悩みを相談して不安を少し減らす。
    (インドアオタク 20代 男性 長野 当事者)

  • No.107

    できるだけ、重要なものは文書でいただくようにしています。会話や電話などの言葉で言われると、他の要素が邪魔で話を聞いていても耳に入ってこないことがあり、言った言わないの水掛け論になることが多いです。文書だと証拠も残るので。特に、変更点がある場合、「ABCDEがACBDEになった」のような伝え方をされても全く気付きません。「×BC→○CB」のようにシンプルに、何なら大きく赤字で書かれていると分かりやすいです。
    (ゆこくま  女性30代 宮城 当事者)

  • No.106

    多動に必要な対策の一つは、自分自身を分析して、これをしたらまずい気がするなど、もう一人の自分を作って判断をする事で、少しは社会に適応できると考えます。
    (平岡ねこ  女性40代 滋賀 当事者)

  • No.105

    発達障害当事者です。
    僕は曖昧な表現を使われると、なかなか理解できません。学習障害もあるみたいで、時間の表現も受け入れるのにとても苦労します。
    できれば「何分後、何分前」という表現ではなく、「何時何分に、」と具体的に伝えてほしいです。
    そして、僕が「その表現は曖昧でわからないので、別の表現や言い方で教えてください。」と言っても、「充分具体的だろ!?」と怒鳴られてしまい、萎縮してしまうことが日常茶飯事です。
    発達障害ではない人からしたら「具体的でわかりやすい」かもしれませんが、聞いた本人が「曖昧でわからない表現で困っている」ことを理解してもらいたいです。
    感情的に怒鳴るのではなく、冷静に「対話」をしてほしいです。
    (ゆうき 30代 千葉 当事者)

  • No.104

    子供の頃から忘れ物が多い、片付け超苦手、興味のあるモノしか目を向けない状態でよく仲間外れにされました。十数年前にこれが自身の発達障害(ADHD)とわかり、少しだけ気が楽になり、周囲に協力をもらっています。相変わらず落ちがありまくりですが「完璧だったら私じゃない」とおまじないをして前を向いています。
    (ちえぞう 50代 女性 大分 当時者)

  • No.103

    私生活や仕事をする上で困りごとや不安は、伝えるようにしたほうがいいと思います。
    ただ、ぶっつけ本番の場合、相手に伝わりづらいことがあります。(これまで、言ったほうがいいと思ったことが言えなかったこともあり)そこで、最近はパソコンとスマホの連携アプリを使って、自分の不安と困りごとは、上司の面談やカウンセリングの時に必ず伝えたいことを箇条書きでもいいのでメモするようにしています。そして、パソコンのWordを使ってまとめて、面談時にまとめたものを相手の方に渡して話すようにしています。そうすれば、思っていることを落ち着いて話すこともができますし、また記録にも残りやすいので相手の方からのアドバイスや解決方法の検討などもしやすくなるのではと思っています。
    (SCMT  男性30代 京都 当事者)

  • No.102

    ASD(自閉スペクトラム症)当事者です。少しADHD傾向もあるかもしれません。
    仕事中に頭の中がパニックになることがあり、その原因を考えてみました。
    原因として、予定外の出来事に対する焦りや不安があること、一度に複数のことに対して注意を向けることが苦手であることが挙げられます。
    自分が行っている対処法として、二つ以上の作業をする時は一つ一つの作業を紙に書いて視覚化することを行っています。
    周囲にお願いしていることとして、いつもと違う順番や出来事がある時には、事前に教えてもらうことをしてもらっています。
    (けん玉 男性20代 愛知 当事者)

  • No.101

    食品スーパーの農産部門で働いている発達障害当事者です。
    私は物事の優先順位をつけることや、曖昧な指示を理解することが苦手です。
    そこで職場では、当日の野菜の加工の順番を表に書いて「見える化」してもらっています。全体が見えることで、自分のペース配分ができるようになり、口頭の指示よりも忘れることがなくなりました。
    また、作業を覚える際は口頭より実際にその作業の動きを見て覚えるよう心がけています。
    これらは全て2年間の職業準備訓練で身に着けた自分の苦手への対処法です。
    障害があっても、キチンと対処法を身に着ければ社会に出て活躍することは可能なのです。
    (ヤッカー 男性20代 兵庫 当事者)

  • No.100

    イレギュラーが苦手で、教わったことと少し違うことがあると自分で判断できません。ついしょっちゅう質問してしまいますが、「何回もすみません」などのクッション言葉を極力使うようにしたり、一度聞いたことはメモして2回は聞かないようにしたりしています。
    (めろん  女性20代 香川 当事者)

  • No.99

    私は20歳、彼氏は26歳です。
    私も彼氏もADHD・アスペルガーの特性を持っています。私はそれに加えて学習障害(LD) うつ病(躁うつ病?)を持っています。
    彼氏と意見や話が食い違う事がしょっちゅうあります。
    それでお互いにイライラしてしまうことがあるので2人でルールを決めました。
    お互い頭に血がのぼってしまった時は、1度落ち着くまで近くに寄らず、連絡を取らないようにしています。
    私は伝える力と理解力が不足していて、彼は察する力が欠けていいるので、分からない時は
    【いつ】【どこで】【だれと】【どうした】以外に【どういう気持ち】
    ということも、お互いに伝えることを大切にしています!
    また、私が鬱の時は嫌だと言ってもそばに居る、または通話を繋げておくようにしておき、自傷・自殺防止にもなっています。
    (くれは  女性20代 茨城 当事者)

  • No.98

    ・物が落ちる音やドアの開閉音にひどく驚くので、自分を落ち着かせるために心の中で数を数える
    ・人の多いところで話すときは個別に場所を移してもらう
    ・単純計算では、電卓アプリを使うか、自分流の法則にのっとって計算する
    ・景色や料理の色の刺激が強すぎてまぶしく感じるときは、視線を外したり長く見続けないようにそこそこにとどめる
    ・スマホやパソコンはライトや色味の調節をしてから使う
    ・読書や映画のあとは、現実とフィクションの区別をつけるために現実の家族との時間を作る
    ・香水の売り場には行かない。消臭剤は無臭を選ぶ
    (かりうめ 女性20代 神奈川 当事者)

  • No.97

    注意欠陥があり事務仕事はミスばかり、集団行動も苦手、語用論的理解不良のため会話が苦手であり、他人の気持ちの推測も困難。二次障害として場面緘黙(ばめんかんもく)と対人恐怖症あり。それなのに医療系専門職で対人援助の仕事を7年しています。
    対策として
    ・注意欠陥:苦手な事務仕事は日々のTo Doリストを作成し管理。それでもミス多いため、後輩にもダブルチェックしてもらう
    ・対人関係:職場で友人はいらないと割り切っている。笑顔で会釈、同僚に話しかけるときは仕事の話題のみでかつメモに書いてから。話しかけられたときは聞き役に徹する。昼休みは仕事の勉強の本を読みながら一人で食べる。飲み会は子育てを言い訳に辞退
    ・会議の乗り切り方:台本を作って一字一句そのまま読む。他者の発言をできるだけメモし、自分が発言しようと思った内容も一度書き出す。
    ・子育てと家事:実家、保育園、夫に頼る。最新家電を活用し、家事をできるだけ機械化。買い物はネット。夕食メニューは1か月周期くらいでルーチン化
    ・リフレッシュ:1日に30分くらい1人で趣味に没頭する(子供がおり時間がないが必ず)、週1で一人晩酌
    緘黙があるが、一度書いたものを読み上げるとスムーズに話せるため、まず書くようにしている。また、ADHDにより思考が支離滅裂になるので1人で思考をまとめる時間も作る。
    そのうえで苦手は苦手と割り切って、自分の得意分野(専門職領域分野)をひたすら伸ばす努力をしている。子どもの相手は正直苦手なので(愛情はある)、日常の世話は自分、教育や遊びは夫と役割分担している。
    (発達コメディカル(はったつこめでぃかる) 女性 30代 岩手 当事者)

  • No.96

    自分はものすごく喋ってしまい、一方的なこともあれば、会話が盛り上がってきて、ものすごい勢いでマシンガントークをしてしまうときもあります。
    そこで、誰かと話すときに、まず「今日って雨降るんだっけ?」などの質問から始めるようにしています。とにかく先に相手から喋ってもらって、相手のリズムで会話を組み立てるようにしています。
    また、「テンション上がるとすごい喋っちゃうから、その時は止めるか無視するか、適当に流して?」と友人には伝えてあるので、万一喋りすぎそうになっても、相手が黙り込むそぶりを見せたり、「待って待って、速いよ」と、静止してくれたりするので、一度冷静になる時間を取ることができるようになりました。
    以前は話していると、相手が全然楽しくなさそうになってしまうときもあったのですが、今ではどちらかというと、盛り上げ役になっています。
    (えみりん 女性 10代 埼玉 当事者)

  • No.95

    発言の際に「言い方が悪い」と怒られたことが何度もありました。もちろん相手を傷つけようなんて思っていません。ですが、言葉を選ぶということがなかなか出来ませんでした。
    そこで、「言い方が悪くなるけど」「失礼なこと言うけど」と必ず前置きをすることを心掛けています。それを行うことによって、相手も「言い方が悪くなっても、そんなつもりで言っている訳じゃないんだ」と心構えができます。
    (みのみの 男性20代 長崎 当事者)

  • No.94

    大きな音やザワザワしたところでの会話や聞き取りが苦手です。
    また、思ったことをそのまま言ってしまったりするのが自分の困り事です。
    周りがうるさい所では聞き取りが苦手なので、呼ぶ時には肩を触って呼んだりしてくださいとお願いしています。周りの人は耳元で話してくれたり、肩などをトントンとして教えてくれたりしています。相手が傷つくようなことを言ってしまった時は、何故そんなことを言ったのか理解してもらうため、すぐに話したり謝ったりしてます。遅くなってしまうと事が大きくなってしまうことがあるので気をつけています。
    (飛べない高校生 性別無回答 10代 山形 当事者)

  • No.93

    私は伝えたい内容が多過ぎて、頭にあっても口から出ないタイプです。
    ですから口頭で伝える内容は一つに決めて、最初は短文構成し、相手の対応をみながらひとつづつ増やしていくようにしています。要件が多い場合はパソコンで文章化し、読み返し、短文に切り詰めます。文書化する際はビジネス文章などが一番参考になります。自分の気持ちよりも要件優先です。
    (ホンタロー 男性50代 群馬 当事者)

  • No.92

    人と話をしている時に、相手が「常識」や「一般論」を持ち出した瞬間に、その違和感から耳には入っているけど、頭には一切入って来なくなる。細かいことが気になってしまうので、いつも話が本筋から外れていき、相手を不愉快な気持ちにさせてしまう。なので、最近では、とりあえず「相手が私にどんなことを求めているのか、どんなことを伝えたいと思っているのか」という点のみに注目して話を聞くようにしている。
    (雪仁(ゆきひと) 男性20代 岡山 当事者)

  • No.91

    私は、自分が発達障害と知らずに過ごしてきて、まわりから不思議な子だなと思われていました。発達障害と分かってからは、みんなが私の扱いに苦労するようになり、それがいじめにもなりましたが、私から「こうして欲しい」とみんなにお願いすると、少し収まりました。
    (油井沙織(ゆいさおり) 女性10代 静岡 当事者)

  • No.90

    ・時間や締切が守れない。
    (対処法)家にいるときは、キッチンタイマーを30分ごとに鳴らして時間を意識する
    ・対面式の座席で人と話していると、めまいがする
    (対処法)なるべく相手の顔を見ないようにして話す
    (米倉啓允 男性20代 東京 当事者)

  • No.89

    自分はASDだと思い専門の医療機関を受診し、一時期カウンセリングを受けていました。とても良い先生で、一番辛かった時期を乗り越えることができました。それから10年。自分なりの対処法と何人かの良き理解者のおかげで、仕事も続けられています。キャパを超えそうになる前兆として、好調なときはスルーできることができなくなってくるので、早めに休暇を取ったり、職場で爆発しないように、そういうとき用のお守り(ストッパーと私は言ってます)を付けたりしています。
    (アスペ保健師 女性40代 熊本 当事者)

  • No.88

    アスペルガーです。最近、理解のある友人が出来ました。私の精神年齢は14歳くらいなので中学生に接するようにしてもらっています。遠回しに言われても分からないのでストレートに言ってもらったりもします。また、友人がいない時でも他の人と円滑にコミュニケーションが取れるように調整してもらっています。
    (花流夢 女性20代 高知 当事者)

  • No.87

    他人の話を聞きながら、お酌もしながら自分も呑み食いするのが大変で、今でも注ぐタイミングが遅いと怒られます。近くの人にできる限り任せて、とりあえずニコニコして周りのペースで食べ、聞かれたことだけ答えます。1時間くらいで場に慣れたら思ったことを1つ喋ります。飲み会は極力回避しますが、職場の歓送迎会などは断らない方が良いと思っています。
    (ターボー 男性40代 千葉 当事者)

  • No.86

    部活で揉め事があったときに、被害妄想すぎると言われて、少しショックだった。友達から「それは私が嫌な思いをするから、直してほしい」と言われたりもした。何を直せばいいのか中学時代までまったくわからなかったが、高校で友達がたくさんできてから、注意される事を理解できることが増えてきた。母親から、「あなたのことをどうでもいいと思っている人は、そんなに注意してくれないよ」と言われ、なるほど確かにそうだと思った。私に注意してくれる友人を大切にしたい。
    (ムーミン 女性20代 愛知 当事者)

  • No.85

    私は、失言してしまったら、発達障害者支援センターの方たちに「こういう状況の時、健常者はどのように対処しますか?」と確認して、ノートに記録しています。わからないことがわからないのが発達障害の特徴ですから、健常者におしえてもらったりして、独自の解釈をせず、健常者はどう認識し、どういった結果が起こるのかを職員さんに詳しく聞いて、対人関係辞典を作っています。
    (ナスビ 無回答30代 東京都 当事者)

  • No.84

    自閉症スペクトラムです。同年代の人とのコミュニケーションが苦手です。対処法は、「ムリして人と関わらなくても大丈夫。逆にムリして関わっていくと話の内容が分からずに脱線してしまうし、混乱してしまいがちになる」と考えるようにすること。パニックと混乱は、周りにいる人たちに「自分がこうだから」とあらかじめ伝えておくと、自分に声がけをしてくれるため、落ち着きやすくなる、といったことです。
    (デッドプール・ボーイ 無回答10代 高知 当事者)

  • No.83

    オブラートに包んで伝えることが苦手なので、「言い方が悪くなる」ことを、物事を話す前に相手に伝えるようにしています。そうすることで後から言い方に関して指摘を受けることが格段に減りました。
    (みのみの 男性20代 長崎 当事者)

  • No.82

    目線が合わず、体が動く、どう発話してよいかわからなくなるので、人まねします。“あの人の感じ、なんか良いな”という人に出会ったら、自分の出来る範囲で真似します。先輩と話す時は〇〇さんのような態度や言葉遣いで、挨拶は△△さんの言い方で、など、やり続けて自分のものになるものもあるし、合わないと思えばやらなくなります。
    (さばらん 女性40代 兵庫 当事者)

  • No.81

    私の場合は、外国語を学ぶことがコミュニケーションの練習に繋がっています。「こう言われたらこう返せばいい」「この場面ではこう言えばいい」というような会話の方法や、相槌やジェスチャーを1から学ぶことができ、日本語の会話でも応用できるからです。家では1人で趣味に没頭する時間を設け、しっかり睡眠を取ることで疲れを癒やします。
    (桜 女性30代 海外 当事者)

  • No.80

    学生時代から話し合いの場で発言がどうしてもできず、社会人になっても会議やミーティングの場がこわく、孤立をしていると感じています。ただただうなずく、記録役になる、メモをとる、あとは質問をするなどしています。
    (かおり 女性30代 大阪府 当事者)

  • No.79

    人の感情の一覧が載っている紙を携帯し、電車やバス、家庭で自分以外の人の会話のやりとりを聞いて、今はこの人はこういう感情だろうな?と推測する練習をしました。また、健常者のうまいコミュニケーションのとり方を観察して、真似するようになったらトラブルが減りました。自分一人では分析が正しくないときがあるので、支援センターなどの第三者に定期的に確認してもらっています。
    (ナスビ 30代 東京都 当事者)

  • No.78

    目を見つめるべきところと、視線を外すべきところがわからない。特に私は視線が鋭いので、空気を読もうとして凝視していまい「こわい」と言われます。気を遣って目をそらすと「見てくれない」と言われる。他の方のライフハックを見て学ぶようにしています。見つめるべき時は少ないはずなので、ポイントを押さえることを意識しています。
    (あおい 女性30代 福井 当事者)

  • No.77

    他人と話す時、相手の感情を読み取れないので、相手の望む返事が出来ないことが多いです。また言葉の裏に隠れた意図もくみ取れないので失敗も多いですが、相手が発言を通して伝えたいと思っていることを、自分も再度言って確認するようにしています。
    (お米さん 男性50代 新潟 当事者)

  • No.76

    私は会話で、思ったことをすぐに言いたくなり、また沈黙が苦痛でマシンガントークになってしまいます。相手の話を理解するのにも少し時間がかかったり、その場で共感できなかったりします。対策としては、話すより聞くことに徹底するようにしています。できるだけ少ない人数の集まりに行くか、基本は一対一で会います。
    (ぽちこ 女性30代 兵庫 当事者)

  • No.75

    ADHDと診断された時、とても気が楽になりました。それまで普通のことができないのは自分の努力が足りないからだと自分を責めていたことに気づきました。発達障害は脳の機能の障害だということがわかり、自分を責めることはなくなりました。
    (にゃにゃにゃ 男性20代 東京都 当事者)

  • No.74

    人の感情がよくわからなかったので、勉強(歴史や人物)をしたり、漫画や本を読んだりして、なんとかしてきました。嫌なことをされた経験、時には嫌なことをする側になってみたり、色々と立ち位置を変えて経験したりして、人にこうしたら嫌だとか良いとかを理解して、感情のおさえかたや出すタイミングを考えたり、色々な方法をしてきました。
    (栗鼠 20代 岐阜 当事者)

  • No.73

    自分は、曖昧な表現が苦手、話題がしょっちゅう飛ぶ、建前と本音の区別がつかない、といったことで苦労していました。対策として、詳細を聞いておくことや、「それとは別の話だけどさ」と前置きしたりするなどをしてきました。しかし、未だに建前と本音の区別の付け方が分かりません。
    (Carele・Smith 男性10代 群馬 当事者)

  • No.72

    頭の中では考えがしっかりまとまっているのに、それをすぐ言葉にして伝えなければいけない場面が非常に苦手。主語や述語の順番、言い間違えなどが多い。人前で発表をしなければいけない等で期間や日時が決まっている際は、言いたいことを一度全部文字に書き起こして準備するようにしている。聞き手になったつもりで文章の構成を考え、8割以上をほぼ暗記して文章を大体まとめておく。
    (Maco 女性20代 神奈川 当事者)

  • No.71

    昨年ASDだと診断されました。問題点を明らかにすると悩んだり、困ったりすることが少なくなりました。自分に主点を置かないで「相手はどうしてそう言ったのか」「どこでズレたのか」「何故自分は混乱しているのか」という、理由を見つけるトレーニングをしています。それに感情を入れると落ち込みますので、状況だけに焦点を当てて整理します。頭の中だけでは難しいので紙に書き、じっくり原因を見つけます。
    (たまご 女性20代 北海道 当事者)

  • No.70

    人と人とのコミュニケーション方法と空気を読むには、その場かぎりの関係の場所(当事者会やイベントなど)で積極的にコミュニケーションをとり、相手の反応やどう答えたらいいのか、また失敗してしまった反応をデータベース化していくこと。この場合、失敗してもいい前提で訓練していくことが重要。
    (ぐらうんど ぜろ 男性20代 埼玉 当事者)

  • No.69

    私はASD、ADHDを併発しています。多弁、衝動的な言動と暗黙の了解がわかりにくい、距離感の問題などで人間関係のトラブルがたくさんありました。友達と話していても余計なことを言って空気を悪くしたり、家族や友達からKY、一言余計…と言われていました。今は一部の人としか連絡をとっていません。理解してくれる人と家族くらいです。極端だけれど、試行錯誤を繰り返しています。
    (ななまるちゃん 女性10代 東京都 当事者)

  • No.68

    中学校の普通クラスに通っています。他の人との関わりの中で健常者と呼ばれる人達との差を感じることでストレスがたまります。そうなったら、悩みを打ち明けられるような親友に相談します。僕はそんな親友が二人います。親友には障害のことをカミングアウトしました。理解してくれました。親友に相談すると、たとえ具体的な答えを得られなくても、かなり心が楽になります。浅い関係の友達を多く持つより、親友を少しだけ持ち、あとはどうでもいいと考えるなどといった、思い切った考えの方が楽です。
    (ますえもん 男性10代 千葉 当事者)

  • No.67

    小中学生の頃は、対人関係でよくトラブルを起こしていましたが、高校生からはコミュニケーションの仕方など本を読んだりして頑張る日々を続けていました。「自分らしくしていいよ」と言われますが、自分らしくしたらしたで昔のようにトラブルがおこるので、このままコミュニケーションに疲れていく人生なのかな、と悲観しています。
    (ぽんぽん子 女性10代 茨城 当事者)

  • No.66

    障害の影響でうまく伝えられなかったり、そんな自分にイライラしたりする時、あるあるネタとしてSNSに投稿します。私の場合、その場の言葉ではうまく伝えられなくても、言葉を練りながら文字にすると説明できる気がするからです。当事者同士で共有すると、仲間がいるんだなと感じて孤立せずにすみます。
    (琥珀 女性10代 大阪府 当事者)

  • No.65

    辛いと感じることを自分の努力の問題だと捉えることをやめ、特性からくる苦手なんだと理解し、無理をするのをやめました。信頼できる人にはわからないことを分からないと正直に話せるようになり、辛いことを辛いと言えるようになりました。どんなことでもこの人なら話せるという人を1人見つけたら、そこから支援は広がります。
    (えみ 女性30代 愛知 当事者)

  • No.64

    私は自閉症で、学校で空気が読めなくて、ときどき余計なことを言ってクラスの雰囲気を悪くしてしまうことがあります。その発言が原因でいじめられたこともあります。でも何も恥じることなく堂々としていればいい、といってくれた人がいて、嬉しかったのを覚えています。
    (日向 女性10代 兵庫 当事者)

  • No.63

    障害者施設から出てすぐに社会人になり、友達や恋人ができなくて困っています。いろんなイベントや講座などに参加していますが、なかなか人とうまくコミュニケーションが取れません。障害者施設に長年いて外部との関わりがなかったし、あまり会話することなく過ごしていたからです。
    (ドリームキャッチ 男性20代 岩手 当事者)

  • No.62

    目線を合わせるのが元々苦手で、別の物、場所に気を取られ、目線を移していると叱られ、目線を必死に合わせた際に、睨んでいるように見えるとのことでした。自分のことを人間の形をしている別の何かのように思います。
    (ask 男性20代 神奈川 当事者)

  • No.61

    アスペルガー症候群のグレーゾーンです。コミュニケーションは経験を積むにつきると思います。その時は分からなくても、後から分かることもあると考えています。あとは、いろんな考えの人がいるのだと割り切ること。
    (ピーチ 女性30代 大阪府 当事者)

  • No.60

    私は昔から大人数の中で行動するのが苦手です。まずは2~3人くらい、自分の悩みに共感してくれる人たちを作ることから始めると、すごく楽になってくると思います。少しでも理解してくれる人がいると安心出来ることも多くなってくると思います。
    (海花 女性10代 愛媛 当事者)

  • No.59

    曖昧な表現を理解することが難しい。「耳たぶぐらいの固さ」「コイン大」「適量」などの言葉に遭遇すると、「福耳の人と耳たぶの薄い人では固さが違うのでは…」「1円玉と500円玉ではかなり違うぞ」などと戸惑う。同様に、「近くまできたら連絡してね」や「来週ぐらいまでにこの書類よろしく」などと言われると困ってしまう。自分から「着く10分前に電話するね」「来週ぐらいって何日の何時頃?」などと聞き返すように心掛けてはいるものの、そういった確認をし忘れないよう常に神経をつかっているので疲れてしまう。
    (もも 女性20代 東京都 当事者)

  • No.58

    重度知的障害を伴う自閉症児の母です。私は自閉症児の長男を持って初めて、発達障害という言葉を知りました。今まで自分が人間関係で苦労して来た理由が判明し、常に「それをやったら(言ったら)、相手はどう思う?」「自分ならこうしてほしいけどな、ということを念頭に行動する」をモットーに生きて来ました。すると、あんなに躓いてばかりだった人生が180度変わり始めました。深い人間関係を築くことができるようになり、人の信頼を得ることができるようになったのです。
    (あや 女性50代 東京都 当事者)

  • No.57

    ずっと、人の気持ちがわからない。友達に、「宇宙人。無神経。変わってるね」とよく言われた。しかし、演劇を始めたり、友達に人がどう思うかを教えてもらったりしたら、なんとなくわかるようになっていった。演劇は本当におすすめ。ADHDは、とりあえず、わかんないこと・できないことは、人の助けや助言を求めていくと、少し楽になる。
    (まりお 女性10代 山梨 当事者)

  • No.56

    私は、広汎性発達障害です。人と話しているときに話すことを頑張ってしまい、何を聞かれたか自分が何を話さなければいけないのかがよくわからなくなります。そんな時は、一度「すみません」と相手に言って話を確認します。あと、悩み過ぎると生活が疎かになるので、紙に不安なことを書き出します。そうすると相談所や病院の先生にも「こんなことがあったんだね」と一緒に悩みを考えてくれたりします。頭の整理ができない時に書いたものを読むと安心して、また頑張ろうと思えるのです。
    (かな 女性20代 北海道 当事者)

  • No.55

    用事があって銀行や市役所…どうしても手続きしなきゃいけないとか…人が増えると過呼吸の発作を起こします。人が多ければ言わなければいけない事を言えなくなり混乱します。パニック障害もあるので辛いです。
    (シェリル・ノーム 女性30代 北海道 当事者)

  • No.54

    コミュニケーションが苦手 話したい事が沢山あるのに、吃音があって言葉が出にくい為、友達との会話になかなかついていく事ができない。話さないですむ方法を選んでしまう。
    (しのちゃん 女性40代 愛知 当事者の家族・親族)

  • No.53

    愛想笑いを作るのが苦手なので、普段が不機嫌だと誤解されやすい。なるべく話しかけて普段の自分を理解してもらうことに努めているが、それでも不安になる。
    (ケイ 女性30代 青森 当事者)

  • No.52

    自閉症スペクトラムなのですが、一般雇用で、障害者支援デイサービスで働いています。障害手帳を持っていないのである程度は“普通”を求められますが、自分としてはだいぶ無理をしている時もあります。理解をしてくる方もいますし、そういった方々の配慮もあって助かっている事も多いのですが“普通”を求めてくる人にストレスを感じてしまいます。
    (ターキー 男性30代 沖縄 当事者)

  • No.51

    沈黙に耐えられず、空回り。うっかり失言。相手の顔色や反応をとても気にしてしまう。空気が読めないので、今までの失敗経験から自信がなく、相手方に変に思われていないかなど、とても心配。勘違いが多く恥ずかしい人の名前や漢字の読み方などなど…若い時はまだ良かったが、年を重ねるにつれ笑える空気ではすまなくなり、恥ずかしい。
    (浅井 女性30代 新潟 当事者)

  • No.50

    何かをしている間に話しかけられていても、無視してしまったり、聞き返すことになり、「あなたは人の話を聞かない」と怒られていました。感覚としては、水に潜っている間に水上から話しかけられて、水から顔を上げて聞き返したら、何故聞いていないの、と怒られてしまうような感覚です。対処法としては、とにかくこの症状は相手にストレスを与える等のネガティヴな面もあるけど、自分の長所でもあるんだと、否定しないで伸ばす(仕事などに活かす)ことで、自分の中では納得しています。相手にして欲しいことは、一旦自分の方を向くまで呼びかけて、自分に注意が向いたことを確認してから話しかけてくれると、嬉しいです。
    (さだむ 男性30代 福岡 当事者)

  • No.49

    私は自閉症スペクトラムの女です。職場の同僚、先輩たちとどう付き合えばいいのかわからないし、自分では普通にしたつもりでも浮いてしまうので、必要なこと以外は話さず黙って過ごしてます。誰かを傷つけるのも傷つくのも疲れました。人を愛せないのに結婚してしまい、元旦那と子供を苦しめました。生きていくのがつらいです。わたしみたいな人間は結局1人ぼっちでずっと過ごすのが似合ってるなあと思います。
    (鳥になりたい 女性40代 福岡 当事者)

  • No.48

    私が困っているのは、友人とのつきあい。大抵の人たちは一ヶ月以上前から約束を決め時間を決め、おしゃれなお店を予約してお茶といった付き合いを望みますが、時間を合わせるのは大変な労力です。日時の調整のためにやりとりするメールも数が多くなると負担です。こちらが「いつどこで何時に会いたいか決めて」とメールしたらはっきり1通のメールで決めてほしいです。もしくはこの日とこの日とこの日の何時にどこでいいかと言う形でやりとりを減らしてほしいですし、いま向かってますとか、今日はありがとうとかやめてもらえたら助かります。
    (まどか 女性30代 東京都 当事者)

  • No.47

    職場での悪口や噂話などの“さもない雑談”への対処が苦手なため、すぐに自分が次の標的になってしまう。コミュニケーション能力重視の現在の日本の多くの職場では“コミュ障”の“アスペ”は『普通な人たち』からの職場では格好のいじめや排斥の対象です。職場ではクローズドでいないとさらに明確ないじめや就業差別を受けてしまうので、本当につらいです。
    (にんげんもどき 20代 神奈川 当事者)

  • No.46

    お見合いの紹介等が本当に困ります。障害のせいか、よかれという気配りがすべて困り事になってしまいます。
    (こけ庭 女性40代 神奈川 当事者)

  • No.45

    話の内容が理解できないからと言って、強い口調で話して欲しくない。感情が不安定になり、聞いているこちらも説教・非難されていると思い込んでしまい、語気を強めてしまう。さらに欠点をストレートに言ったら、もう、怒りが収まらなくなり、物どころか相手に危害を加えかねない恐れもあるので、絶対に止めて欲しい。
    (イト 男性40代 茨城 当事者)

  • No.44

    私は他人やお友達などとお話しをしたあと、「あの時、言い過ぎたかも」とか思ってあとあとから心配になって余計な火種になってしまって困っています。また、友達や仕事場で私のいないところで悪口を言っているのでないかと思い込んでしまい、人を信用できなくなってしまい落ち込みます。
    (片栗粉大好き 女性20代 山梨 当事者)

  • No.43

    私は人付き合いが苦手で、同じ人と長期に安定した関係を作ることが出来ていません。対処法は、慣れることしかない。周りの人には特に求めることはありませんが、すぐに避ける行動をしてしまうので、仕事も長続きしません。自分の意思を相手に伝えるのが不得意です。とても困っています。
    (トリモロス 男性40代 大阪府 当事者)

  • No.42

    特定の苦手な人への対応。必要以外は対応を控えます。どうしても必要な場合は、間に人に入ってもらうか、一緒に対応します。仕事の場合は、特に上司に相談しておき、メールの際はccやbccに、支援者がいる場合ははやめに間に入ってもらえると不自然にならず、大事にならずに済むケースが多く理解につながる場合もあります。
    (ナルヲ・ディープ 女性40代 埼玉 当事者)

  • No.41

    わたしは特定の人を激しく嫌悪してしまう傾向があります。その人が自分の思い通りにならないときに、激しい憎しみを抱き、頭からその人のことが離れなくなります。目にしたり、声を聞いたりするだけで怒りがこみ上げます。また、そのせいで部活動もやめ、学校生活もままならないほどになりました。学校なので、先生に言ってクラス替えで同じにならないようにしてもらえましたが、これがもし社会に出たとなるとどうしようと悩んでいます。会社で極端に嫌いな人ができたら、やめざるを得なくなるのか心配です。また、前もってトラブルを避けるため、なるべく人と関わらない(知り合い以上の関係にならない)ことで今のところ防いでいますが、それもあって今は友達を作りにくいです。
    (ヤフーーー 女性10代 佐賀 当事者)

  • No.40

    わたしは、異性との付き合い方がよくわかりません。ここ一年くらいの間に気づいたのですが、異性を異性として意識すると、どう接していいかよくわからなくなります。同級生や先輩・後輩、仕事仲間やただの話し相手として一緒にいると、緊張せずに相手の目を見て話すことができます。しかし、恋愛話をされたり、急に女として自分のことを褒められたりすると、頭が混乱してきて冷や汗をかいたり、目を見て話せなくなります。どうやらそういったときはたいていの場合、男性から、自分が女性として認識されていると感じた途端に、「わたしはかわいらしいわけでも、綺麗でもないのに、なぜ女性として男性の前にいるんだろう」といったような、ぼんやりとした疑問が頭の中に浮かんでくるのです。異性という関係を意識した瞬間から、自分にひどく自信がなくなるというのはわかっているのですが、それをどのように改善したらいいのか、わかりません。
    (るりかめ ろまん 女性10代 大阪府 当事者)

  • No.39

    相手が本気で言っているのか、冗談で言っているのか分からない。いいことも悪いことも。少しの嫌味を言われただけで、普通の人より傷つく。基本的に単独行動が好きなため、遊びや食事に誘ってくれるのは有り難いが、月に何回もとなると自分の時間が削られるため、精神的にしんどい。対処法としては、仲良くなったからと言ってすぐにメールや電話番号を交換しないようにしている。断って嫌われたら「自分とは縁がない人だった」と考えるようにしている。
    (さつき 男性30代 大阪府 当事者)

  • No.38

    当事者です(傾向がみられると言われた)。普段の会話やSNSでのやり取りなどは落ち着いて慎重にしているので、「人当たりが良い』と思われがちです。ただ、被害妄想が強いのでちょっとした冗談を真に受けてしまいます。そうなると相手をぐうの音もでないほどやり込めてしまって後悔します。失礼な事を「冗談』や「いじり』などで済ませる感覚が全く理解できません。この辺の感覚はどう処理したらいいのでしょうか?
    (劉邦 男性30代 長崎 当事者)

  • No.37

    私の場合は、人への興味が薄いこともあり、気の合う友人が少なく孤独を感じていました。友人を増やしたいと思い、とにかくニコニコしたり、話を合わせるようにしました。しかし、やはり興味が薄かったせいか、「へぇー」といった味のない返事や笑顔のままで表情の変化に乏しかったから(かもしれないが)、話しかけてくれた人との会話は最初がピークでその後の関係は自然消滅となることが多かったです。「何がいけないんだろう…」と自己嫌悪に陥ってしまいます。とりあえず、今は聞き上手に徹っしたり、相手に興味を持つ練習をしようと思っています。
    (GU 男性20代 東京都 当事者)

  • No.36

    提示、説明をしてほしい。コミュニケーションの面で、いわゆる暗黙の了解、空気を読む、行間を読む、忖度が出来ない、難しいのが最大の問題。ルールブックやマナーの本にも書いていないのに、一体何をどうしろっていうの?自分に何の落ち度があるの?というように感じている当事者が多いのでは?
    (ユニコーン 男性40代 鹿児島 当事者)

  • No.35

    家族や友達の間では普通に話せるのに、官公庁や銀行窓口などで自分の言いたいことが言えず、どもってしまったり、まったく言葉が出てこなかったりします。文字を書くことは得意なので、声は聞こえていることを伝えて筆談でコミュニケーションしています。手帳サイズのホワイトボードを持ち歩いています。会社内の苦手な人などは、まだ対応しきれず、上司が間に入ってもらっているという状況です。メールや手紙ではなく、「面と向かって文字にすることで、会話とは別の感じですっきり伝わる感じがある」ということがわかり、結果的に障害の特徴のギャップを生めることが出来るよいツールだと思っています。
    (にっしー 男性30代 石川 当事者)

  • No.34

    雑談でも仕事の説明でも「今の話はこういうことですよね?」と要約して内容の確認を話した相手にすると、怒ったような表情をされる。言っていることは同じなのに、違うと言いながら繰り返し同じ話をされる。「だから要するにこういうことですよね?」と改めて聞くと同じ繰り返し。事実だけをまとめて、自分の解釈が正しいか確認をしたくて聞いているだけで、相手を見下したりしているわけではないのに、なぜか勘違いされてしまう。
    (Chene 女性30代 埼玉 当事者)

  • No.33

    ここ数年特にですが、美容室に行くのが苦痛です。美容室に行くと緊張します。椅子に座って目の前の大きな鏡を直視できないのです。自分の顔を見るのが恥ずかしい!?自分を見ている私を見られるのが恥ずかしいというのか、当然鏡を見ながら「こんな髪型に}とか「ここはこうして」なんて言えるはずもなく、ただただ早く終わって帰りたい。という気持ちなのです。もちろん会話も苦です。
    (りこ 女性50代 熊本 当事者)

  • No.32

    私は、21歳の時、アスペルガーとADHDと診断を受けました。その2つの障害に関してですが、私は自分の障害を嫌いにならないという対処法を持ってます。それは、自身のストレスコントロールの際のリフレーミングという、悪い考えを良い考えに帰る方法の実践です。人には、優れている能力というのが、絶対に絶対にあるはずです。どれだけ些細な事でも良いので、私はそれを見つけてみると良いと思います。私は、自分を好きだと思うことが一番の対処方法です。
    (まー君 男性20代 奈良 当事者)

  • No.31

    ADHDの確定診断を受けました。私の場合はストラテラを飲んで副作用が強く出たため、その後、認知行動療法を受けました。3カ月程の通院による集中療法ですが、私には合っていたと思います。内容はそれぞれに異なるそうで、個人にあった方法を一緒に探してくれた感じでした。私は主に、妥協できるセルフコントロールを学びました。その方法は未だに使っていて、生活での困りごとは半分ほどに減った気がします。
    (TAMAKICHI 女性40代 東京都 当事者)

  • No.30

    「発達障害を理解してもらえない」と言っている当事者の話をよく聞きますが、「(自分以外の人には簡単に)理解してもらえないということを(まず自分が)理解する」のが第一歩だと思います。
    (きりん 女性30代 新潟 当事者)

  • No.29

    50代当事者です。あえて、私は発達障害なので、こんなことが辛いんですと、伝えています。本当は障害ではないと思っていますが、社会に通じる言葉を使わないと、当事者以外の人にはわかりにくいと思うのです。逆に私が、他の方のご苦労が理解できないのと同じだと思うのです。要するに、自分が困っている事は、正直に伝えると言うことです。そのうち、「あー、こういう人もいるんだ」と、気づいてくださるでしょう。
    (プリンセス 女性50代 愛知 当事者)

  • No.28

    ADHD(注意欠陥多動性障害)カテゴリのひとつとして、ADD(注意欠陥障害)という発達障害があります。ADHDから多動がないというものです。半年ほど前に、小学4年になる息子が検査を受けて、軽度の自閉スペクトラムとADDであると診断されました。診断されたことにより、片付けが苦手なこと、考えがすぐにあっちこっちに飛んでしまうこと、不注意で物を壊したりしやすいということ、衝動的に子供に怒ってしまうことなどが、障害のためだったということがわかり、自分自身を責めなくてもいいとなって気持ちが少しずつ落ち着いてきています。
    (ELMO 女性50代 東京都 当事者)

  • No.27

    当事者の方々に参考にしてほしい、勇気づけてあげたいという思いから、自分の成功例やアイデア、乗り越え方をブログやネットの掲示板などで公開したら、才能ある人ばかりじゃないんだ!発達障害だからいいことなんて何もないのに甘いことを言うな!などと非難されることがあり、傷つきます。年の功や試行錯誤のうえの到達点、成功例でもあるので、超ポジティブな声にも耳を傾けて欲しいです。そこに至るまでの苦難もあるので。
    (ユリエ 女性50代 神奈川 当事者)

  • No.26

    まずは、自分で努力や工夫をして、対処法を探してみる。もちろん、その結果として定型発達の皆さんと同じレベルの解決策に至ることは、難しい場合も多い。でも、それでいい。「できるところまで、やる」その上で「自分でも、ここまで頑張りました。ですが、これ以上は困難です。助けてもらえませんか?」って、言おうよ。場所を自分に合わせるんじゃなく、自分に合った場所に参加するか、もしくは、自分で場所を造り出す。
    (穂積ワザ江 女性40代 埼玉 当事者)

  • No.25

    理解の線引きは難しいですが、私は、『安心、安全』を確保してあげることで、少しずつでも改善されることもあるのかな、と理解しながら生活しています。4才♀5才♂の発達障害児の母です。私もADHDの強い、アスペルガーも混じった自閉症スペクトラムです。
    (むくにゃん♪ 女性30代 千葉 当事者)

  • No.24

    私は同じ当事者の話を聞くと自分の症状を発見できると感じています。なので、当事者の話を聞くようにしています。
    (郁子 女性40代 愛知 当事者)

  • No.23

    発達障害(注意欠如型ADHD)の診断していただきましたが、一緒に対処法を考えてくれる人や場所がなくて、自力で模索しました。頭の中の整理がつかない、予定を詰め込み過ぎる、ミスが多いなど、数え切れないほどの困りごとを抱えていますが、マインドマップを使って頭の中を整理することができるようになってからは、だいぶラクになりました。起こりうる予測も対策もできるようになってきます。あとは、自分の凸凹特性を理解して、愛を持ってそばにいてくれる友だちや家族にこちらから心を開き、苦手のところは手伝ってもらったり、確認してもらったりできるようになると、グッと楽に生活できるようになります。
    (へいぞう 女性30代 秋田 当事者)

  • No.22

    自分の特徴や苦手な事を伝えると、「普通じゃん、気にしなくて大丈夫」と言われる事がある。多分、全然障害者には見えない、普通だと言ってあげるのが親切だと思っているんだろうけど、逆に辛くなる。「そうなんだ、わかったよ」と、受け入れてくれた人だと、理解してくれているって安心感があるので、気を遣わずに楽に接することができる。
    (かな 女性40代 山口 当事者)

  • No.21

    50代後半で、元は発達障害の可能性は多分にあると、最近言われた躁鬱型の診断で精神科に長年通院している者です。本の中で「大目に見る」という表現があり、周囲に「障害や特性を理解してよ、勉強して」と迫ったり要求したりするよりいいかな、と思います。
    (凸凹中年 50代 滋賀 当事者)

  • No.20

    友達がつくれない。そもそも上手く付き合えないことがよくわかったので、相手に興味を持ってもらえた場合だけ関わります。自分からは関わりません。付き合いが下手なことで悩んで二次障害に陥るより、これも対処法の一つにしてもいいと思っています。
    (セロカ 女性30代 東京都 当事者)

  • No.19

    数ヶ月前に専門医に「ADHDと自閉症スペクトラムの傾向がある」と指摘を受けました。今思えばそのせいだと思うのですが、中学時代自分の元から友達がどんどん離れていき、移動教室などは一人で行動していました。友達がいませんでした。高校時代からは「(冗談が通じなくて)すぐにカッとならない」ことや「友達をからかうときには思いやりを持って」などを気を付けたところ、人付き合いがスムーズになり親友も出来ました。
    (ルシ田 女性30代 愛知 当事者)

  • No.18

    私は39歳でASDと診断されました。自分が話したいように、相手も話したい。そして、相手が得意としている分野に対してまるで張り合うかのように「知ってる!」と言い過ぎないようにしたい。本当はこちらが気の済むまで話し続けたいけど、聞いている相手は話せなくなるストレスもあると思うとなると、あえて「聞く側」に回れるように常に努力しているつもりです。
    (茉莉花 女性40代 兵庫 当事者)

  • No.17

    病院や支援施設、市の福祉課、どの担当と話をしても、困りごとの話をわかってもらえない。担当者たちは健常者なので、個人的な考えを披露してくる。あるいは、偏見の思い込みのために話を拾うことができない。正確に解釈をして公的機関の人間と話をする通訳が必要。関係施設の支援職員とまずコミュニケーションの障害により良好な信頼関係を築くのが困難である。職員はこれこそが障害なのだと学習してほしい。
    (tosyo 女性30代 奈良 当事者)

  • No.16

    特定の人が苦手です。いちど、この人はダメだと思うともうダメで、どう頑張っても仲良くなれないし、仲良くならない。職場で席が近いと、その人の一挙手一投足が気になり、仕事に集中できない。今は、その人たちと物理的な距離をとり、顔を合わせないようにしている。普通の人には当たり前にわかり、私にはわからないという仕切りをまず頭の中に置き、何をするにもその人たちと私は違うんだと自分に言い聞かせている。
    (のはら 女性30代 福岡 当事者)

  • No.15

    どうしても好きになれないタイプがあります。私はまず「この人無理だな」と思ったらもう関わらないようにします。話もしないし、SNSならブロックしたりします。それは相手に嫌な思いをさせるかもしれませんが、私にとっては鬱にならないための対処。自分を守ることも大切だと思っているからです。
    (黒ねこ 女性20代 千葉 当事者)

  • No.14

    私は自閉スペクトラムのグレーゾーンです。人間関係が苦手です。私がカウンセラーさんとのやり取りで楽になったことを伝えたいです。障害があろうとなかろうと「苦手な人はいていい」ということです。発達障害がなくても苦手な人はいるのだそうです。そして想像しているより障害を持っていない人の方が話が通じていないそうです。すべてを理解しようとされなくても、しなくてもいい。これだけでも私は楽になりました。
    (ねね 女性30代 兵庫 当事者)

  • No.13

    とっても楽しい話をしたいとき、沢山の言いたいことが頭に浮かぶから、私は1度言いたいことをタスク化します。それを4つに分けて4コマ漫画のようにしてから話すように気をつけています。言うまで時間がかかってしまうけど、以前より聞いてもらいたいことを落ち着いて話せるようになりました。
    (いろは 女性20代 長野 当事者)

  • No.12

    子供の保護者に対する緊急の連絡が電話連絡で回って来る事がありますが、聞きおとし、聞き間違いがとても多いです。耳で聞いた情報を正確に認識することが苦手です。電話しながらメモをとりますが、聞きながらすぐ書いているのに書いた時点で既に間違っていたりします(聞いて書くまでの間に既に数字などを忘れてしまいます)。もともと人と会話すること自体が苦手で、失礼の無いようになど余計なことに気をとられて集中力を欠いてしまうせいもあると思います。連絡事項のメモをとってから、電話を切る前に最低2回は復唱して相手に内容を確認するようにしています。また、連絡を回す役員さんなどに年度始めにあらかじめ聞き落としが異様に多いことを話し、可能な限りメールなどでも連絡してもらえるようお願いしています。
    (みみ 女性40代 宮城 当事者)

  • No.11

    忘れ物をしないために 前日に翌日必要な物を必ずチェックする。同時に予定も確認し、メモする。
    (G 女性20代 長野 当事者)

  • No.10

    娘(中学生)はASDと言われています。会話の中で、うまく受け答えができなくなります。質問は最大でも選択肢3つくらいで簡潔なもの(YES・NO・その他など)にしないと、会話自体が嫌になり殻にこもってしまいます。簡潔にといっても大人と同じ対応(言葉選び)を心がけます。
    (みみまみー 女性30代 神奈川 当事者の家族・親族)

  • No.9

    私は発達障がいで、中学生の頃にADHDの診断を受けました。相手に合わせて話すのが何より苦手です。「誰もが、自分だけの大切な活動があり、その活動を行えていることがあなたらしい生活なんだよ。あなたのやりたいことが出来ないことだけが問題であり、やりたくないこと・どうでもいいことなんか、やらなければイイだけだよ!」と、担当の作業療法士さんに言われました。妻をデートに誘うことができず大変でした。作業療法士さんはなぜ出来ないのかと無駄な知能検査をするのではなく、「妻をデート誘う」ことを目的にリハビリをしてくれました。
    (Dr.k 男性30代 海外 当事者)

  • No.8

    会話で困ること。目線を合わせ続けるのがつらい。主語を抜いて話されると、何を言っているのかわからない。特に女性同士の会話。出来る限り聞くだけにとどめて、深入りしないようにしています。
    (Michiru 女性40代 東京都 当事者)

  • No.7

    人と向かい合って話すのが苦手。ラインが楽です。特に同年代が苦手。大人なら大丈夫なのですが……不思議ちゃんでド天然みたいな位置付けなので、今はなんとか学校ではあまりトラブらずやっていけてます。やらなきゃいけないことをすぐ忘れるので、思いついたらすぐスマホでメモしてます。これは結構いいかもです。でも、メモして満足して、忘れることも多々あります……
    (ひなたぼっこ 女性10代 高知 当事者)

  • No.6

    発達障害によるものとそうでないものとあるかも知れないけれど、人が話をしている時、分からない言葉が出ると、そこで止まり、話が分からなくなる。読む・聞く・体験する経験を経て、今ではざっくりと聞ける余裕も出て困りにくくなった。
    (寛 男性40代 広島 当事者)

  • No.5

    銀行、病院など人の説明や電話の聞き取りなど上手く聞き取れません。対処法は、いつも旦那さんに一緒に行ってもらい、説明をメモしてもらっています。たまに自分でもその日にやることなど、どんなこともメモするようにしています。
    (スヌ丸 女性40代 千葉 当事者)

  • No.4

    発達障害者は空気が読めない、とよく言われますが、実は発達障害者なりにすごく空気を読んでいます。むしろ、「何かまずい言動をしたかもな」という空気の変化にはすごく敏感な人も多い印象です。私も、自分が「何かやらかした」ときの空気の変化を敏感に感じ取るほうです。しかし、正しい対処法はわからない。自分が意図せず人を不快にすることがあることについてとても申し訳なく感じ、気に病んでいるので、なんとか人を不快にさせまいと必死に気を遣います。それでクタクタに気疲れしてしまう。対処法という対処法でもないのですが、最近、当事者仲間や支援者の方から、以下のような言い回しを聞いてなるほどと思った言い回しを記しておきます。「発達障害者は、気は遣えるが気が利かない」まさに私の状況を言い表しているもので、とても気が楽になりました。この言葉は、当事者仲間を元気づけるのにも使えるし、非当事者の方に理解していただくのにも使えると思います。発達障害者は、性格が悪いわけでも、空気が読めないわけでも、対人関係で努力していないわけでもない。ただ、人とうまくやっていくための正しい対処法がわからないだけなのです。
    (義子さん 女性30代 宮崎 当事者)

  • No.3

    話しかけられても何を言ってるのかすぐには理解できない特性に対しては筆談がいいです!!コミュニケーションがとれる、本音が分かるってお互い嬉しいですよ。書くのが苦手なお子さんはタブレットや携帯でもいいんです。
    (ばらさん 女性30代 愛知 当事者)

  • No.2

    困ったときや判断に悩んだ時。自分じゃなかったらどうするかな、何て言うかな?と考えてみる。例えば身近な友達や尊敬している人だったらこういう場合どうするだろうと考えてみると客観的になれる気がする。
    (もじゃおさん 女性30代 神奈川 当事者)

  • No.1

    会話の中の「あれ」や「それ」が何を指すのか、わからないことが多いです。まずは自分なりに相手の言う「あれ」や「それ」の意味を汲み取り、「あれは○○のことですかね?」と確認をとり、コミュニケーションのずれを無くすように心がけています。
    (ちえさん 女性30代 千葉 当事者)

  • No.25

    3年前21歳の時に発達障害(自閉症スペクトラム)と診断されました。知的障害はありませんが、同じ年代の人と比べると精神的に幼いところがあり、そのせいか学生時代は周囲に馴染めず、高2の時には不登校に。今は週に1回作業所に通って軽作業を行っています。ただ最近は精神状態が不安定になり、精神科で処方された薬を服用しています。こんな自分でも今は少しずつ文章で気持ちを伝えられるようになり、話すのは苦手ですが、家族などに自分の想いを伝えられるように努力中です。独り立ちが出来るのはまだまだですが、今、学校などで悩んでいる人に向けて一つアドバイスするならば、思い詰めないでほしいということです。家族や家族が無理ならば家族以外の周囲の人、相談機関、最近ならネットなどでもありだと思います。
    (bari (ばり)  女性20代 鳥取 当事者)

  • No.24

    この間、福祉会館まつりで「わたしのノート」を購入しました。「神奈川県手をつなぐ育成会」が緊急時や災害時に役立つように作ったものだそうです。
    緊急連絡先や医療・福祉サービスなどの記載欄の他、日常生活での注意や支援してほしいこと、コミュニケーションのとり方、こだわりなどの特徴のある行動などを記載できるようになっているので、お薬手帳のように持ち歩くのに便利だと思いました。
    (やっちゃん  女性50代 神奈川 当時者の家族)

  • No.23

    夫は発達障害の症状と言われてるものにはほとんど当てはまりますが、1番困るのは何が常識なのか非常識なのかが理解できないのです。正直イライラしますが、本人に注意しても、何を注意されているのかわからないため、しっかり仕事して、社会のルールだけをまずは守ってくれたら良いかな?と相手に求めるハードルをぐっと下げたら、だいぶ私自身も楽になりました。
    (かおりん  女性50代 兵庫 当事者の家族)

  • No.22

    周囲にお願いしていることは、毎日のスケジュールについては大人側が提案して、カレンダーを見ながら本人が決定できるようにすること。他にも、やることの詳しい内容を事前に書いて知らせる、会話したいときは「おはなしメモ」に書いて見てもらう、選択肢がある場合は紙に書いて選んでもらう、本人からの発信を待つ、などの工夫をしてもらっています。出来ない部分はどう支えれば出来るようになるのか、他にも方法があるか、本人と相談して決めてもらっています。
    (ず 女性40代 高知 当事者の家族・親族)

  • No.21

    自閉症の子どもと筆談しています。筆談してくれる先生とは安心してやりとりできます。事前の説明など早めのやりとりで日常は安心して、生活しています。過集中や興味が集中しているというのはウィークポイントではない時もあります。当事者も周りも視点を変えるということが大事かと思います。
    (ず 女性40代 高知 当事者の家族・親族)

  • No.20

    私の恩人が、人の発言にかなり敏感な特性を持っていました。正義感があり、何か悲しいことや嫌なことがあると助けてくれるいい人なのに、周りからは良い印象はなく悪いイメージを持たれて、嫌われていました。私が基本的にしたことは、本当に困ったことがなければ、特に何にも言わずに寄り添って見守るということです。
    (翡翠マカロン 女性10代 静岡 その他・周囲の方)

  • No.19

    うちの子は、5歳の時にアスペルガーと診断を受けた。人の考えていることが分かりづらい、どう反応したらいいかが分からない、という特性があると聞いた。医師から「感覚ではなく経験を積んで覚えて対処出来ると思う」と言われたので、小学校高学年くらいから、ドラマを沢山見せるようにした。無理に見せるのではなく、興味ありそうな内容のものを「これ面白いよ」と勧めてみた。
    (とも 女性50代 愛知 当事者の家族・親族)

  • No.18

    3歳目前の子どもが、発達遅滞で療育センターにて受診、言語リハビリをしています。保育園の先生にも家族にも理解してもらえません。「お母さんの接し方でしょう、病院に行ったから診断がついただけで個性だ」と言われます。周りに理解は求めませんが、母親を責めたり疑ったりするくらいなら、無関心でいてもらいたいです。私だって普通の子ですと言いたい。普通の子なら、なぜできない?と子どもを責める気持ちが生まれて追い込まれてしまいます。
    (あいこママ 女性30代 秋田 当事者の家族・親族)

  • No.17

    他の人に一言で伝わることでも発達障害の息子には難しいので、三言くらいにして噛み砕いて伝えるようにしている。疑問に残らないように息子が理解するまで話す。
    (ゆうたろう 女性40代 三重 当事者の家族・親族)

  • No.16

    わたしの息子はADHDで現在6歳年長です。多動の症状は少ないですが注意欠陥の方が気になります。呼んでも気づかず3、4回名前を呼びます。私の声もどんどん大きくなり怒鳴りごえをあげるくらいまでいかないと振り向きません。
    (クロちゃん 女性30代 富山 当事者の家族・親族)

  • No.15

    ASの彼とお付き合いして、1年になります。出会って2ヶ月くらいして、本人からASであると告げられましたが、当時知識がまったくなく、普通の人と何も違う点が見つからず、特に何も気にしませんでしたが、月日が経つと、「あれ?」っと不思議に思う事が出てきました。メールの返信や電話の返信が無かったり、メール文面が短く、雑談が無いなど、ちょっと変わってるなぁって思っていましたが、ASに関する書籍を30冊近く読むに連れて、ASの理解に繋がり、困り事の解決方法として本当に助かりました。
    (まい 女性30代 和歌山 その他・周囲の方)

  • No.14

    我が子は小学校の高学年ですが、同級生とのコミュニケーションが上手くとれず、今は特定の友達もいない状態です。家で話す時は1つずつ丁寧に話し、1つの話題が終わってから次のことを話すようにしています。また、「普通にする」とか「あんな感じ」とかニュアンス的な言葉では伝わらないので、具体的な言葉で話すようにしています。本人の言い方がおかしい時は、そういう時はこう言うんだよとか、その都度ゆっくりと教えるようにしています。
    (明るい未来 男性40代 山形 当事者の家族・親族)

  • No.13

    ついさっきのことを言っているのに、全然違うことと捉えていたり、話が線でつながらず、点ばかりで捉えているので、「そもそも…」の話が通じなくて困る。また、先を見通して事を進めることができないので、常にバタバタしている。計画性がない、というか、計画できない。空気を読んで動いたり、相手の意図を言葉から汲み取れないので、普通にスムーズな会話ができないので、とてもストレスを感じてしまう。
    (ゆうこともこ 女性30代 東京都 当事者の家族・親族)

  • No.12

    「ヘン」とか「キモイ」とか感じると、今までは、酷く嫌っていた。しかし、発達障害の人達を、少しだけ知ったら、もしかしたら、この「ヘン」とか「キモイ」と言う「何か」は、自分のセンスを観たりする「鏡」だとか、自分の判断力を磨いたり出来る「砥石」だったりするのでは!?と今では思うようになってきた。そうして行くと「ヘン」さや、「キモ」さが、以前より減ってくのがわかる。それで、特に好きになる訳でもないが、ハードルが下がるって感じかな。自分の幅が広がったのを感じられるようになった。
    (マ 男性70代 東京都 その他・周囲の方)

  • No.11

    夫は表情がわかりにくい。予定前日と当日のコンデションが違うのでドタキャンになることが多い。こだわりが強い。思い込みが激しい。対処法としては、こちらがのんびりかまえる、こちらの考えを押し付けない。まずは自分が穏やかに、ゆったりと。相手はがんばっていると理解する。
    (しず 女性40代 岡山 当事者の家族・親族)

  • No.10

    対応するか?寄り添うのか?の違いと思います、失敗は自信を持って叱る!原因も一緒に考える!常に成功も失敗も一緒にいる事を伝え語り続ける!対処ではなく対応です!字の通り心がないと駄目ですね!
    (明照 男性40代 鹿児島 その他・周囲の方)

  • No.9

    発達障害は種類や程度、併発の度合いで千差万別。ひとくくりに「発達障害」と言われても一般的にはとても難しく理解しづらい。発達障害は総称であって、その中でもいくつもジャンルやタイプがある、というのが、今まで縁がなかった人には分からないというかとっつきにくい。漠然と「発達障害だから」とか「私はこれが苦手なんです」と言われても正直よくわからないし、健常者で理解できない人はたくさんいる。簡単な早見表みたいな、ジャンルやタイプ分け、程度や併発具合で特徴と対処のコツが分かるような何かがあったらいいのに。
    (kaco 女性40代 宮城 当事者の家族・親族)

  • No.8

    発達障害の小さなお子さんがクルクル走り回る、手をヒラヒラさせる、ピョンピョン跳ぶ…なんでこんなことするのと困っていたとき、思わず一緒に同じ行動をしてみた事があります。正確な理由は分からなくても、こういう見え方が好きなんだ、とか、手に感じる風が好きなのか、とか確かに流れる景色は心地よいかも、とか、彼らの見えるもののヒントはつかめるかもしれません。
    (ゆずこ 女性40代 福岡 当事者の家族・親族)

  • No.7

    発達障害は個人で随分違うということが最近わかり、そのつど何に困り感が出ているのかアンテナを張ることもとても大事なことだと知りました。出来るだけ成功体験を増やすことと、スモールステップを積み重ねる!特に年齢が低いほど大事な事だと実感してます。
    (母は強し 女性30代 沖縄 当事者の家族・親族)

  • No.6

    小学校1年と4年と6年の母、上の子供2人が広汎性発達障害です。怒鳴らない。おしつけない。具体的に質問をする。5W1Hの質問はしない。紙に書いて説明。テレビは文字放送。否定しない。言葉にする。
    (あさ 女性30代 神奈川 当事者の家族・親族)

  • No.5

    療育施設に勤務しています。言葉がまだ出てこないお子様たちでも、表情やジェスチャー、目の動き、しぐさで、伝えてくれています。わかるようになるには、経験もあるかもしれませんが、見方を変えるとわかります。こちらが困った困ったでは、解決しません。困っていることをわかってあげ、どうしたら困らなくなるか?を支援、工夫を周りの方がしてあげるのが、ポイントだとおもいます
    (魔法使いあーちゃん 女性50代 埼玉 その他・周囲の方)

  • No.4

    私の実弟が生まれつきの知的障害者で、自閉的傾向もあります。障害者の身内として、弟と一緒に育った経験から「周囲の理解」の前に「障害者である」ということをはっきりと関係者に伝えておくことが非常に大事だと考えております。「障害者」に対する世間の反応は、さまざまです。でも、理解してくださる方のほうが圧倒的に多いのも事実です。簡易診断を健康診断で行うなどして、その傾向の有無をチェックするということをある種の義務として進める必要性を感じます。理解する側の人たちが疲弊してしまってからでは、理解は深まらないと思うからです。
    (ふうこ 女性40代 東京都 その他・周囲の方)

  • No.3

    小学4年生のグレーゾーンの息子です。クラスのある女子から「死ね!」や、「うるさい」「ウザイ」など日々言われるといいます。息子は、自分さえいなければクラスは楽しくやっていけるんだよ、自分が消えればいいんだよ、繰り返し言うようになりました。今、死ね、の言葉は、結構親しい間でも冗談の延長で使われたりしていて、TVでも芸人さんがツッコミ的に言ったりしますよね、子どもたちで使ってる子は、アホとか、マヌケ的な軽い感じのノリで、まさか本当に死ぬほど追い詰められると思っていないんじゃないかと思うんですね。でも息子のように相手の言葉のニュアンスがわからないと、本当に死んで消えなければならないという感じて追い込まれていってしまうんです。
    (まんなか 女性40代 埼玉 当事者の家族・親族)

  • No.2

    小4の娘が感覚過敏です。弟(4歳)が、食べこぼしが多く、手づかみで食べることが多いです。その行為が娘の視界にはいると「きもちわるい!もう食べられない!」と、部屋でひとりで食べることが多くなりました。「壁をつくってほしい。」と言うので、いろいろ考えてリビング学習用のついたてを娘の食べる席に置きました。弟には「お姉ちゃんは、ヨダレが苦手なんだよ。あなたのことがキライなのでは無いよ。」と話し、きもちわるいと言われることや、ついたてを覗かないための声かけ、説明をわかる範囲でするよう心がけています。
    (あずっち 女性30代 京都府 当事者の家族・親族)

  • No.1

    私に出会うと非常に緊張して、足音をバタバタさせて駆け去っていきました。私としては、脅かしたりはしてないと思うのですが、いつも、そういう態度をとられ続けました。そこで、挨拶を、会えば「行ってらっしゃい!」1本にしてみた所、少々甲高い声で、「行って来まぁす!!」と、返してくれるようになり、以前よりは、ずつと落ち着いてすれ違えるように、気が付いたらなっていました。挨拶をやってよかったと感じてます。
    (マ 男性70代 東京都 その他・周囲の方)

  • No.48

    仕事場で人の言いたいことがニュアンスだけだとわかりません。
    だから、時間がある時に上司に質問したりします。
    しかし、人のささいな表情や態度が気になりよく落ち込んだりします。
    そういう時は、その場で言われると理解できないので、ゆっくり話してくださると助かります。
    (そらジロー 20代 女性 熊本 当事者)

  • No.47

    毎日決まっていることや予定が変わって、先のことが分からなくなると不安になります。例えば、父がいつも帰る時間に帰らないと、窓を開けて一時間以上待ったりしてしまうこともあるので、事前に残業で何時頃になると言ってくれれば落ち着いて過ごせます。
    学校では時間割もコロコロ変わるので、とてもパニックになります。そういうときは、朝に先生から「昨日はこうだったけれど、今日はこのように変更になった」などと、説明をお願いしたいです。
    (くしゃくしゃ 女性40代 広島 当事者)

  • No.46

    自分が話している内容と相手が話している内容にかなりズレがあり、衝突してしまいます。本人はとても辛いことが多いので、意見するまえに、気持ちを落ち着かせた上で意見を言ってほしいです。記憶の処理が追い付かずパニックを起こすことが多いため、頭にきてもまずは発達障害者の話を聞く姿勢をとってほしいなと思います。
    (はち 女性20代 神奈川 当事者)

  • No.45

    発達障害当事者です。障害があっても一人の人間として集団に属している以上、辛いことを言われたり、聞いたりしてものりこえる力はとても大切です。それと同時に相手や理解してくれないまわりの人へどうしたら少しでも理解してくれるか、考えることが大切だと思います。たとえ行動に移せなくても大きな力だと思います。
    そして、周りにいる方々は本人と苦しみとを繋ぐ役割だと思いながら行動してほしいです。やってもらっても辛さが消えることはありませんが、手助けを受けながら、あくまで自分で成し遂げられるよう、そっと力を貸して欲しいです。
    わたしたちはちょっとほかの人と違うだけでみんな同じです。同じ人間として長い道のりを自分の足でゆっくりでも一歩ずつ歩き続けられるよう 、サポートを受けながら自立して生活を送れるよう、社会全体で行動していくことに大きな意味があると思います。
    (ましけ 男性 10代 北海道 当事者)

  • No.44

    「このくらいわかるでしょ」と思わずに、丁寧に伝えてほしいです。「これは○○というつもりで言ったんだけどな〜」と後から言われてもわからないのです。指示を言われて、理解するのに時間がかかることがあります。その指示されたことをうまく汲み取れずに、「もう、いい!(怒)」と言われて落ち込みます。忙しいと難しいかと思いますが、待つ時間をとってほしいです。
    (まいまい 女性30代 千葉 当事者)

  • No.43

    私は、自閉症スペクトラムとADHDの診断を受けました。一緒に暮らす人にお願いがあります。怒らせるようなことをしたとき、申し訳ない気持ちはあるので、感情的に怒らないでほしいです。感情的に怒られると、何に対して怒られているのかではなく、怖いという気持ちだけが記憶に残り、失敗を繰り返してしまうからです。
    (たらこ 女性20代 沖縄 当事者)

  • No.42

    「普通にしなさい」や「おかしい」とか言わないでほしいです。しんどい状態だからです。何をすれば良いか、理由や内容を具体的にはっきり言ってくれた方がいいです。世間体ばかりいうのもやめてほしいと思います。
    (catちゃん 女性30代 奈良 当事者)

  • No.41

    説明が無かったり、当事者の都合と合わなかったりすると、当事者からは周囲の人たちの方が自分勝手に見えていると知っておいて欲しい。当事者が周囲の要望に応えられないのは、本当に当事者の責任なのか。周囲が、当事者の実態を考えずに「これくらいしてやれば充分だろう」と自己満足しかしていない可能性は本当にないのか、本気で考えてもらいたい。
    (友 無回答20代 大分 当事者)

  • No.40

    私は発達障害をもっています。例えば貧乏ゆすりをしたり、独り言を言ったりすることが時々あります。そのためそれらのことをするたびに祖母に注意されます。「普通になれ」と。もし発達障害をもつ人がいたら、その周囲は自分の持つ「普通」をその人に押し付けてはいけません。なぜなら、私のように苦痛に感じる場合があるからです。
    (みーめ 女性10代 千葉 当事者)

  • No.39

    感覚過敏で、音や色彩に敏感。発達障害をいくつか併発しているので頑張っても出来ない事柄が多く、よく怒られる。二次障害(解離)もあり、記憶が抜け落ちてしまうのでミスが多い。たまに体調の良い日は他人より仕事も勉強もできるので、出来ないことを叱るより、出来たことや頑張ったことを褒めてほしい。せめて怒鳴らないでほしい。
    (潔癖 無回答10代 宮城 当事者)

  • No.38

    ASDとADHDを持つ大学院生です。指導教官に自分に発達障害があることをカミングアウトしたことを後悔しています。発達障害にも色々な特性があり、人によって症状は様々です。「発達障害だからこういう子」「こう言われたら直接は言っていないけど普通こういう意味」などという決めつけはしないでいただきたいです。
    (finch 女性20代 神奈川 当事者)

  • No.37

    家族や身近な人には、もっと具体的に言ってくれないとわからないと伝えている。それでもあまり効き目がないので、困ったときのことをノートに書いて自分と相手に意味が通じなかったパターンを覚えるようにしている。「これくらい言わなくてもわかるはず」と思わないでほしい。
    (ゆっきー 女性40代 石川 当事者)

  • No.36

    頭では理解していても、うまく話せないこと、言葉が出てこないこと、誤解されて受け取られてしまうことがあります。話はしたいですが、うまく伝わらず問題になることもあることを理解していただけたらと思います。自分でもうまく伝わるよう、言葉やメールなどで努力しています。
    (えがお 女性40代 長野 当事者)

  • No.35

    SNSで通話しながらゲームをしていると、感情がおさえられず相手に思ったことを言ってしまう。結果、場の雰囲気を悪くしてしまった。グループを退会させるとメッセージが来てしまった。すぐごめんなさいと謝るが、きつい言い方だったためすごくショック。もう少し具体的に優しいメッセージがほしかった。
    (MINAM 女性30代 神奈川 当事者)

  • No.34

    何かを聞かれても、すぐに返答ができないかもしれませんが、頭の中で理解してもらえる言葉を必死に考えています。分かりづらい表現や間違った使い方の難しい単語を言うこともありますが、馬鹿にするのはやめてください。間違っていると指摘されるより、繰り返して言ったり、その時に正しい言葉で言ってくれたりすると、助かります。
    (るーまま 女性30代 埼玉 当事者の家族・親族)

  • No.33

    私は自閉症スペクトラムという発達障害者です。小さい頃から、心が落ち着く間もなく怒られ続けてきました。怒られる度に周囲の方に相談しても、期待されているから、愛されているから、気にしなかったら良いとか、曖昧な事ばかりで今でも理解出来ないです。怒った後は、対処方法、指示、アドバイス等を理解出来るよう具体的に教えてください。
    (JS 男性30代 神奈川 当事者)

  • No.32

    アスペルガー症候群です。発達障害の人には、曖昧な表現ではなく、明確な表現がいいと言われますが、自分は曖昧でダラダラした会話が好きです。何故なら自分の頭の中がモヤモヤしているからです。このモヤモヤと付き合ってくれると助かります。正解や対処法だけでなく、悩みを聞く、共有することが本当の理解だと思います。
    (タイガー 男性30代 群馬 当事者)

  • No.31

    ADHD当事者です。集団に対しての自分の立場、役割、発言をその場で理解することができないため自覚なく協調性を欠いた行動を取っているそうです。目立ち過ぎていること、邪魔になっていること、待たせていることなど、周囲が迷惑していることに気づけません。申しないですが指摘してほしいです。
    (あずさ 女性20代 岐阜 当事者)

  • No.30

    健常者にとってはできて当たり前なのかもしれませんが、広汎性発達障害である自分にとっては当たり前なことができないから悩んだり苦しんだりしているんです。だからその部分の気持ちを察して、決して否定せずに話を聞いてほしいと思います。最近、一番の理解者である兄がじっくり話を聞いて全てを受け入れてくれた時は、とても嬉しかったです。
    (ジョリー 男性50代 埼玉 当事者)

  • No.29

    質問や会話でのコメントなどをすぐに返すことが出来ず、相手を待たせてしまったり、話が先に進んだりしてしまいます。周りには、「答えるまでゆっくり待ってもらえると助かります」と言っています。また、「うーん」、「えっと」など考えている声を出していると、待ってもらえることが多いように感じます。そして、沈黙を長めにとってもらえると話しやすく、会話がスムーズにいくと思います。
    (★まる★ 女性20代 千葉 当事者)

  • No.28

    発達障害の恋人が自分からなかなか話しかけてくれない。そんなとき、ついつい「何か喋って!」と言っていませんか?会話が苦手な障害のある人は、会話の練習をしてもなかなか克服できません。本当にわからないし他の人が想像するよりもさらに難しいのです。「何か喋って!」この一言は、言わないでください。もっと、喋らなくなります。
    (みや 男性20代 愛知 当事者)

  • No.27

    不注意優勢ADHD当事者です。注意する際、怒ったり呆れたりした様子を見せるなど、感情的に注意されると、「申し訳ない」という思いで頭がいっぱいになってしまい、改善点が頭に入ってきません。感情的になるのではなく「この部分をこう直してほしい」と冷静に・論理的に(納得できるように)教えてほしいです。
    (ゆずは 女性20代 岡山 当事者)

  • No.26

    26歳で自閉症スペクトラムの診断を受けました。私のような軽度域の当事者にとって、励ましは、かえって悩みを否定されているような気持ちになり、突き刺さります。そしてそれらの経験が、時間を掛けて自己肯定感を削いでいき、代わりに疲労・劣等感を溜めていきます。悩んでいる事、その末に診断・手帳を取得したという事実に寄り添ってもらえる内容の返答が、嬉しくありがたく感じます。
    (むちこ 女性20代 埼玉 当事者)

  • No.25

    「お世辞」「嫌味」「冗談」は通じにくい。また、相手の表情や声のトーンで感情を予測するのも苦手。なので、的外れな反応をしたり、無言になってしまったりします。出来れば、前置きで一言添えてくれると嬉しいです。「けっこう本当に怒ってるんだけど」「これ冗談なんだけど」は分かりやすい!怒ってるならハッキリ言ってもらったほうが分かるし、そう言われて嫌な気持ちにはならないから、言ってほしい。分からなくて、後でもっとこじれたり、気まずくなるのは辛いので。
    (むーむ 女性30代 福島 当事者)

  • No.24

    自閉症児の母です。真面目で几帳面な息子は、細かい仕事を長時間こなせますし、見る記憶力が強いので様々なことを覚えていてくれます。優れた能力も知って欲しいです。自分が曖昧な言葉を使っていたことにも気付かされます。息子のおかげで、家族みんなが成長しました。ちょっと変わった発達障害の子どもも必要な存在であると、理解の目が広がって欲しいと思います。
    (女将 女性30代 埼玉 当事者の家族・親族)

  • No.23

    コミュニケーションが苦手です。言葉が中々出てこないので、喋る言葉をあらかじめ紙に書いて予習しておきます。完璧にとはいえませんが少し助かっています。毎回毎回大変ですが…。相手の方々に求めることといえば、カミングアウトしても偏見の目で見ないでもらえると助かります。それだけで楽になれると思います。
    (りんりん 女性30代 福岡 当事者)

  • No.22

    「こっちがこれだけ考えてみんなしてるのに、なんでちゃんとできないの」と言われると、自分の存在がダメに感じます。普通の人と同じように出来るように、自分なりに頑張っているのですが、失敗したり、相手をイライラさせたり怒らせたりしてしまうので、自信がどんどんなくなります。「人としてこうでなければならない」というのを辞めて欲しいです。
    (ゆか 女性30代 岡山 当事者)

  • No.21

    質問にうまく答えられないので、一回うまくいかないと、カラ回りして、泣くまで問い詰められることになってしまいます。答えられない時に、質問を分けて、「はい」か「いいえ」で答えられるようにしてくれると、少し何かが伝わります。
    (ちよこ 女性50代 静岡 当事者)

  • No.20

    人は、十人十色。なのに、普通!という言葉に象徴する。しかし、そんなに皆さんがルールやマナーをしっかり守る人はいないと思う。その後の災難や先を見通して物を言ってほしい。言う人もいると思うが…理解することに困難がある人に強制は良くない。長い目で見守ってほしい。それでも解決策が見当たらないなら…手助けしてほしい。
    (ミッキー 女性20代 熊本 当事者)

  • No.19

    私はアスペルガー症候群です。何かと「頑張る」ことをしてきましたが、どうも無駄な行動・思考があり、「出来ることをやる」に意識を変えました。発達障害者のことを「〜できない」ばかりを強調した報道やめてください!出来ることもあります。
    (Takachin 女性40代 静岡 当事者)

  • No.18

    発達障害の当事者は、常に周りの人と同じようにしなければならない、仕事も家事も育児も全て定型発達の人と同じ所に基準を置いて、出来ない自分を毎日責めています。過去の経験を活かしたりすることが出来なかったりします。同じように出来なくてもいいと教えてください。諦めることの大切さを教えてください。
    (えみ 女性30代 愛知 当事者)

  • No.17

    「今、すべきことを状況を見て判断して」と言われても曖昧で分からず、自分では出来ていると思っていても「今すべきことが分かっておらず、空気が読めていない」と言われることがあります。具体的な指示やマニュアルが欲しい。あと、駄目なことは駄目とはっきり言ってほしいです。「いいんじゃない」とか言っておいて、あとから「あの時はこうしてほしかった」と言われると混乱します。
    (オレンジ 女性30代 大阪府 当事者)

  • No.16

    正直、発達障害という言葉が広まってからかえって困っています。自分の実感としては「変な特殊な人々」という偏見だけが広まっているからです。私はアスペルガーにADDに学習障害がありますが、暴力行為や多動なんて無く、周りの子と衝突することも無かったです。障害と言うなら、ちゃんと対策をしていただきたいですし、そうじゃないのなら昔みたいに、障害者ではなく少し変わった奴として社会にインクルージョンしていただきたいです。
    (世の中には不要な奴もいるんです 女性30代 東京都 当事者)

  • No.15

    発達障害の当事者が、感情や考えを表すことが苦手な理由の一つに、本人に話す間を与えずに次々とキツい言葉をたたみかけるなど、周囲の配慮がないことも大きいと考えます。当事者に質問する際は、感情的にならないで、5W1Hを明確にして尋ねるようにすると、落ち着いて答える事が出来るように思います。
    (ユニコーン 男性40代 鹿児島 当事者)

  • No.14

    周囲にADHDと言ってある。薬もストラテラをもらっている。何かを決めるときは、パートナーに聞くようにしている。できるだけおうちに居ようとしている。財布や鍵はなくさないように工夫している。でも、衝動的で、多動で、不注意なんだなあ。パートナーと暮らして、まだ10年。問題が起こるたびに、「またあ」と言われてしまう。できるだけ早く、私の特性を諦めてほしいんだなあ。努力では、どうすることもできないということを…。
    (ビアンカ 女性40代 山梨 当事者)

  • No.13

    私は視覚優位で聴覚情報の理解が弱いのと、協調運動障害もあって書字も少し苦手で時間がかかるので、メモを取るのもすごく大変で追いつかないことが多々あります。確かにメモを取ることは大事ですが、そのメモを取ることが苦手な当事者もいることをご理解いただけると嬉しいです。
    (あいすみきてぃー 女性20代 東京都 当事者)

  • No.12

    発達障害の当事者に接する時は、感情的に畳み掛けるような口調は、話の内容の理解が追いつかないので本当に辛いです。あと、いきなり「空気を読め」というのは控えてほしいです。その場の状況の説明がないと、判断が難しいんです。当事者は決してのほほんとしているのではありません。状況判断に時間がかかってしまいがちで、むしろ最優先で何をするべきかを考えている事が多いんです。周囲の人には、いわゆる「自分ルール」を押し付けるのではなく、客観的に接してほしいです。
    (ユニコーン 男性40代 鹿児島 当事者)

  • No.11

    理解できないでいても、同じ説明を同じように何度言われても理解ができないから、違うアプローチで説明して欲しいです。子供に「右だよ」と言って悩んでいたら大人は「お箸持ってはどっち?」と聞いて、子供が「こっち」と言った方が右手なら「そっちが右だよ」とか左手なら「その反対が右だよ」とおしえますよね?理解出来ないのにずっと同じ説明をされても、当事者にはずっと「右」だと言われ続け、悩んでいる子供と同じ状態になります。
    (しゅんしゅん 女性40代 東京都 当事者)

  • No.10

    自分が興味ないことに関しては集中できずぼんやりしたり、先送りをしたり、静かな職場だと眠くなってしまいます。解決方法として、モチベーションが上がるように私は独りで考えようとせず、社内の人に相談して答えを導くことで、達成感が出て次の業務にも集中出来ました。しかし、「自分で考えて!」と突き放されひたすら書類を読まなくてはならない状況になると、そのまま途方にくれたり、飽きてぼんやりしたり、眠くなってしまいます。逆に、注意欠陥障害の人は興味があることには物凄く集中するのでその点を理解してもらえると会社にとっても戦力になると思います。
    (みこと 女性30代 東京都 当事者)

  • No.9

    自分の話があちこち飛ぶのをわかってからとてもとても気を遣うようになった。それでも飛んでいるが、話題をどんどん変えないように本当に神経を使う。あとは話をかぶせ気味なので、それもかなり注意している。が気を抜くと出る。あー飛んでるな。あーかぶせてきたな!というときは、スルーして欲しい。
    (むかで 女性30代 神奈川 当事者)

  • No.8

    あれしたの?これ持った?支度してる最中に話しかけられると何を今自分がしているのか飛ぶ。わからなくなる。なので支度してる最中は静かにしていただけるとありがたい。
    (はむ 女性30代 神奈川 当事者)

  • No.7

    私は発達障害(ASD、ADHD)から、適応障害になったことがあります。“適当に”“普通に”と言われると、非常に困ります。“普通”の根拠を示してほしい、と常に思っています。
    (ラムゼイ 男性30代 神奈川 当事者)

  • No.6

    困りごと、困りごとと言いますが、正直困っていることと言えば、困りごとが分からないことです。困っていることが分からないので困っています。場が凍りついた時、言った本人は気づいていません。相手を傷つける言葉を、悪気もなく言っても、言った本人は全く気付いてないのです。こそっと、言ってください。「ここのこういう言葉が、あんまりいい意味じゃないから、こういう風に言ったら大丈夫だから、今度からは気をつけなー。」とか、「ここの言葉は周りが嫌がる言葉だから言わないようにした方がいいよ。」とか。そんな感じでいいんです。
    (Artificial 女性10代 京都府 当事者)

  • No.5

    発達障害はある特定の能力に飛び抜けた才能を発揮するという特性があると聞きました。私も趣味の話題になると人並み以上に話したり知識をさらけ出したりする傾向があります。私達のような発達障害当事者に対しては「長所を徹底的に伸ばし自信を付けさせる」ことを周囲の方にお願いしたいです。
    (タマロー 男性40代 埼玉 当事者)

  • No.4

    同じことの失敗をしますが、諦めずに、フォローや、注意をしてほしい。私は、3回位、同じ注意、フォローをされたら、4回目がないように、注意されたことと、失敗しない対策を、メモって見える所に貼っています。
    (忍者大好き 女性40代 東京都 当事者)

  • No.3

    5歳でアスペルガーと診断された者です。人の気持ちを察することが苦手です。先を読むことが得意ではありません。特に「察する」文化の日本は相手の顔色や言外の意味を汲み取って行動しないと失礼に思われるので苦労してます。海外にいた頃は察しないのが当たり前の人が多くてそんなにも大変な思いはしなかったのに、今は頭の中でこういう時はこういう反応をする、と行動パターンのマニュアルを作っています。ですが気を抜くとマニュアル通りに動けず怒られることがあります。私たちに「察せ」と言われても困るので、「こうしてほしい」とはっきり言ってほしいです。
    (はるねこさん 女性20代 埼玉 当事者)

  • No.2

    冗談が通じないのですぐ真に受けてしまう。なので、「冗談だよ?」と相手から心配されてしまうので、冗談に聞こえないような冗談はやめて欲しい。(例えば「このデザインはお前のセンスに任せるから適当に任せた!」など。適当の加減がわからないから明確にどんなのがいいか教えて欲しい。)
    (まぁの嫁さん 女性20代 東京都 当事者)

  • No.1

    最近、発達障害と診断された主婦です。おそらく発達障害であろう皆さんが言われた嫌な言葉があると思います。「あなたって気遣いが無い」。めいっぱい気を遣っているんです。きっと定型発達の方の何十倍、何百倍もうんと気を遣っているんです。毎日が反省会です。どうか、その言葉だけは使うタイミングを考えてください。
    (ゴンちゃんさん 女性30代 東京都 当事者)